特撮 プロップス 倉庫

懐かしんでくださいましねぇ。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

イメージ 1

.




4月3日

またまた『居酒屋:特プロ倉庫』 2回目の営業をはじめました。

2ヶ月前からご予約いただいていた

プラモデル・アーティスト『三缶さん』がいらっしゃいました。



そこで常連さんにもお声掛けしたら、月曜日かつ年度始めの日にもかかわらず

6人の方々がご来店くださいました。

店内ではすぐさま皆さんのマシンガントークが飛び交って

ハッチャカメッチャカで、ワイワイな賑わいで凄かったです。

イメージ 2


三缶さんがナゼ熊本から来られたかと言うと

模型雑誌「モデル・グラフィック」に今回、三缶さんが作った

トランスオポーターモデルが2機それぞれ掲載されるんです。

それで、カメラ撮影のため上京されたんですが

その撮影スタジオからココが近いこともあって来店してくださいました。




雑誌に掲載されるトランスポーター1機。

ただ雑誌発売前なのでモザイク処理ですいません。

イメージ 3


イメージ 4




そしてもう1機

イメージ 5






今回「居酒屋:特プロ倉庫」でご用意させてもらいましたお料理です。

イメージ 6

もちろんお客様からの飲食持ち込み自由ですから、アッと言う間に

テーブルに置ききれない”つまみ”量になってしまったんですよねぇ😅





会いたがっていた二人の熱くて熱いトークが続きます。

イメージ 7





川田さんが原形した、コナミ食玩「エリス中尉」

イメージ 8

あっ、ピンぼけでごめんなさい。

これです。

イメージ 9
※ photographed by Sumiishi




山口県で世界最高峰の日本酒を造り続ける旭酒造。

そこで今や大人気、入手困難な酒「獺祭(だっさい)」

そのスパークリングなんてあったんですね・・初めて飲みました。

物凄くフルーティで爽やかな飲みごたえでグイグイ飲めちゃいます。

イメージ 10





そうそう「居酒屋:特プロ倉庫」では

お客様に幾つかのお願いをさせてもらっています。

その一つがトイレ使用時の立ちション禁止です。

イメージ 11





今回、三缶さんから熊本みやげ頂いてしまいました。

赤牛使用の「熊本めんべい」です。ありがとうございました。

イメージ 12





宴もたけなわ、終電で帰られる方、深夜タクシーで帰られた方、始発で帰られる方・・・・

そして・・・・・・・昼前の11時に最後の方が帰られ無事に閉店となりました😅

(前回より2時間は早く閉店できました・・・・ハハハハ😅)

いやぁ〜ハチャメチャな中、長丁場の19時間営業・・お越し下さったお客様お疲れ様でした。

イメージ 13
※ photographed by Sumiishi

三缶さん作品が掲載の「モデル・グラフィック」は

今月4月24日発売だそうです。


それでは皆さま、またおこしやす。

__________________________________________________________________________





     皆さんにお願いがあります。
     https://tv.blogmura.com/tokusatu/img/tokusatu88_31.gif【にほんブログ村】に参加しています。
     良 か っ た ら 1日 1回 コ コ を ク リ ッ ク願います。
        ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ(文字をクリック)





.

この記事に

開く コメント(8)

イメージ 1

 ※ 画像は和田さんfacebookから






せっかく来てくださったのに、皆で写真撮っていなかったんですが

同席の山田恭也さんが1枚だけ撮ってくれていました。

イメージ 2


昨年の話なんですが・・・・。

2016年11月10日

和田卓也 監督と三浦徹さん、川田秀明さん、山田恭也さんと僕とのプチ人数で宴していたんです。



   和田卓也 監督は

   『ルパン三世』や『北斗の拳』『コブラ』『キャッツ♥アイ』等々、数々のアニメーションを手掛けた

   アニメーション監督・作画監督であり、映画『リング』や『らせん』等、多くのヒット作品の

   SFXスーパーバイザーさんです。 代々木アニメーション学院で6年間校長も務め

   フランスJapan Expo等のイベントにゲストとして招待されている凄い方なんです。

イメージ 3
 ※ 和田さんFacebookから


⚫今年のJapan Expoへの和田卓也さんスペシャル・インタビュー
  ↓  ↓  ↓  ↓





そして現在はそれら映像制作会社『株式会社メディアクルー・ジャパン』C.E.Oされています。

更に!

今年2月から、ファイティングミュージカル『魔界』の全ての運営を管理する会社

『株式会社MAKAI』のC.E.O.にも就任されました。



プロレス×音楽×演劇の融合、ファイティングミュージカル『魔界』

毎公演の立ち見含めた全席がすぐにSOLD OUTとなる大人気ステージです。

イメージ 4
 ※ 和田さんFacebookから


そして『魔界』の姉妹グループのアイドル・ユニットも登場。

イメージ 5
 ※ 和田さんFacebookから



⚫東京MX2番組「魔界第四の陣」完全公開
  ↓  ↓  ↓  ↓










そんな幅広く活動されている和田さんのオフィスがコレだぁ〜😅

イメージ 6
 ※ 和田さんFacebookから



和田さんとの出会い(?)ですが、もう不思議なんです😅

この宴をする当日の朝、僕のfacebookに和田さんから友達申請いただいて

メッセンジャーで会話しているうちに・・・。

和田さん事務所が入っている建物、以前ボクが住んでいたマンションだったんです。

そんなご近所的な話をしている中「今晩宴するんですが、よろしかったら」と

お誘いしたのが始まりでした。




そのマンションです。

イメージ 7



今では大勢の方と「宴」をして、最近では「居酒屋 特プロ倉庫」やっていますが

このマンション当時に遊びに来てくれていたのは三浦徹さんで

よく3人(?)でプチパーティしてましたねぇ。



各部屋の天高が4m近くあるんですよ。ですから近隣マンションの倍近い高層なんです。

イメージ 8




そんな、こんなで、和田 監督、報告が遅くなってスンマソン。


__________________________________________________________________________



⚫「魔界makai」公式facebook
  ↓  ↓  ↓
https://www.facebook.com/makaisyojyoken/?pnref=story




     皆さんにお願いがあります。
     https://tv.blogmura.com/tokusatu/img/tokusatu88_31.gif【にほんブログ村】に参加しています。
     良 か っ た ら 1日 1回 コ コ を ク リ ッ ク願います。
        ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ(文字をクリック)





.

この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1

.




3月22日

久しぶりに、居酒屋『特プロ倉庫』の営業はじめました。

2ヶ月前からご予約いただいておりました

京都のガレージキットメーカー『レジンシェフとうけけ団』ご一行様がいらっしゃいました。



店の入り口開けていたら、常連さんに、お初なお客様もいらして

もう皆でワイワイです。

イメージ 2
 ※ photographed by Chiba.

宴もたけなわ、終電で帰られる方、深夜タクシーで帰られた方、始発で帰られる方・・・・

そして・・・・・・・翌日のお昼に、僕の携帯が鳴って、仕事の用事が入たので帰って頂いた方😅

いやぁ〜ハチャメチャな中、お越し下さったお客様お疲れ様でした。





『うけけ団』代表の山田団長が来店してくれた理由ですが

山田団長とは9年前に『うけけ団』製「わだつみ」キット買ってからのお友達です。
http://blogs.yahoo.co.jp/imaginerjp/45909229.html

その流れから当時、8年前のワンフェス・パスカードも用意してくださって、会場に招いてもらいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/imaginerjp/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=%A5%EF%A5%F3%A5%C0%A1%BC%A5%D5%A5%A7%A5%B9%A5%C6%A5%A3%A5%D0%A5%EB&sk=0

その時、団長が紹介してくださった、聖 咲奇さん、Dr.アビイこと阿部 正大さんとも

仲良くさせてもらえるようになりました。

飲み会では、アトリエG-1の奥田さん、X-Plusの酒井さん等々を紹介してもらって

お友達になることができました。

団長の人脈の広さに便乗させてもらい、ありがとうございました。






山田団長と『スカイダイバー』

イメージ 3
 ※ photographed by Chiba.

⚫「スカイダイバー」の過去ログ
  ↓  ↓  ↓  ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/imaginerjp/67683532.html




山田団長と『マットアロー2号』

イメージ 4
 ※ photographed by Chiba.

⚫「マットアロー2号」の過去ログ
  ↓  ↓  ↓  ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/imaginerjp/9238319.html




団長に喜んでもらえて何より何よりです。

少しはご恩返しができたのでしょうか?



団長から『しば漬け』と『一味』をいただきました。

京都では大変有名な老舗の『一味』だそうです。

見た目はカレー粉の『クミン』みたいな感じで

黄色いパウダー状の『一味』なんですが、これがもう辛いのなんのって😂

イメージ 5




それでは皆さま、またおこしやす。

__________________________________________________________________________

⚫「レジンシェフとうけけ団」の公式ページ
  ↓  ↓  ↓
http://rc-ukeke.com

⚫「レジンシェフとうけけ団」ブログ『日々良好日』
  ↓  ↓  ↓
http://hibikorekoujitu.at.webry.info

⚫ 山田団長 facebook
  ↓  ↓  ↓
https://www.facebook.com/harutoshi.yamada.7?fref=ufi




     皆さんにお願いがあります。
     https://tv.blogmura.com/tokusatu/img/tokusatu88_31.gif【にほんブログ村】に参加しています。

     良 か っ た ら 1日 1回 コ コ を ク リ ッ ク願います。
        ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ(文字をクリック)





.

この記事に

開く コメント(12)

イメージ 1

.



特撮でもプロップスでもない話ですいません。





イメージ 2





各種ニュースで知っている方も少なくないと思いますが

ナムコ創業者で、バンダイナムコホールディングス最高顧問 中村雅哉 氏が

平成29年1月22日に91歳で永眠されました。

イメージ 3






その『お別れの会』が本日行われ、午前中に献花させていただきました。

イメージ 4






会場は、帝国ホテル東京「孔雀の間」です。

イメージ 5





11時〜 招待参会者
12時〜 一般参会者
13時〜 グループ社員

OBの僕は招待者として献花させて頂きました。

イメージ 6





グループ会社の一つ「イタリアントマト」製のパックマン・マカロンです。

イメージ 7






そもそもゲームの「ゲ」の字もしない僕が、なぜナムコに入社したかと言いますと・・。



社会人として最初に就職したのが某内装会社で、そこで東京ディズニーランド

プロジェクトに参加して、国内幾つかのテーマパーク計画に参画させてもらっていた中

ナムコが都市型テーマパークを創るという話があり、その計画に参画したんです。


『ナムコ・ワンダーエッグ』(1992-2000)

二子玉川タイムスパーク(二子玉川園跡地)に50ヶ月間の期間限定で開園。

日本初のゲームメーカーが運営するテーマパークの誕生でした。

期間限定だったのが、タイムスパークの東急電鉄から延長してほしいとのオファーから

50ヶ月間の計画が8年間とロングヒットとなりました。



その時、僕が描いたパークデザインのドイヒ〜なスケッチです。

イメージ 8


イメージ 9






そして、更にナムコが今までにない都市型テーマパークを創る話が・・。

その水面下で、ナムコが僕の引き抜き計画を企てていたんです。

勤めていた内装会社とナムコで1年間の交渉の末

僕はナムコに入社となった次第です。


そしてアートディレクターとして創作した施設が

『ナムコ・ナンジャタウン』(1996〜 )

イメージ 10





各デザインする前に事業計画の概算出しと、関係各所への意識統一を兼ねた

基本ゾーニングプラン図です。いやぁ〜もう何十案描いた事か・・・。

イメージ 11








話戻して

中村雅哉さん、ナンジャタウン喜んでくださいました。

全国のフードテーマパークには笑顔でいらしてくださいました。

社長賞を2回も頂きました。

社長室にある数々のコレクション見させていただいたこと。

全てが幸せな時間でした。

その当時は本当にありがとうございました。

そして、ご冥福を心よりお祈り致します。





ナムコ社長賞の時の記念写真です。(今より顔がパンパンです。笑)
イメージ 12



_____________________________________________________________________________________

僕の仕事の詳しくは、書庫『お仕事です』から色々と探してください。
  ↓  ↓  ↓  ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/imaginerjp/folder/1636854.html





皆さんにお願いがあります。
https://tv.blogmura.com/tokusatu/img/tokusatu88_31.gif【にほんブログ村】に参加しています。

良 か っ た ら 1日 1回 コ コ を ク リ ッ ク願います。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ(文字をクリック)





.

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

.




満を持して登場!

円谷プロダクション作品『 ミラーマン 』(1971)のプロップサイズ・レプリカマスクです。


僕自身は放映当時、番組に全然興味がなくて・・で今でも作品を観たことないんですねぇ。

でも昔に、祖師ケ谷大蔵にあった円谷の怪獣倉庫へ遊びに行っていた時に

倉庫内にスーツとマスクが一体になったプロップが床に転がっているのを見て

「すげぇ〜カッコイイじゃない!」と大好きになったキャラクターなんです。

(・・・でも、今でも作品は観てません。😂)


イメージ 2





目のテクスチャーも個性的ですよね。

塩ビのバキュームフォーム成形した後に

裏側から樹脂盛りしている感じです。

イメージ 3








実はこのマスク

ブロ友<hikarino_kyozin>さんの究極レストア造形なんです。

<hikarino_kyozin>さんは日本のヒーロー・マスクをこよなく愛す戦士で

制作会社の作品枠に囚われない中で、今はウルトラヒーローを全制覇するぜ!と

意欲燃やしている方なんですよねぇ。

このミラーマンも、現存資料を分析・解析して創り上げた逸品の、拘り詰まった究極造形なんです。




2016年4月30日にココに遊びに来てくださった時の<hikarino_kyozin>さんご夫婦。

イメージ 4





<hikarino_kyozin>さんのアトリエですよ。

イメージ 5

<hikarino_kyozin>さんブログから
  ↓  ↓  ↓  ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/hikarino_kyozin/MYBLOG/yblog.html




<hikarino_kyozin>さんの造形記録ですよ。

イメージ 6

<hikarino_kyozin>さんfacebookから
  ↓  ↓  ↓  ↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009287680078&fref=pb&hc_location=friends_tab&pnref=friends.all






皆さんにお願いがあります。
https://tv.blogmura.com/tokusatu/img/tokusatu88_31.gif【にほんブログ村】に参加しています。

良 か っ た ら 1日 1回 コ コ を ク リ ッ ク願います。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ(文字をクリック)





.

この記事に

開く コメント(12)


.


みんなの更新記事