|
、
おはようございます、12月23日(金) 晴れ。27℃、最高気温30。今日はイブイブですね。
ここに来て台風26号の発生で注意報が出ています。
クリスチャンでも無い私なのに家の者が一応、24日の深夜のミサの準備を始めてるので少し実感がわいてきます。でも結婚する前は4回ほど教会に行ってバカバカしい説教みたいな物を聞いたんですよ。日本人の私から見たら当たり前の事を言ってるだけの感じを受けました。
彼らはタガログの聖書が無いので資格を持った牧師(プロテスタント)が英語の聖書ををタガログに替えての説教なのです。カトリックと違って偶像も無いに等しいし、ただのイベント見たいな感じでしたね。日本人がパーティだなんて騒いでいるようなイブの迎え方では有りません。
酒を飲むのはカトリックだけ、プロテスタント(モルモン・ボーンアゲインなど)は酒は飲みません。
最も、男性はこれの限りでは無いようです。(笑)
本格、ペペロンチーノですよ。
栄養を考えて野菜を多めに入れてみました。
本来のペペロンチーノはパスタを作る為のベースになる物で
メニューには有りません。最近はどこにでも有るけど。(笑)
①ニンニク、チリをオリーブオイルと弱火で香りが出るまで火を通します。
②用意した野菜を炒めて①の混ぜます。炒め過ぎない事。
③茹であがったパスタと②を合わせます。塩。胡椒、仕上げにオリーブオイルを
④出来上がりです。
スパゲッティを茹でる時は塩は一握り、海水に近い物を作る事がポイント。
仕上げの時に茹で汁で塩加減の調節も出来ます。
私は横着してスパゲッティを茹でて一人前づつに
小分けして冷蔵庫に保管。
嫁の外出が多い年末対策でした。(笑)
現役のころもこのフライパンを使っていましたが握っても熱く感じなかったのに最近は手の皮が薄くなったのか直接は触れなくなりました。
考えたら舌も猫舌にも成ってる様です。
|
クッキング
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(24)
|
フィリピンに住む前に英語が話せれば良いですね。 おはようございます、12/13日(土)、今朝方雨が降ったのか
道路が濡れてます。
寝てても気が付かなかったくらいの雨ですが、
良いお湿りと言うべきか、そんな中ハイスクールの子供たち
30人くらいが土曜日だと言うのに走り始めました。
きっとエリアCを一回りするのかな、
3キロ位の距離になると思います。
ピチピチの子供たちを撮ろうとしたらバッテリー切れ、
もう一台のカメラを取りに行く余裕は無かった。(笑)
先日はスパゲティでしたが昨日はリングイネでバジルを絡めて、
日本で言えばうどんの様な平打ち麺でスパゲティよりも
モチモチ感ある一番好きなタイプの麺です。
ボンゴレ・ビアンコなどもこの麺を使うとスパよりも
ソースの絡みが良いのでお勧めですね。
そろそろ、固形のパルミジャーノ・レッジャーの、
イタリアンパセリが欲しくなりますね。
パセリは種が有るので自宅で栽培できるかな。
いよいよスタート!朝日新聞集団訴訟[桜H26/12/2] |
|
フィリピンに住む前に英語が話せれば良いですね。
おはようございます、12月も10日を過ぎ、台風も去り、
昨日は体感でもかなり暑く感じ、今朝も店の東側から木洩れ陽が
容赦なく照らしてるダスマリニャスです。
昨日は恒例の義母の健診日で朝4時起きで「Taguig」にある
病院まで嫁さん同行の為ランチは先日茹でて置いた
スパゲティを調理しました。
砂肝入りぺペロンチーノです。
日本から持ち帰った「Barilla」の1.7mmのスパげティです。
以前やってた店で使ってた物と同じ物、
先日、勝どきさんのブログでも見ましたが
ダスマのSMには同種の物が無いので満足できる材料が
無かったので5キロほど輸入。(笑)
セモリナ粉で出来たスパゲティは仕上がり状態が良いですね。
まっ、茹で揚げじゃないけどちょっと固めに茹で置きしてたので
問題ないでしょう。
晩酌は残った砂肝で
ぺペロンチーノを作る要領でフライパンにニンニクとサラダ油を
(好みでこの時点でチリを適当に入れても可)
熱し、ニンニクの香りが出てきたら火を強めにし、砂肝投下、
砂肝の表面の色が変わったら、厚めに切ったタマネギを入れ炒めます。
最後に鍋肌からごま油を入れて香り付け。
いよいよスタート!朝日新聞集団訴訟[桜H26/12/2] |
全1ページ
[1]



