特撮 プロップス 倉庫

懐かしんでくださいましねぇ。

全体表示

[ リスト ]

M2019 BLAST PISTOL

イメージ 1

映画『BLADE RUNNER』(1982)で主人公デッカードが所有する
ブラスター『M2019』のスタント・ブラスターのムービープロップから
型抜き(リキャスト)されたオリジナルモールド・レプリカです。

これが結構出回っているらしく、オリジナルから子供が作られ
子供から孫が出来て・・と色んなのがあるらしいんです。
それで、大勢の方々が紹介している物だと思うので
このブログでは別にいいかなぁ〜・・・って思っていたんですけど・・。


まずは『スタント・ブラスター』って何?

簡単に言えば、放り投げたりと雑な扱いが出来る
スタントアクション用の銃の事らしいです。
それとは逆にアップショット等、しっかりとした
作り込みされている銃を『ヒーロー・ブラスター』
と呼んでいるみたいですね。

イメージ 2

『スタント・ブラスター』って何が違うの?

軽量樹脂で形だけ作ってあるプロップガンです。
まずヒーロー・ブラスターのムービー・プロップが完成して
そこから型抜きして、硬質ウレタン樹脂(?)を流し込んで
複数造形して撮影で使い分けていたんだとか・・・。

イメージ 3

でもヒーロー・ブラスターと何ヶ所か違うけど?

何でもスタント・ブラスターが完成した後に
監督やアクターの要望でヒーロー・ブラスターのプロップが
加工されたらしく、その為に違いが出てしまったらしいです。

で、そのどこが加工されたかと言うと・・・・。
●グリップエンドが削られたこと。
●LEDロッドの後ろにまだLEDが装着されていないこと。
●マガジンハウジングにLED及び小ネジが装着されていないこと。
●刻印があること。
なんだそうです・・・・。

イメージ 4


話し戻して、コレ結構出回っている物だしココでの紹介は別にいいかなぁ〜・・・
って思っていたんですけど・・。
でも、ちょっと面白いのを見ちゃったもので・・・ついついお話したくなって(笑)

実は、昨日の朝に終了したネットオークションで
コレと同じような『M2019』が出品されていたんです。

そこの商品説明には・・・
ブレードランナー・フアンなら著名な方で
スピナーライジングなどで有名なトップコレクターの方が
オリジナル・スタント・ブラスターから直接
ダイレクト・キャスティングで少量製作した物の1つなんだとか・・。
(カタカナばっかで分かりづらい〜。悲)

おぉ〜〜〜ムービー・プロップから直接抜いたのって
きっと凄いんだろうなぁ〜・・・どれどれコレと比べて見よっかな?

フムフム・・・結構似たり寄ったりじゃないの?
刻印、コレの方がクッキリしている気もするなぁ〜?
でも向こうはオリジナルからダイレクトに抜いたもんだし
そんな訳ないよなぁ?

で、オークションの詳細画像をよく見たら・・・・
あれっ?ここツルンとしている??
それが↓↓↓↓画像の丸でかこった部分のパーツで
コレは、滑り止めとしてギザギザしている表面が
アレは、結構ツルンとしているんです・・・・・。
<※ ツルンとした部分の画像を掲載してなくてすいません。)
イメージ 5


まぁ・・・画像からだけじゃ分からないですけど
でもオリジナルから直接最初に抜いた物なら
モールドはもっとしっかりしているような気も・・・。

そんな訳で、本当の所は分かりませんが
色んな物が出回っているんだなぁ〜と思ったので
ちょっとそんな事を書きたくてブログっちゃいました(笑)

イメージ 6

刻印がかなり綺麗に抜けているでしょ?
複製のまた複製とかだと、この刻印とか潰れてしまっているそうです。

イメージ 7

イメージ 8


銃口下の奥の部分にも、ちゃんと刻印が打たれているんですね。
イメージ 9



それで、モデルガン・メーカーで有名はハートフォード製M2019ブラスターも
各所の特徴からこのスタント・ブラスター・レプリカを参考にしたといわれています。

実は私個人もムービー・プロップな感じの『M2019』が欲しくて
『エルフィンナイツ』製キットをオクで買って持ってはいるんですねぇ。
モデルガン専用塗料もそろえて・・いざ製作!!
と思ったまま時間が止まっています(笑)

イメージ 10



____________________________
● 画像クリックで拡大するのもありますのよん。



● 81年の完成時のヒーロー・ブラスターはコチラ。
   ↓ ↓ ↓
http://www.originalprop.com/blog/?p=11833


● オリジナル・スタント・ブラスター等はコチラ。
   ↓ ↓ ↓
http://www.imfdb.org/index.php?title=Blade_Runner


● オリジナル・ヒーロー・ブラスターの関連過去ログはコチラ。
   ↓ ↓ ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/imaginerjp/51398676.html


● 『BLADE RUNNER』や『M2019』を詳しく知りたい人はコチラ。
  <en2019jp>さんブログ『週刊? Off-Worldジャーナル』
   ↓ ↓ ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/en2019jp





皆さんにお願いがあります。
https://tv.blogmura.com/tokusatu/img/tokusatu88_31.gif【にほんブログ村】に参加しています。





___

この記事に

閉じる コメント(8)

自分は孫孫 孫?コピーを持ってます!(笑)

それにしても、自分はコイツにいくら投資したんだろう………(笑)

今年はヒーロープロップがオークションにかけられたり、まさにブラスターにとって節目になりましたね!!

あとブログを紹介頂き感謝感激です!
ありがとーございます!(笑)

2009/6/10(水) 午前 7:06 [ en2019 ] 返信する

銃にもスタントマンがあるんですね
映画ではアップで観てないので
とても勉強になりました

2009/6/10(水) 午前 8:52 [ ユウちゃん ] 返信する

顔アイコン

『スタント・ブラスター』って要は初代仮面ライダーの
アクション・シーン用ラテックス製マスクみたいな位置付けでしょうか(^^;

テコンドーの演武などでも暴漢役の人がよくゴム製ナイフやガンを
使用することがありますが記事にある『スタント・ブラスター』より
はるかに大雑把なものです(笑)

「2つでじゅうぶんですよ!!」ポチ(^^;

2009/6/10(水) 午前 11:25 テコポン 返信する

en2019jpさん、こんにちは。
実はデッカードブラスターは全然興味持っていなかったんですけど、en2019jpさんのブログを読んでいたらフツフツと欲しくなってしまったんですよぉ〜(笑)

2009/6/11(木) 午後 4:50 [ imaginer ] 返信する

カントクさん、こんにちは。
色んな代役があるもんですよね・・。
東宝や日活の小道具倉庫で似た様なゴム製のピストルとかを見たことがありますけど・・やっぱ安全第一って事ですね。

2009/6/11(木) 午後 4:53 [ imaginer ] 返信する

テコポンさん、こんにちは。
そうそう、ゴム製のナイフみたいな位置づけですよね。
まぁ、大雑把に作っていないのは、日本みたいに撮影所内の小道具さんが作る感じと違って、外部ファクトリーでそんな手抜き作ると次から仕事が来なくなっちゃいますからね(笑)
ポチッいつもありがとうございます。

2009/6/11(木) 午後 4:59 [ imaginer ] 返信する

顔アイコン

ブラスターなどのプロップレプリカは、手が触れることが多いので下地処理と脱脂を徹底的にしないと、後で塗装が剥げて大変ですね〜。

2012/1/11(水) 午後 11:54 [ ろす ] 返信する

牧さん、こんにちは。
ほんと遅レスごめんなさい。
ブラスターちょくちょく触る物だから、そーいった問題あるんですね。
現トップ画面にあるブラスター、この記事のじゃないんですけど、それなんか手元に来て直ぐに塗装はがして、一年間雨ざらしにしたのを再塗装しているんですぅ。

2012/1/27(金) 午後 0:57 [ imaginer ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事