市民ネットワーク

困ったことが出来たらみんなの力で助け合いましょう。

全体表示

[ リスト ]

財産権

日本国憲法第三章

第29条財産権は、これを侵してはならない。

私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。




このように制定されていますが

銀行は公共だから

私有財産

自由に扱うような行動許されるのでしょうか

閉じる コメント(10)

顔アイコン

公共と公平と私有と自由は、権力者支配者の都合で使い分けられているのが現実です。
愚かな国民よ好い加減目覚めなさい。

2008/12/22(月) 午後 5:31 [ iwa*ima*u*a1949 ]

顔アイコン

iwa*ima*u*a1949さん>国民は目覚めているとは思いますが今の世の中を正す指導者が現れていないと思います。

2008/12/25(木) 午後 3:42 siminsanka

顔アイコン

日本は世の中を正す指導者の足を引っ張ります。
良い事は安く奉仕でボランティアで無料で、隣の家に倉が立つと腹が立つ、隣の不幸は蜜の味という発想から抜けていません。
権威と肩書きが無ければ、どんなに世の中の為になる事でも受け入れる人は極少数しかいません。
その証として、政治家の約三分の一が世襲議員は占めています。

2008/12/25(木) 午後 4:46 [ iwa*ima*u*a1949 ]

顔アイコン

iwa*ima*u*a1949さん>まだまだ世の中拝金主義重視の指導者ばかりなのでしょうね?
お金のためには手段を選ばずなのでしょうね?
それではいけないとおもいます、そのような方たちを諌める世の中に成らなくてはいけないと思います。

コメント遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

2009/1/3(土) 午前 10:03 siminsanka

顔アイコン

日本国憲法は、押し付けられたとかいろいろ言われていますが、日本の自由民権運動をはじめ、世界の自由民権の歴史を踏まえた素晴らしい憲法です。憲法9条をはじめ、なし崩しにしてゆこうという勢力がありますが、第29条を含め、まもり育てて行かなければならないと思います。その意味で、銀行の不当性を追求する、みなさんの活動は大切なものだと思います。

2009/1/3(土) 午前 11:25 [ 琵琶 ]

顔アイコン

市民、言っても下層市民には、財産権なんか無い。憲法に護ってもらわなくても特に被害はない。

中国、聞いて驚く。最近の苦情・暴動事件は、一般市民の財産が奪われる事件が大半だという。年間、10万件(政府発表)。

オリンピックの頃を思い出していただきたい。北京の下層一般住宅が、何の保障もなく次々と取壊された。いや、保障はあったようだが、上級幹部が闇に紛れて取込んだとの噂がある。

そういう人の大半は、着の身着のままの「乞食」。北京だけじゃない。上海でも、広州でも、重慶でも、長沙でも、武漢でも、「再開発」で追い出された人は数知れない。

ああ良かった。日本に生まれてか。いや、日本も厳しい。農村で生活できないのなら、自殺するしかない。率で中国の2倍だ。あのように厳しくても自殺しないと見るのか、ひ弱な日本人は直ぐに自殺することを考えるか。

世界化は、いずれにしても、大量の犠牲者を出している。

2009/1/3(土) 午前 11:33 [ 出野行男 ]

顔アイコン

琵琶さん>突き詰めていくと他国でもめているようにまた戦国時代のように戻るのでしょうかね?

2009/1/3(土) 午後 5:03 siminsanka

顔アイコン

出野行男さん> 今の世の中は私たち戦後生まれの人間は今の時代考えますと物質的には恵まれて来たと思っています、精神面は若いころの方が良かったと思っています、人間向上心大事ですが過ぎるといけないのでしょうかね?

2009/1/3(土) 午後 5:07 siminsanka

顔アイコン

私は、日本は「ぬるま湯(競争しないで、良い生活だけする)」であるところが行けないと思います。だから、外国にどんどん負けていくのです。

しかし、裸の競争では、「中国のような格差社会・乞食を強制する社会」にならざるを得ません。高度な文明社会では、それは許されません。そのために、憲法25条があるのです。「健康で文化的な最低限度の生活」が保障されねばなりません。

よく考えて下さい。「既得権(貴族)」を認めて、「最低限の生活」を保障しながら、「国際競争」はできません。だから、私は、「既得権」を可及的に廃しつつ、最低限「自殺」だけはしなくて済み、余裕のある範囲で「最低限の生活」を保障すべきだと考えるのです。

2009/1/3(土) 午後 10:06 [ 出野行男 ]

顔アイコン

(続き)
今、日本経済は、下層国民に、中国並み賃金を要求しています。今の為替相場続ける限り、それは無理です。だが、それをしないと「国際競争」はできません。だから、私は、「半分は競争」で「半分は保護」の制度が必要だと考えるのです。

2009/1/3(土) 午後 10:06 [ 出野行男 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事