|
米Microsoftは7月22日(現地時間)、「Longhorn」のコード名で呼ばれていた次世代Windowsの正式名称を「Windows Vista」としたことを発表した。新OSの名称に採用された「Vista」は、「眺望」「展望」などの意味を表している。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/07/22/010.html ウインドウズには2つの名前があります。 ひとつは開発時のコードネーム、そしてもうひとつが製品名として正式につけられる名前。 今多くのパソコンで使われているWindowsXPも、 かつては"Whistler"というコードネームで呼ばれていました。 さて、そのWindowsXPの後継となる、来年・2006年に発売予定の最新ウインドウズ、 これまで"Longhron"のコードネームで呼ばれてきたものの正式名称が発表されました。 その名は、"Windows Vista"。 え? …Vista …ですか!? 【掲示板より引用】 ビスタといえばトヨタでしかないよな。 カムリとかクレスタもでてくるのかな。 Windows Vistaのご購入はトヨタビスタ店へ どうもトヨタ車のイメージが強すぎて、ソフトウェアの名前としてはしっくりこない気が…。
そういったイメージを持つのは日本人だけなんでしょうが。 なんか「のび太」みたいでo...rz 確かにXPのような語感の力強さはないですね。 名前なんぞ普及しちまえばどうということはない。 "Vista"という名前も、普及すれば違和感がなくなるのでしょうか。 名前が原因で日本では普及しなかった、なんてことにならなければいいのですが(笑) |

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- Windows


