特撮 プロップス 倉庫

懐かしんでくださいましねぇ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

.






今更ながらの話ですいません。

皆さんも何度となく観られた『シン・ゴジラ』

僕も3回観ました。それもモーション・シアターで・・。

だって商品化されても、部屋では2Dでしか観れないでしょ。



現在、モーション・シアターは2種類のシステムがあります。



さの1.

『4DX』 2009年に韓国が開発した体感型劇場システムで、アメリカで大ヒットした後
     2013年に名古屋を皮切りに日本でも広まりました。

     シート可動に・風 ・水しぶき ・香り ・煙 ・風圧 ・雷 ・雨 ・泡 ・ストロボ の10種類です。


イメージ 2

イメージ 3






その2.

『MX4D』 2012年にアメリカで開発。
      2015年に日本のTOHOシネマズで展開。

      更に、MX4DはTOHOシネマズ独自の「TOHO 4D PROJECT」のもと展開される
      TOHOシネマズだけの映像アトラクションシステムとなるので
      限定された劇場だけでしか体感することができません。

      シート可動に ・シートの突き上げ ・首元への感触 ・背中への感触 ・香り ・風
      水しぶき ・足元への感触 ・地響き ・突風 ・霧 ・ストロボ の12種類です。

      
イメージ 4

イメージ 5







ゴジラが暴れた時にシート・アトラクションするのはモチロンなんですが

この2システムは体感感覚が結構違うんです。

つーことで、2つのシステムを作品通じて比較紹介させてもらいますね。










1)冒頭、東京湾に浮かぶトレジャー・ボートのシーン

イメージ 6

イメージ 7




2)海底から尻尾がザバァ〜と雨みたいな水しぶき

イメージ 8

イメージ 9




3)会議室でカメラが上へとパンする

イメージ 10

イメージ 11




4)会議室でカメラが横移動

イメージ 12

イメージ 13




5)緊張した部屋から、外に出た時の爽快感

イメージ 14

イメージ 15




6)部屋に飛び込んでくる男の背中を追いかける

イメージ 16

イメージ 17




7)戦闘機からの攻撃

イメージ 18

イメージ 19




8)ヤシオリ作戦による、大手町のビル破壊

イメージ 20

イメージ 21




9)ヤシオリ作戦を空撮

イメージ 22

イメージ 23






こんな感じです。

結構違うでしょ。

最初『4DX』で観て、かなり劇中の体感が高かったので、再度観に行きましたぁ。

そこで『MX4D』は更に動きが多いシステムだし、TOHOシネマズのシステムですから

東宝作品だけに凄い事になっちゃうかも・・と期待して観に行きました。

・・・・・・でも、上の比較にもまして、シートの動きも合ってなくて、ガッカリでした(涙)



特にシートの肘掛けにある噴出口から・風・水 が出る度に

「ブシュー」と音がうるさくて、逆に作品から気がちってしまいましたです。

イメージ 24




今でもテレビ番組なんかで放映されるの観ると、体が動いちゃうぅ(笑)







皆さんにお願いがあります。
https://tv.blogmura.com/tokusatu/img/tokusatu88_31.gif【にほんブログ村】に参加しています。

 ( → → → 良かったら1日1回、この文字をクリックッね ← ← ← )
______________________________________________









<おまけ>



ヤシオリ作戦の名前の由来

知っている人は知っているでしょうけど、まだ知らない人のためにミニ雑学。



ヤシオリ = 八塩折

神話の中で、スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治した時のお酒が『八塩折之酒』と言うんです。
最古の史書『古事記』『日本書紀』に記されていることから、日本酒の起源とも言われているお酒です。
たぶんココから引用されたんじゃないかと・・・・。



実は現代でもこのお酒飲めるんですよ。
この神話の酒を、平安時代の古文書などを参考にしながら
苦労の末に、現代によみがえらせた蔵元があるんです!

イメージ 25



● 島根県松江市の蔵元・國暉酒造
  國暉酒造「八塩折仕込」
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://www.kokki.jp/yashi5.htm


興味のある方は取り寄せてみてはいかがですか?







.

この記事に

閉じる コメント(22)

アバター

コレで見るとMX4Dはあまりいいところが無いですね。

2016/9/29(木) 午後 10:06 コッタ 返信する

4DXは3回観ました。
2日前から席を確保しておかないと、良い席へはありつけません。
2Dでも観ましたが、冒頭のシーンでは同じように自然に体が揺れてしまいました。
初めての人は落ち着かないかも知れません。劇場のあちこちで小さな悲鳴が起こりました。
でも、これから寒くなり、長袖を着るようになったら、水しぶきの効果は半減するかも知れませんね。

あと一回は観たいです。ポイント使えばプラスの千円だけで観れます。

2016/9/29(木) 午後 10:09 ジークフリート 返信する

顔アイコン

MX4Dは名古屋に無いんですが
4DXは日本初の導入館が近所にあり 私も観に行って来ました
今もまだやっていますね〜

座席が動くのは体感的に面白く
25年位前?DMS(ダイナミックモーションシアター)に良く行きました

それから今では匂いに風やら凄い事になって来ましたね〜

3DでIMAXで4DXで爆音上映なら最高ですね(笑)

2016/9/29(木) 午後 10:38 [ ケン太郎 ] 返信する

顔アイコン

オイラも4DXで見ました。

ネットでもMX4Dは"分かってない演出"って前評判だったんです(^^;

ちなみに、通常(2D)、IMAX、4DX、TCXと4回見たけど、もう一回くらい見ようかな〜(^^

2016/9/29(木) 午後 11:11 しら 返信する

ウチの近所でも4DX上映してるトコが有ったんですけど
観に行かないうちに「9月からは終了」て…
その後確認してないんですが、ひょっとしたら延長してるかもしれませんね
ひとっ走りするかなぁ

「八塩折の酒」今は品薄かもしれませんねw

2016/9/30(金) 午前 10:42 [ へてかるぴ ] 返信する

コッタ先輩、こんにちは。
あくまでも僕の体験ではシンゴジは断然4DXですね。
facebook友達にもMX4Dに怒ってる人もいましたぁ。

2016/9/30(金) 午後 0:24 [ imaginer ] 返信する

ジークフリートさん、こんにちは。
4DXで何回も観た後に2Dで体が反応しちゃうのってわかりますぅ。
座席確保って大変ですよね。幸い僕は自営業なので今日は暇だなぁ〜と思った平日の朝にセンター席予約して観に行く事ができるんです。
平日の昼間でも満席で、大半が女子ばかりでした。
冬着になったら水しぶきが半減・・オッサル通りでございまスルゥ。

2016/9/30(金) 午後 0:35 [ imaginer ] 返信する

ケン太郎さん、こんにちは。
シンゴジ4DXまだ観れるなんて、羨ましぃです。
DMS・・・懐かしいですよねぇ。
今回のブログでも話題にしようと思ったんですけど、やめました。
僕も昔に万博やらテーマパークやら仕事していたので結構お世話になりました。IMAX使ったDMSが効果大なんですけど、アメリカ版と日本版ではまったく視覚理論が違うので日本版は全然没入感がないんですよねぇ。
IMAXもIMAXらしい4階建ビルくらい高さの巨大スクリーンシアターってまだあるんでしょうかね?

2016/9/30(金) 午後 0:49 [ imaginer ] 返信する

しらさん、こんにちは。
流石、一通りのシステムで観たんですね。
そんな中で言うとTCXが気になりますねぇ。
IMAXは前にも書きましたが本来のIMAXカメラで撮影した作品上映の劇場じゃなくなって、ちょっと大きいサイズのシアターになってしまったので・・・迫力ありましたか?

2016/9/30(金) 午後 0:55 [ imaginer ] 返信する

へてかるぴさん、こんにちは。
そうなんですよぉ〜。僕ももう一回4DXで観ようと思ったら・・・・あら、やってナイ。もしかしたら、イベント的にたまぁ〜に上映しているかも知れないですけどねぇ。
八塩折の酒、問い合わせ凄いんでしょうね。お高い酒だから中々手が出ませんが(笑)

2016/9/30(金) 午後 1:09 [ imaginer ] 返信する

顔アイコン

これ必要なのかな?
個人的には映画の世界にどっぷり浸かれる、普通の上映が好きなんですが。。。(^_^;)

2016/10/10(月) 午前 9:14 [ avaron ] 返信する

avaronさん、こんにちは。
そうですね、映画の基本はスクリーン前にかまえてジッくり鑑賞かも知れませんね。
まぁサイレントがトーキーになって、B/WがColorになって、モノーラルがステレオになって、サラウンドにIMAXに、3Dにと少しでも臨場感を高めてきた歴史の中での進化の1つと僕は思っています。
それに家でブルーレイ鑑賞だと2Dですからね、違った体験出来る今のうちにと・・。
今回は僕も最初は体のいいDMSもどきだと思って体感しに行ったんですが、シン・ゴジラの4DXは作品鑑賞への支障もなく、さらに臨場感高めてくれた秀作だと思った次第でございますぅ。

2016/10/10(月) 午後 2:21 [ imaginer ] 返信する

顔アイコン

情報量が多すぎて、もう観た気になっちゃってましたが、(笑
今日、地元のユナイテッドシネマがシン・ゴジ4DX最終日みたいなので、これから行ってきます。

2016/10/13(木) 午後 5:25 [ 銀河帝国司令官ヘル ] 返信する

銀河帝国司令官 殿、こんばんは。
そうなんですよ、4DXゴジラは日本全国「前橋」しか上映してないんですよねぇ〜。本日が最終日ですか?もう1回観たかったぁ〜〜〜。羨ましいなぁ・・・・で、楽しかったでしょ?(笑)

2016/10/13(木) 午後 7:07 [ imaginer ] 返信する

顔アイコン

どもです。
えええっ!そうなんですか。
いや4DX、初めてなんですが、イイですね。昨日は、平日なのか空いてて、真ん中の良い席で見れました。
何か、振動と背中のボコボコで肩こりに効きそう(笑

2016/10/14(金) 午後 6:38 [ 銀河帝国司令官ヘル ] 返信する

銀河帝国司令官ヘル殿、こんばんは。
そうなんですよ、全国で最後の4DX上映だったんですよん・・あぁ〜羨ましかぁ〜。
楽しかったでしょ?でも背中のボコボコてあったかなぁ??
もう1つのMX4Dは、背中とお尻に極端なボコボコがあって、グゥで打たれている感じが強くて作品に集中できまへんでした(笑)

2016/10/14(金) 午後 10:52 [ imaginer ] 返信する

顔アイコン

> imaginerさん
こんにちは。かつては新宿高島屋にIMAXシアターがあったんですよね。でもIMAX上映は短期間で終わり、そのままの設備で通常の映画館に衣替えしたんですが、それもすでに閉館しました。とにかくバカでかいスクリーンでした。

4DXとMX4Dが別物なんて知りませんでした。混同してましたよ。ブログを読む限りMX4Dってダメっぽいですね。

2016/10/23(日) 午後 4:13 [ らん ] 返信する

顔アイコン

宮城県では、109シネマズ富谷で4DXが再上映されてました(^^;
21日までだったので、18日に2度目の4DX体験してきましたよ〜(^^

2016/10/24(月) 午前 0:41 しら 返信する

らんさん、こんにちは。
あのIMAXシアターはホント巨大でしたよね。アメリカのディズニーパークのアトラクションには、あの巨大スクリーン使ってモーションライドを幾つも展開していて、それはもう浮遊感物凄いんですよ。

今回の比較だけで言えばMX4Dダメダメでしたけど、MX4Dが悪いんじゃなくて、モーションプログラム組んだ人のセンスがまったくなかったって事でしょうね(笑)

2016/10/24(月) 午後 2:51 [ imaginer ] 返信する

しらさん、こんにちは。
あぁ〜〜ん、羨ましいぃ〜〜。
109シネマズ富谷!分かってらっしゃる。
僕も近くで再演してくれたら絶対に行くんだけどなぁ〜〜。

2016/10/24(月) 午後 2:54 [ imaginer ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事