日本ビール党の部屋

引越しました→ https://japanbeerparty.blog.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

昨日は広島からのお客様があり、当社広島駐在のKさんがアテンドでついてきました。
 
そんなKさんからおみやげにいただいたお菓子がこれ、おなじみ広島名物もみじまんじゅうだけど、ちょっとパッケージが違う。抹茶味?
イメージ 1
 
おうちに持ち帰って本日のコーヒーのお供にいただきました。
あけてみるとちょっと普通のもみじまんじゅうより黒っぽい感じなんで、半分にカットしてみると・・・
イメージ 2
中には普通に粒あんが入ってるんだけど、生地の部分が濃厚な抹茶入り。
 
パッケージに「茶の環」って書かれてたんでネットで調べてみると、広島のお茶屋さんの駿河園さんが展開するスウィーツのブランドみたいです。
やっぱり広島って言えばもみじまんじゅうってことで、こんな商品もだしてるのかな。
 
ほのかにバターが香る本格的な抹茶の香りとほろ苦さ、もみじまんじゅうの新境地だね。
 
 
※この記事は、広島でもみじまんじゅうやお好み焼きのマーケティング研究に励み、やらせ乾杯普及と広島飲食業界の発展のために身を挺して活動を続けている、広島やらせ乾杯本舗のHosoiさんに捧げます。

閉じる コメント(24)

顔アイコン

もみじ饅頭は「藤井屋」一筋だったりしまするが・・・
次回はコレいってみようと密かに誓う魚酔であった(笑)

2011/1/15(土) 午後 4:31 ヾ(0д0‖)ノ 魚酔

アバター

Gyosuiさん、もきじまんじゅうはそれぞれ思い入れがあってごひいき店決めてる人も多いみたいですね。ここのは正統派とは別ものだけど、一度はお試しを!

2011/1/15(土) 午後 6:09 tomo@日本ビール党の部屋

顔アイコン

これ、ワシも目をつけてたお菓子です。高級よね。
「茶の環」は、他の抹茶スイーツでかなり有名になったみたいで
いろいろ気になる商品、目白押しです・・。

2011/1/15(土) 午後 6:44 [ カニコ ]

アバター

かにこさん、なんと、セレブスウィーツに詳しいかにこさんがすでに目をつけてたお菓子なんだ〜!
さすがお茶屋さんだけあって、抹茶の本物感が半端じゃないよ。

2011/1/15(土) 午後 9:21 tomo@日本ビール党の部屋

顔アイコン

広島で時間が取れず、お土産買えませんでした(泣)

2011/1/15(土) 午後 10:35 kossend1954

顔アイコン

kossさんも抹茶もみじ買ってきてくれるかと思って楽しみにしてたのに!

2011/1/15(土) 午後 11:17 tomo@日本ビール党の部屋

顔アイコン

わざわざ御指名いただき、恐縮です。
このもみじ饅頭は知りませんでしたが、面白そうな店ですね。
お茶屋さんが、もみじ饅頭の知名度を利用して、ビジネスを拡大するという、展開の仕方が面白い!
こんどぜひ、視察に行ってみますね!!

2011/1/16(日) 午前 0:06 Hosoi

宮島では「揚げもみじ」とやらが流行っているらしい。

ニュース!3月!オープン戦でマツダスタジアムに監督が現れるらしい!!!!!!!

2011/1/16(日) 午前 0:10 [ とらぞう監督☆ ]

アバター

Hosoiさん、勝手にお名前を拝借いたしまして、失礼しました♪
今回はお客様が一緒だったので持ってきてくれたKさんとゆっくりお話できなかったんですが、食べてみたらかなり本格派の抹茶スィーツで驚きました。
茶の環自体は、上で「かにこ」さんもコメントくださっているので、スイーツ好きな方には有名なのかもしれないです。
ぜひ実地調査の上教えてください。Kさんにもお礼メールしとかなくっちゃ。

2011/1/16(日) 午前 9:13 tomo@日本ビール党の部屋

アバター

とらぞうさん、揚げもみじって、普通のもみじまんじゅうを揚げちゃうんでしょうか。そういえば目黒では揚げまんじゅうってのがあるよ。

2011/1/16(日) 午前 9:15 tomo@日本ビール党の部屋

顔アイコン

濃厚そうなのでほうじ茶とかで頂きたいですね〜(^o^)丿

2011/1/16(日) 午前 10:29 猿吉君ビールはジュース!!

顔アイコン

猿吉君、ブランデーとか芋焼酎とかでもいけそうです。

2011/1/16(日) 午前 11:17 tomo@日本ビール党の部屋

顔アイコン

茶の環のもみじ饅頭、食べてみました。
もみじ饅頭って、結構どこも同じで、大差ないのですが、ここのもみじ饅頭は、すごくおいしいですね。
抹茶味がしっかりして、しっとりと柔らかい生地が、とても美味しいです。
とっても美味しかったので、先週、出張のお土産にしました。
今度はtomoさんのところにもお持ちしますね♪

2011/1/29(土) 午前 10:58 Hosoi

顔アイコン

ちなみに、とらぞうさんのおっしゃる「揚げもみじ」は、こちらです♪
http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/37460113.html

2011/1/29(土) 午前 11:01 Hosoi

顔アイコン

断面は写真より実物の方がきれいな緑じゃありませんでした?
もみじ饅頭おそるべし・・・感動しました
駿河園って静岡じゃないんだ・・

2011/1/29(土) 午前 11:45 ヒロシ!

アバター

Hosoiさん、これは形はもみじまんじゅうだけど、中はかなり本格派の抹茶ケーキって感じですよね。ほのかに香るバターとしっとり感もたまんないです。地元名産のお茶ともみじ饅頭を見事に合体させていて、なかなかの名品だと思いました。

2011/2/5(土) 午前 10:06 tomo@日本ビール党の部屋

アバター

Hosoiさん、ありがとうございます!なるほど、もみじにも色々あるんですね〜

2011/2/5(土) 午前 10:07 tomo@日本ビール党の部屋

アバター

ヒロシ!さん、もしかしてHosoiさんにいただいて食べたんでしょうか。確かに写真だとちょっと暗いけど、実物はもう少し明るい緑でした。
私も、なんとなく静岡かと思ったら広島でした。

2011/2/5(土) 午前 10:08 tomo@日本ビール党の部屋

顔アイコン

今ブログ記事を書いたら、「こんな記事もあります」で、この記事が紹介されました。茶の環のもみじまんじゅう、このあと食べてみて、美味しかったので、最近時々お土産に使っています。懐かしい記事です♪

2013/12/31(火) 午前 11:00 Hosoi

アバター

Hosoiさん、うわぁ〜っ、今読み返すと懐かしいですね!
やっぱり来年は広島に行けと言う、神のお告げか(笑)??

2013/12/31(火) 午前 11:09 tomo@日本ビール党の部屋


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事