日本ビール党の部屋

エラーになったら、戻るボタンやリロードを試してみてね♪

全体表示

[ リスト ]

まだ街角に雪が残る日曜日、ゴルフ場は今日もクローズとのこと。まあ、そりゃそうだろうね。
でも天気は良くて交通も問題なさそうだから、最強飲み友Mちゃんが所属するアマチュアオーケストラの定期演奏会へと出かける。会場は錦糸町駅からほど近い、すみだトリフォニーの大ホール。
 
駅からホールにつづくコンコースからのぞむスカイツリー、足元にはまだ雪が残ってるけど、昨日の雪の量を思えば一気にずいぶん消えた感じ。
イメージ 1
 
会場に入ると、受付のところにMちゃんがいる。
色々と積もる話はあるものの、お役目に忙しいMちゃんを邪魔しないのがオトナのふるまい。軽くご挨拶してホールに入る。元上司のN氏がいたので、おとなりに着席。
 
この日の指揮者は山下一史氏。
プログラムは・・・
 
■メンデルスゾーン/交響曲第5番ニ短調 op.107「宗教改革」(約30分)
 Felix Mendelssohn Bartholdy(1809-1847):Sinfonie Nr.5 d-Moll op.107
  >>Reformations-Sinfonic<<
 第1楽章 Andante - Allegro con fuoco
 第2楽章 Allegro vivance
 第3楽章 Andante
 第4楽章 Andante con moto - Allegro maestoso
 
●休憩 Intermission
 
■R.シュトラウス/交響詩「英雄の生涯」 op.40(約45分)
 Richard Strauss(1864-1949):Ein Heldenleben - Sinfonische Dichtung, op.40
 
まずはメンデルスゾーンなんだけど、はじまる前にMちゃんが舞台に入ってくると、隣のN氏がしきりと手を振りたそうな様子。演奏への集中の妨げになるから、絶対手を振らないようにと警戒をしていたんだけど、隙を見て振ってたみたいだ。そしてしきりと「Mちゃん、こっち見てる。僕の事を見てるよ」と話しかけてくる。確かにちらっとはみたかもしれないけど、たぶんMちゃんは客席全体を見渡して、お客さんの入り具合とか確認しているんじゃないかなと、はしゃぐ(笑)N氏をなだめすかしつつ、本番開始!
 
で、一曲終って15分の休憩タイム。
この会場は2階にバーがあるんだけど、前回混雑で大行列になって、時間が足りなくて飲み物にたどり着けない人がいたのを思い出して、休憩になると同時にダッシュで階段を駆け上がってバーに飛び込む。
すでに先客2〜3人いたけど、待たずにビールゲット。
次回はバーへのドアに近い席にした方がいいかな。
 
<裏tomo君>
何しに行ってるかわかってるの?
って言うか、一曲目に対するコメントゼロとは…
 
 
あとから追いついてきたN氏と、乾杯!
その後同じくコンサート鑑賞中のK野氏とその奥様、お嬢様も合流して、しばしのビールタイム。あ、お嬢様は未成年だから、コーヒーとチーズケーキね。
イメージ 2
 
後半は「英雄の生涯」。
前日にMちゃんのフェースブック記事で、以前のこの曲を弾いた時の思い出が書かれていたのを思い出しつつ、鑑賞する。
 
曲には色々と物語性があるようで、順調な旋律が続いたかと思うと突然全然別の音色が割り込んだりして、私のような素人が聞いていても結構楽しい。
 
そしてすごかったのが、コンサートマスター(女性)のバイオリンソロ。
美しい音色でメロディを奏で、時にはオーケストラの大きな音と掛け合いをして、一歩も引けを取らない迫力に、聴いていてなんだか感動を覚える。それにノースリーブの黒いドレスがシックな中にもエレガントでカッコいい(そこかい!)。Mちゃんももっと派手な衣装にすればいいのにね。
 
曲が終わった後も、指揮者と演奏と、そして特にコンサートマスターを讃える拍手はなりやまず、ついに最後は会場の照明が明るくなって、終了を告げた。
 
 
この感動を分かち合うべく、音楽鑑賞の反省会へと、続く
 

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

つばめグリル〜

2014/2/11(火) 午後 1:02 kazubon 返信する

休憩時に走ってビールをゲットするあたりは流石ですね♪

2014/2/11(火) 午後 1:03 おん蔵 返信する

アバター

kazubon、今回はつばめじゃなくって豚でした♪

2014/2/11(火) 午後 1:04 tomo@日本ビール党の部屋 返信する

アバター

おん蔵さん、まだみんなが席を立たないうちに脱兎のように階段を駆け上るのがポイントです。今回はあらかじめN氏と打ち合わせをして、私がビール確保係、N氏は座席周りを整えてあとから追いかける係と分担しました(笑)♪

2014/2/11(火) 午後 1:07 tomo@日本ビール党の部屋 返信する

アバター

ともちゃん、贅沢で豊かな時間を過ごしてますな♪
すみだトリフォニーは1度演奏会を聴きに行ったことあるので
休憩時の様子が目に浮かびます(笑)

2014/2/11(火) 午後 5:06 カンタービレ 返信する

アバター

カンタービレさん、あのバーカウンターの運営は、近くの東武ホテルに委託しているんだそうです。私はビールしか飲んだことないけど、チーズケーキも美味しそうでした。

2014/2/11(火) 午後 5:58 tomo@日本ビール党の部屋 返信する

アバター

2/11の内緒さん、私自身はクラシックの事は全然わからないですが、上質な演奏は聞いていて気分が良いですよね(そしてしばしば睡魔に負ける…)。すみだトリフォニーホール、初めて来たときは遠く感じたけど、今は結構お気に入りです。

2014/2/11(火) 午後 6:00 tomo@日本ビール党の部屋 返信する

ワタシ、クラシックコンサートの合間にビール逝ったら、後半戦は爆睡しちゃいそうです・・・

2014/2/11(火) 午後 9:30 がんすけ 返信する

クラシックも生で聴くと良いものですよね
酔いお休みですね(●´ω`●)

2014/2/11(火) 午後 10:48 マリン 返信する

アバター

Gunsukeさん、いつも結構寝てるんですが(笑)、今回はバイオリンにつられてほとんど起きてました。ちなみに、寝られるのは演奏がうまい証拠で、一度イマイチな演奏会に行った時は、音の乱れが気になって全然寝られなかったです。

2014/2/11(火) 午後 11:45 tomo@日本ビール党の部屋 返信する

アバター

マリンさん、このオケの演奏会はずいぶん通ってますが、今回はソロの迫力がホントにすごかった。

2014/2/11(火) 午後 11:45 tomo@日本ビール党の部屋 返信する

党首〜15分一杯?勝負ほど酔いで感性がますます冴えたんですね

2014/2/12(水) 午前 6:10 oni**ma777*001 返信する

顔アイコン

この日はクラシックで耳を清め、ビールで喉を清めた・・・・・

2014/2/12(水) 午後 0:22 西研 返信する

アバター

onihamaさん、音楽を聞きに行っているのかビールを飲みに行っているのか、疑惑の人とよばれています。

2014/2/15(土) 午後 3:23 tomo@日本ビール党の部屋 返信する

アバター

西研さん、時にはクラシックも良いもんです。気分も新たにビール♪

2014/2/15(土) 午後 3:24 tomo@日本ビール党の部屋 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事