特撮 プロップス 倉庫

懐かしんでくださいましねぇ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

.



「快獣ブースカ」(1966)のシナリオです。
初めて現物を見ました。
制作番号(38)「海が呼んでいる」の決定稿です。


で、その隣にある「快獣ブースカ ストーリー集」
こんなのあったのも初めて知りました。

イメージ 2

円谷プロ企画課がまとめた「快獣ブースカ」全体の流れを構成する為の資料のようで
中には22話の作品があり、1話が原稿用紙1枚半くらいの内容で
ストーリー概要が書かれているものです。
それぞれのシナリオライターは
「山田正弘」「藤川桂介」「金城哲夫」「市川森一」「上原正三」と
大巨匠5名で随筆されています。

中でも笑っちゃうのは、21話「大冒険」藤川桂介
たったの6行です(笑)








「快獣ブースカ」以外のシナリオもあります。

イメージ 3




イメージ 4






実はこれら台本・脚本?・シナリオ?・スクリプト?は
新年のお年玉の中身だったんですぅ。

中学生時代の親友の彼が、嫁ぎ先の福島県から遊びに来てくれて
彼が「特撮 プロップス 倉庫」に預けるから(貸して上げる)・・と持って来てくれました。

イメージ 5





それ以外のおみやげとして、ゴジラの卵を持って来てくれました。

イメージ 6






えっ、どれがゴジラの卵なんだよ? ですか?
下の方に写真が2枚あるでしょ。コレッ(笑)
今は無き、福島県須賀川市にあった観光名所だった頃の写真でぇーす。


さぁーてと、年越し仕事を再開しぃーましょ。
______________________________


● その親友が以前持って来てくれたアルバム写真の過去ログ
 ↓ ↓ ↓ ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/imaginerjp/66838763.html


● ウルトラセブン台本の過去ログ
 ↓ ↓ ↓ ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/imaginerjp/10286537.html


● マイティジャック台本の過去ログ
 ↓ ↓ ↓ ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/imaginerjp/10352364.html
http://blogs.yahoo.co.jp/imaginerjp/11151292.html




https://tv.blogmura.com/tokusatu/img/tokusatu88_31.gif 皆さんにお願いがあります。
        【にほんブログ村】に参加しています。
         良かったら1日1回ココを
         ↓  ↓  ↓
● ● ● ● ● ●  この文字をクリックッね  ● ● ● ● ● ●

この記事に

閉じる コメント(14)

アバター

類は友を呼ぶ、お友達も凄いですね。

2015/1/4(日) 午後 4:25 コッタ 返信する

顔アイコン

何やら怪しいご三方・・・←失礼!ww

imginer私設博物館に、またまた希少な台本が加わるんですね(*'▽')

もう、特撮の宝石箱や〜(笑)

2015/1/4(日) 午後 4:41 む〜んろぼっと 返信する

顔アイコン

これまた凄いお宝をお持ちのお友達ですね!

特撮プロップス倉庫が、更に充実していますね♪
それにしても楽しそう&美味しそう(^o^)

2015/1/4(日) 午後 5:50 [ hikarino_kyozin ] 返信する

顔アイコン

プロップ以外にもどんどんお宝がコレクションされて
きますね〜。博物館みたいです。

2015/1/4(日) 午後 10:16 [ ろす ] 返信する

怪奇大作戦「呪いの壺」は実相寺昭雄さんでしたっけ?

私はシナリオに関心があるので、こういうものを拝見すると胸が騒ぎます!

2015/1/5(月) 午前 1:38 ジークフリート 返信する

顔アイコン

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もブログ楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。

2015/1/5(月) 午前 9:23 [ さとちゃん ] 返信する

コッタさん、こんにちは。
彼は以前アニメ制作業界を第一線で戦って来た男なので、アニメ系は相当持っています。で実は円谷系も色々持っているんです・・いや持っているはずなんですけど、本人いわく何処に仕舞ったのか見当たらないそうなんですよぉ。

2015/1/5(月) 午後 1:32 [ imaginer ] 返信する

む〜んろぼっとさん、こんにちは。
怪しいでしょ・・3人(笑)
今回、台本持って来てくれたサプライズに感謝です。
でも実はもっと本物プロップを幾つか持っているはずなんだけど・・仕舞込んだのが見当たらないようで・・。

2015/1/5(月) 午後 1:36 [ imaginer ] 返信する

> hikarino_kyozinさん、こんにちは。
先にも書きましたけど、彼はアニメ業界の人だったので、僕とは違った流通あるみたいです。
宴は人数が多い方が楽しいですよね。またkyozinさん達とやりましょう。
明日は<goo_goo43>さんがいらして宴しますけど、kyozinさんも来れたらよろしくです。

2015/1/5(月) 午後 1:45 [ imaginer ] 返信する

プリミン大尉 殿、こんにちは。
いやぁー、また増えて来てしまいました。
「特撮博物館」で相当数の物が減ったんだけどなぁ。
あっ、皆さんがコレクションと言われていますが、僕は別に収集癖はないんですよ。色々と保管させてもらっている感覚です。ですからコレクターと呼ばれるのにはちょっと抵抗が・・(笑)

2015/1/5(月) 午後 1:49 [ imaginer ] 返信する

ジークフリートさん、こんにちは。
シナリオで胸が高鳴っちゃうんですか?舞台作家さん的思考なのかなぁ?文学に長けている人は尊敬しちゃいます。
「呪いの壷」は「京都買います」と一緒に実相寺監督が撮られた京都二部作ですよね。怪奇大作戦の中でもかなり個性的な展開で大好きです。特に「呪いの壷」ラストで寺が燃えるシーンは本物の寺が燃えてると思わんばかりの特撮で、今見ても驚愕なシーンです。

2015/1/5(月) 午後 1:58 [ imaginer ] 返信する

さとちゃん、あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。
こちらこそ、本年もよろしくお願い申し上げます。

2015/1/5(月) 午後 2:00 [ imaginer ] 返信する

顔アイコン

大変貴重な台本を御持ちですね。怪奇大作戦まで。御宝ですね。

2015/1/5(月) 午後 10:40 [ M78 ] 返信する

M78さん、こんにちは。
怪奇大作戦も「呪いの壷」なのがグッときますよねぇ。
個人的には昔掲載したセブンの幻のシナリオがお宝ですね。

2015/1/6(火) 午後 4:03 [ imaginer ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事