特撮 プロップス 倉庫

懐かしんでくださいましねぇ。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

イメージ 1

.





 マイティ号

 ピブリダー

 エキゾスカウト

 コンクルーダー


皆さんご存知の『マイティジャック (1968)』の主力戦闘メカ・・・。

いやぁ〜48年前の作品ながら、今見ても斬新なデザインでカッコイイです。

コレら画像は、昔このブログで掲載させてもらったお遊び画像です。




 エキゾスカウト

イメージ 2





 コンクルーダー  ピブリダー  マイティ号

イメージ 3





 マイティ号

イメージ 4




新しいブログネタつくる時間がなくて

古い画像が再登場となりました(笑)
____________________________




皆さんにお願いがあります。
https://tv.blogmura.com/tokusatu/img/tokusatu88_31.gif【にほんブログ村】に参加しています。





___

この記事に

開く コメント(12)

イメージ 1

.






ちょうど1年前に行った旅の画像です。



あぁ〜どこか遊びに行きたぁ〜い。黄昏たぁ〜〜い。





特撮でもプロップでもない話ですんません。

心の遠吠えでした(笑)






皆さんにお願いがあります。
https://tv.blogmura.com/tokusatu/img/tokusatu88_31.gif【にほんブログ村】に参加しています。





.

この記事に

開く コメント(8)

イメージ 1

.






今更ながらの話ですいません。

皆さんも何度となく観られた『シン・ゴジラ』

僕も3回観ました。それもモーション・シアターで・・。

だって商品化されても、部屋では2Dでしか観れないでしょ。



現在、モーション・シアターは2種類のシステムがあります。



さの1.

『4DX』 2009年に韓国が開発した体感型劇場システムで、アメリカで大ヒットした後
     2013年に名古屋を皮切りに日本でも広まりました。

     シート可動に・風 ・水しぶき ・香り ・煙 ・風圧 ・雷 ・雨 ・泡 ・ストロボ の10種類です。


イメージ 2

イメージ 3






その2.

『MX4D』 2012年にアメリカで開発。
      2015年に日本のTOHOシネマズで展開。

      更に、MX4DはTOHOシネマズ独自の「TOHO 4D PROJECT」のもと展開される
      TOHOシネマズだけの映像アトラクションシステムとなるので
      限定された劇場だけでしか体感することができません。

      シート可動に ・シートの突き上げ ・首元への感触 ・背中への感触 ・香り ・風
      水しぶき ・足元への感触 ・地響き ・突風 ・霧 ・ストロボ の12種類です。

      
イメージ 4

イメージ 5







ゴジラが暴れた時にシート・アトラクションするのはモチロンなんですが

この2システムは体感感覚が結構違うんです。

つーことで、2つのシステムを作品通じて比較紹介させてもらいますね。










1)冒頭、東京湾に浮かぶトレジャー・ボートのシーン

イメージ 6

イメージ 7




2)海底から尻尾がザバァ〜と雨みたいな水しぶき

イメージ 8

イメージ 9




3)会議室でカメラが上へとパンする

イメージ 10

イメージ 11




4)会議室でカメラが横移動

イメージ 12

イメージ 13




5)緊張した部屋から、外に出た時の爽快感

イメージ 14

イメージ 15




6)部屋に飛び込んでくる男の背中を追いかける

イメージ 16

イメージ 17




7)戦闘機からの攻撃

イメージ 18

イメージ 19




8)ヤシオリ作戦による、大手町のビル破壊

イメージ 20

イメージ 21




9)ヤシオリ作戦を空撮

イメージ 22

イメージ 23






こんな感じです。

結構違うでしょ。

最初『4DX』で観て、かなり劇中の体感が高かったので、再度観に行きましたぁ。

そこで『MX4D』は更に動きが多いシステムだし、TOHOシネマズのシステムですから

東宝作品だけに凄い事になっちゃうかも・・と期待して観に行きました。

・・・・・・でも、上の比較にもまして、シートの動きも合ってなくて、ガッカリでした(涙)



特にシートの肘掛けにある噴出口から・風・水 が出る度に

「ブシュー」と音がうるさくて、逆に作品から気がちってしまいましたです。

イメージ 24




今でもテレビ番組なんかで放映されるの観ると、体が動いちゃうぅ(笑)







皆さんにお願いがあります。
https://tv.blogmura.com/tokusatu/img/tokusatu88_31.gif【にほんブログ村】に参加しています。

 ( → → → 良かったら1日1回、この文字をクリックッね ← ← ← )
______________________________________________









<おまけ>



ヤシオリ作戦の名前の由来

知っている人は知っているでしょうけど、まだ知らない人のためにミニ雑学。



ヤシオリ = 八塩折

神話の中で、スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治した時のお酒が『八塩折之酒』と言うんです。
最古の史書『古事記』『日本書紀』に記されていることから、日本酒の起源とも言われているお酒です。
たぶんココから引用されたんじゃないかと・・・・。



実は現代でもこのお酒飲めるんですよ。
この神話の酒を、平安時代の古文書などを参考にしながら
苦労の末に、現代によみがえらせた蔵元があるんです!

イメージ 25



● 島根県松江市の蔵元・國暉酒造
  國暉酒造「八塩折仕込」
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://www.kokki.jp/yashi5.htm


興味のある方は取り寄せてみてはいかがですか?







.

この記事に

開く コメント(22)

イメージ 1

.






本日、念願の本が届きましたぁ。

大日本絵画から出版された『 東 宝 特 殊 美 術 部 外伝㊤ 』

当時の東宝特美がギッシリつまった本なんです。


イメージ 2

その当時の東宝撮影所・・・懐かしいぃ。

よく遊びに行きましたぁ。







イメージ 3

この中のお一人と親交させてもらっていました。

そんな流れの中で『特撮博物館』にも展示した素となるプロップスを

個人保管させてもらっておりましたぁ。





ブロ友<ネビィラ 71>さん大好きな惑星轟天もありますよん。

イメージ 4




いやぁ〜当時の特美を知っている人には懐かしく

知らない人や、模型少年達にはヨダレもんの一冊でございます。



_________________________________

● 今は亡き栄光の特美倉庫の過去ログ・・全ページ
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/imaginerjp/folder/1361476.html


● 特撮博物館へ一部旅立って行ったプロップス達
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/imaginerjp/65541788.html



皆さんにお願いがあります。
https://tv.blogmura.com/tokusatu/img/tokusatu88_31.gif【にほんブログ村】に参加しています。





.

この記事に

開く コメント(22)

イメージ 1

.






プロップの話ではないんですけど・・。


8月27日放送の「サンダーバード ARE GO」観た人も多いかと思います。

レディ・ペネロープの豪邸に、大おば様がお茶しに来た、そこに強盗が・・

と言ったコメディータッチのお話でした。


イメージ 2






この大おば様のお名前が「シルビア」


イメージ 3






そうです。

大おば様は、旧作のレディ・ペネロープの声を担当した「シルビア・アンダーソン」さんから

名前をとって、更に旧作ペネロープが歳とったイメージのキャラクターなんです。

シルビア・アンダーソンさんは、ご存知の通り、ご主人の故:ジェリー・アンダーソンさんと二人で

旧作「サンダーバード」の生みの親で凄いおば様なのです。

イメージ 4




ですから、今回のシルビア大おば様の声も、シルビア・アンダーソンさんが担当しているとか・・。

そこで、この日本語版の吹替えは誰が・・。


そうです。

イギリス版同様に、旧作でペネロープお嬢様の声をやったあの方が・・・。

イメージ 5





更に・・・。

旧作ペネロープ号も登場!

イメージ 6



更に更に・・・。

上から2枚目の画像に写っている銀色のティーポット

これも最高に嬉しいサプライズでした。



とにかく最高にジィ〜〜ンと感動した作品でございました。


_________________________________

● 過去ログ「ペネロープお嬢様のロールスロイス」
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/imaginerjp/66622967.html




皆さんにお願いがあります。
https://tv.blogmura.com/tokusatu/img/tokusatu88_31.gif【にほんブログ村】に参加しています。





.

この記事に

開く コメント(16)


.


みんなの更新記事