全体表示

[ リスト ]

ダッジRAM 続編です!

 それでですね、 そのリレーを 分解してみると 接点 穴ぼこで ここまでになるかー と思うほどひどい状態でした。

ということは、おそらく、接触不良で A/Tのコントロールができなくなり どっかの 優れた修理屋さんが、とにかく コントロールソレノイドへの 電源不良と判断、システムのわかんないまま 電源を供給させて、その場をしのいだ?

 今 私は いろーんなトラブルで入庫してくる車を 診断するのに まったく ヤマカンでは出来なくなってしまいました。

昔は 今から思うと 超人的でした、なにもかもに 自信をみなぎらせ なんでもこんかい!

マニュアルも なにもない ・・ 手当たり次第に 分解していました。

バラシャーなんとかなるわい! 


今は そうはいきません、どんな些細なことでも まずは 診断機を使います、そして そのあと
マニュアルにて どんなシステムなのかを調べ 配線図を くまなくチェックそれからでないと 
仕事にかかれない臆病もんになってしまっています、

本題に戻りますが、 あいにく、その リレー 部品在庫なし・・

BOSCHの 汎用リレーを流用して OK です。

それにしても、マニュアルドウリではない 電気トラブルには 手を焼きますねー


 

この記事に

閉じる コメント(4)

なんでもこんかい!
って言ってみたいです、最近どんどん整備が難解になっていきますね。

2008/7/7(月) 午後 11:49 エンアス 返信する

顔アイコン

難問 解決も 時と場合によっては楽しいメンもありますよね、
時間と 生活にゆとりが必要です。

2008/7/8(火) 午後 6:41 imadajd.com 返信する

顔アイコン

こちらではお初です。なんでもこんかい!でSBCはお手数かけました
m(__)m作動条件に注意して交換しましたが部品屋さんにリセット
してもらったほうが良いよと脅されて(^^;; 交換する前にどんな
ふうにピストンが飛びだすのか試して見る辺りはまだまだ怖い物
知らずかも知れません。でも触るな分解するなと言われると興味が
湧くんですよね〜 今もって親のカメラを突き壊して怒られた
頃とレベルが変ってません。と言ってもリセットしてもらえると言う
安心感があるからでも有りますが。作業服は静電気を帯びにくい
のを選んでいるあたりは、成長しているのかも。 削除

2008/7/10(木) 午後 6:44 [ ] 返信する

顔アイコン

ゑさんて?え?
でも、ほんとうに SBCは くせものです、
先日なんか、車検時のブレーキオイル交換で DASに従って進めるわけですが、どこでどうミスったかわかんないまま 再度 1の手順から はじめることになり な・なんと 使用したブレーキオイル8リッターです、
マニュアルによると
およそ 4リッターとなっているというのにー!

とにっかく コンピューターにしきられています 優れてるといえばそうでしょうが、・・・

なんのため〜?

2008/7/10(木) 午後 10:11 imadajd.com 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事