市民ネットワーク

困ったことが出来たらみんなの力で助け合いましょう。

全体表示

[ リスト ]

今治市民の皆さん銀行に不審をもっていられる方はいませんか?

今私はある地方銀行と預金解約の仕方の解釈で揉めています。

銀行は預金解約方法の説明では、通帳は無くても、又本人自筆で無く

ても解約できるそうです、これで法律的に通用するとの主張です。

不審に思い東京の金融庁、国民生活センター、厚生省、等に提出して

頂いた書類等を持って確認に行きましたら、全部おかしいとの判断で

した、今治に帰ってから銀行に確認報告いたしても支払い済みの説明

で私の質問にきちんとした文書回答も無いです。

最終的に支払いを求めるのであれば裁判を行わなかったら解決しませ

ん。

でも私は裁判を起こさず、この銀行が主張されていられる、通帳が無

く自筆でなくても当たり前に預金解約出来ると主張されて、亡くなっ

た父親の預金を解約していられるのだから、顧客全員に同じ処理でし

て頂くように抗議行動をしようと思っています、銀行の弱者いじめを

なくするような社会をめざそうと思う方は、同じように言って預金解

約願って頂けないでしょうか?

普通の銀行は出来ないと言われます、この銀行の支店を検証して行っ

ているのですが出来ないとの回答です。

でも松山の銀行協会にも赴き説明しましたらおかしいと言われ、本店

に指導をされました、それで銀行協会から本店に電話をして頂いて説

明を二人でお伺いいたしました、その時に数冊の解約手続きの済んで

いる通帳と今交渉している通帳と支払い伝票を持ってお伺いに伺いま

した、でも本店でもおかしい解約の仕方と述べられました、こちらも

二名銀行側も行員二名での話し合いをしました。

おかしいとは述べられましたがそれは支店がやっている事だから本店

とは関係がないと述べられました、責任回避です裁判を起こす時は

本店を相手に申し立てするのだから関係ない事はありません。

この父親のお金の行方をきちんと説明して頂きたいと思います。

このお金の金額はわずかかもしれませんでもこんな事が通用している

のであれば、これから高齢化社会に向かって行き同じような事がおき

ても泣き寝入りをするばかりです、この事は国民生活センターさんも

言っていられました。

今こんな問題が多くなって来たので国民生活センターも力を入れて取

り組もうとし始めたところに私が訪問した所でしたから話しを聞いて

頂けみたいでした、持参書類を見て頂き銀行側の解約説明を聞い

て頂くと、これが今の横領の実態ですねと言われました、私は横領と

は一言も言っていませんよといいますと、でもこれで解約出来るので

あれば本人が知らない間に行員一人で解約できるように成っている

と言われました、私の事を金融庁、国民生活センターさんとも私の事

をお金を支払ってもらえないと苦情を言いに来ているのではないです

ねお宅はと言って頂きました、私の意図を分って頂けていました。

銀行側は何が何でも支払いの拒否、私は説明責任の追及おかしいもの

です、本当は反対です、私が支払いを求めてもきちんとした支払い手

続きの書類を見せてどの方が見ても納得できる書類で説明するのなら

私が言いがかりで通帳を持って行っても通用しないでしょう。

私が書類の不備を言いましても書類がそろっていなくても、支払伝票

一枚あれば自筆でなく、本人確認書類なく行員一人で解約出来るとい

います、後日本店に確認しますと確か(顧客相談室の)Fさんと思い

ます、上記の事はこの時には否定しませんでした、否定しないとゆう

事は認めたと思いますので、私は本店が認めたのであれば全支店に

私に説明されたように顧客にして頂く運動に切り替えています。

私は裁判闘争起こさなくても銀行側が正当な説明責任を文章で

して頂くまで継承いたします。

最後まで目を通して頂きまして感謝いたします。

ありがとうございました。

今後ともご支援頂きます様お願いいたします。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

銀行名はまだ伏せています、この本店にネット公開確認を電話で
取りましたら勝手にせいと言われました、この返事を私は了解されたと思い公開いたしています、でも文書回答でないので銀行名はまだ出しません、意義があるのなら言ってください話し合いましょう。

そちらが行政にどんな作文を書いて行政に提出しても私は出て行って説明します、証人もいますからと私が嘘の苦情を言いに来たと勘違いされますので何時でも来て三者公開説明会に応じますと言って帰って来ていますから。

2007/11/14(水) 午後 1:29 siminsanka 返信する

顔アイコン

銀行の説明は面白いですね口答だったら何を言ってもいいのですね
発言強気ですでも証拠に残る状況でしたら貝になります、行員が移動になっても申し送りせずに知らせず移動しても移動支店名顧客にも教えません面白い銀行です。

2008/3/8(土) 午後 11:01 iyojin3jp 返信する

顔アイコン

kosenao2006さん>銀行にお互いの主張を公開して聞いて頂く事を
了解して頂き実行するのも一案ですね
私は今の所説明された事を実行して頂くことを行動しています。
銀行法、規定集に書かれている事を実行しているかチェックしています。

2008/3/29(土) 午前 0:14 siminsanka 返信する

顔アイコン

iyo jinさんありがとう 参考になります 第三銀行、高瀬弁護士
偽装、偽造改ざん書面を公開しつつ 真実事実を追及していきます
銀行組織と悪徳弁護士を相手に闘います、裁判に訴訟起こしたら
負け、組織、弁護士、裁判官は同じ穴の狢です

2008/6/30(月) 午後 8:24 [ yum*383*ai*u ] 返信する

顔アイコン

相手側「第三銀行」開示、提示の偽造、虚偽書面 口頭説明(録音)
等を公開 時間をかけて追及 yume3839aisu のぞき見おねがい
仕事の合間に投稿 しますので時々のぞき見よろしく
アドバイスよろしく

2008/6/30(月) 午後 9:04 [ yum*383*ai*u ] 返信する

顔アイコン

yum*383*ai*uさん>犯罪者覚悟で交渉するのなら短期決戦ですが
日本国は法治国家ですからそれはしてはいけないと思っています
だから先日今治警察署に相談にお伺いいたしました、思っている以上にお話伺う事が出来ました。

警察は介入できない範囲でも聞く事によって犯罪も少なくなるのではと自分の心理で感じました、それと私も反省しなくてはいけないと思いますが表現の仕方内に秘めた感情は大事なのですが、コメントに書く時には、柔らかい表現の方が皆様に見て頂けるかもと考えていますが如何でしょうか?

2008/7/3(木) 午前 8:16 iyojin3jp 返信する

顔アイコン

yum*383*ai*uさん>短気決戦は負けると思っています、地道に勉強しながら一つ一つ証拠を自分の手で収集して、銀行に説明求め、銀行が私だけにしか通用しない詭弁を実行に移さす抗議行動しか弁護士費用捻出しない方法は考えられませんので、その勉強中です。
銀行も店の中では都合が悪いので、すぐ奥の部屋に案内いたします
密室でしか話しが出来ない職業かと思われます、信用第一の職業が密室で話さないといけないのでしょうか?そして同席者は弁護士でなくてはならないのでしょうか?
最初に私は銀行には、銀行の顧問弁護士さんにでも法律的に説明してくださいと言ったのですが行員だけです、私には行政書士か、弁護士さんと一緒に来られるのですかと?電話で確認していながら自分達と私の話し合いです今では見届け人もいけなくなっているかも知れません。

だからあせらづぼちぼちと説明責任と言った事の実行をうながしながら頑張っています。
ブログも規制が出来るかも、このようなコメントもチェックしているかも、銀行を調べるのではなく、弱者の声を閉じ込める規制に向かうかも危惧しているのですが?

2008/7/3(木) 午前 8:33 iyojin3jp 返信する

こんにちわぁww

足跡残しまぁす(☆嬉o∀O*)♂紂

暇があったら来てくだしゃい?+。

傑作ぽちしていきまぁす(〃≧ε艸)^☆^★

2008/9/12(金) 午後 10:30 [ *Hana ] 返信する

顔アイコン

訪問して頂きその上ポチまでして頂きありがとうございます。

2008/9/15(月) 午後 10:42 siminsanka 返信する

顔アイコン

先日伊予銀行を提訴した女性の方が居ました、預金無断解約されたとのことらしいです、この方は私と違い裁判に持って行ったようです銀行さん私のように裁判しない人ばかりではないですね、まだ愛媛新聞が取り上げたばかりですね、次には違った案件で告発される方が出てこられると思います司法の判断はどのように判断されるのでしょうかね?

2008/10/12(日) 午後 7:56 siminsanka 返信する

顔アイコン

どんな事件が起きたのかよく分かりません。


私の理解では、銀行は、「誰かが解約してお金をおろしていったから、もうあなたのお金はない」と言っているのですか。

それなら、銀行の「過失」の有無が問題になりますね。これで、正しければ、また、意見述べたいと思います。

2008/10/18(土) 午前 1:06 [ 出野行男 ] 返信する

顔アイコン

出野行男さん>解約した人物は確認出来ているのです、それは銀行も認めているのです、銀行員が勝手に解約していても正当正があると銀行は主張のようです新聞記事ですから詳しくは説明できませんが
でも私のことは当事者なので細かく説明できます。

2008/10/18(土) 午前 7:59 siminsanka 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事