見たり、聞いたり、思ったことを・・・

忘れないうちに記しておこう! いつのまにやら・・・旅の記事ばかり・・・・

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全248ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

転職の話を機に多くの人達と話し合いをする上で、それぞれの思惑や、忖度、受け取り方の多様性、それぞれの性格、、、。ホントに一体何が真実なんだろうって思う日々が続く中、何を信じるべきなのか、信じている人の事であっても、周りからの情報でその気持ちさえ揺らぎ兼ねないような状況に何度も見舞われる度に、状況が良い方に変化する度に、なんで疑いの心がホンノ少しでも湧いてしまったのだろうと反省してみたりしながら、また次の問題に当たったりしています。

この話が出てきた秋の頃から、自分の心を見つめること、人の気持ちを推し量ること、信じること、誠意を尽くして人と接することの重要性を学ぶ毎日。

私はそれなりにみんなと上手く付き合いながら生きていくことが出来るので、敵という敵はいないし、概ね皆さんから大切にしていただきながら生きてきました。それは、実は特技でもなく譲れないものが無いから、いや、自分に自信が無いから、守るべきものも無いから、他者とぶつかり合うことがないので、出来たワザだったのかもしれません。

これからは、守るべき人や物のために、確実に敵も作ってしまうだろうし、騙そうとしての情報や、落とし穴だって増えるだろうから、今までのような緩い生き方は出来なくなってしまうのかも知れません。

でもだからこそ、恩を受けた方には絶対に誠意を尽くして油断することなくお付き合いをさせてもらいたいと。

心に誓うためにここに覚書。
ブログの更新のことはすっかり忘れていたのだけど、今の気持ちをちゃんと形に残しておきたくて、久しぶりの更新。

未来の私は、どんな風に今こうして更新をしている自分を思い返すのだろう。

今年の秋の始まりの頃、石鎚山の山頂で今年初の紅葉をみて帰ってきたその夜に、一つのメッセージが私の平凡な日々を揺さぶった。

平凡なサラリーマン生活がもう少しで20年が過ぎようとしてて、自由な時間と自由に出来るお金はそれなりにあった私。

結婚出来なかったからなのか、自分が生きていることへの価値観を手に入れたかったのか、いつもどこかで、自分らしく生きていけてなかったら、もうダメになっちゃうんじゃないかと、無理に自分らしさを求め、目の前に何か課題を見つけ、それを克服しようと努力し続けていなければ、本当にダメになってしまうんじゃないかと、、、。そんな強迫観念にいつもつきまとまれて生活してきた私。(とはいえ、変わらない日々をウダウダと過ごす日々がほとんどだったけど)

高くて危険な山を征服すれば、自分で自分を褒めてあげれるし、知らない街に出かけて無事に帰って来れたらなら、自信が少しつくような気がして、気の向くままに、気の合う友とたまには家族や一人で、登山や旅に出かける日々。(とはいえ、臆病なので本当に危険な事は出来ないのだけど)好きな事を好きなだけ、実現することが比較的簡単に出来た私。人からは羨ましがられる日々でもあったけど、その内実は、目標をクリアしても、達成感を感じれるのは束の間で、しばらく経つと、次の何かを成し遂げなければ、ダメになってしまうんじゃないかと、、、妙な強迫観念に駆られる日々だった。

仕事は無理をせずともこなせるし、お給料もそこそこ手に入るし、自由な時間がこんなにあって、好きな事にチャレンジできる。これを幸せというんだと、なんとなく物足りなさや、妙な強迫観念に駆られることはあるけれども、これが人生なんだと思ってた。

そんな生活が続いてた私に、一つのリクルートの話。出会って15年ほどになる憧れ続けていた人から仕事を手伝って欲しいとの話。そっちの道に進むなら今の仕事は辞めて転職しなきゃならない。今の仕事を辞めなければ定年まで安泰だし、退職金だってしっかりもらえる。ただ、、、予測できる未来は、今の延長線上にしか思い描けない。新しい仕事は、声をかけてくださった方には申し訳ないけど、不安定だと思えたし、その人頼みで未来の確固たる保障は無い。ただ、やり甲斐は確実にあるし、成果は結果として現れるものだから、今より確実に仕事をしている気持ちがもてる。なすべき事を渇望していた私には思いもしなかったチャンス。ただ、そのために、いまの平穏無事なこの生活を捨てていいものか、、、。物足りなさを感じてはいたけど、やはりこの状況が幸せだったし、これが幸せだと思っていたから。

やめる
やめない

やる
やらない

パーセンテージが、日々いろんな事象に出会うたびにコロコロ変わり、1ヶ月悩んだあげく、今の生活を終わらせて、新しい世界に飛び込む事を決意しました。

なぜ決意したかはまたの機会にツラツラと書くとして、悩み続けたあとの、気持ちが決まったその爽快感はきっと人生初の経験だったんだとおもう。

決断した週末に出掛けた公園で見上げた先に木の枝が力一杯、真っ青に澄んだ空に伸びていた。変哲もない普通の風景がキラキラと輝いて見えたのは、本当に人生初の経験だった。人生42年も生きてきたけど、まだ、経験したことのない境地があるんだと。こんなことがあるのなら、人生捨てたもんじゃないなって、、、。

人生をかけてやるべき事を見つけることがやっと出来たのかもしれない。そしてそれは、その人の為ではなく、自分の為に取り組みたいと思えたことで、それが回り回ってその人の役に立てるならこんなにステキなことってあるだろうか。今はまだ、どんな未来が待っているのか、分からず不安でもあるけれど、私は一生懸命に職務を全うしたい気持ちで今はいっぱいなのでした。

開く トラックバック(1)

大学の課題に追われ、試験に追われた日々をどうにかクリアして、秋に盛り込みすぎた予定を予定通りクリアして今週末はノープラン。

のんびり朝寝して、山歩きに出かけて、午後から弓道部の会計用務に頭をひねり、夜は両親のスマホにlineをいれて使い方をレクチャー。。。そんな休日を過ごしてました。


ふとブログの存在を思い出し昔の記事を読んでいると、、、気恥ずかしいやら、懐かしいやら。

弓道ばかりやってた20代。
結婚って言葉に押しつぶされそうになった30前後。弓道の熱が冷めてからは生きていることを実感したくて旅に出たり、資格をとるために勉強したり、通信制の大学に通おうと決意してわたしは40歳を迎えてます。

通信制の大学も日々課題やレポートに追われてしんどかったけど、ついに卒業研究を残すのみとなり、、、なんとなく淋しさが。。。

ブログ開設から10数年という時が経ち、半人前の大人だった私は、いつのまにやら中年の域に達してしまいました。感激したり、嬉しすぎて有頂天になったり、納得できない辛さや、やるせなさ、焦り、そういう大きな気持ちの振れ幅は年を追うごとに小さくなって、安寧といえばそうだけど、その淋しさもなんとなく。

過去のブログを今読むとどれも過去の出来事だけど、当時は確かにリアルな日常だったんだなぁととても感慨深いです。愛犬のラッキーが吠えてうるさいなんて平凡な記録も、今になってみればもぅ手の届かない幸せだった日常の一コマ。

だからきっと10年後にまたふとブログを読んだ時に、今この瞬間のことも懐かしく?気恥ずかしく思い出すのかもしれない。

結局お嫁にも行けず、ノラリクラリと、気持ちの赴くままに人生を歩んでいます。手に入れたくても入らなかったもの、だからこそ得ることができたもの、出会えた人達。

これからどんな未来が待っているのか全く分からないけれど、こんな真夜中に徒然なるままに回想に耽るのも悪くないんじゃないかなぁ。

覚えている限り、、、記録を残しておきたいな。ふとそう思った土曜日の真夜中でした。
ふと
そーーいえば、yahooブログってずーーっと投稿してないやと思い出して
ふと投稿。

かれこれ十数年前くらいからはじめたのかな!?
昔を思い返してみてみるのに、ブログって便利だな。

あぁ、こんなこともあったか!
そう感じてたんだ・・・

っと妙に懐かしい。

現在は、世の中が不穏なので旅に出ることは自粛中でして
所在ない気持ちの持って行き場を求めて
大学に入学しました。
といっても、在宅で勉強しているだけで、通学などはしていないなけど・・・・

レポートや課題に追われていて、
図書館に通ったり、課題に相応しい身の回りの問題を探したり、
本当の大学生の頃とは雲泥の差くらい勉強してる(笑)
結構ハードで。。。気持ち的に追い込まれ気味ですが

そういえば
気が付けば三十台もあと少しとなってしまいました($・・)/~~~

十数年たってもどんな人生を送りたいのか未だ定まらず
結構悶々と日々暮らしています。

さて、今度はいつ投稿することになるのかな!?



アンコールサンセット

イメージ 1



アンコールワットでのサンセット。

日本のガイドブックではアンコールワットこら少し離れたプノンバケンという丘から夕陽に染まるアンコールワットを見るのがオススメだと書いているけど、、、、トゥクトゥクの運転者さん達曰く、人が多すぎてどーにもならないし、見るならアンコールワットで見れば良いとのこと。。。

プノンバケンの丘から見るのを楽しみにしてたので、強引にやめとけと何度も言われ結構ガックリきちゃった、、、。

でも!夕陽色に染まるアンコールワットの中で夕暮れ時を過ごせたのはなかなか良い思い出

イメージ 2



アンコールワットの内部をしーっかり見学しての帰り道、振り向くと、神々しい夕陽に染まるアンコールワットの中央祠堂が佇んでおりその美しさに感動!!

イメージ 3



夕暮れ時の陽射しの色や、赤く染まる夕焼けは、どこにいても美しいものだけど、世界に名だたるアンコールワットからの眺めはまた格別!!




全248ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
705
705
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事