日本ビール党の部屋

引越しました→ https://japanbeerparty.blog.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

俳句ナカマのNI氏から、山形県の米沢に美味しいワンタンを食べさせてくれるお店と良い温泉があると聞き、NI氏、おひささんとワンタンを食べに米沢に行こうと話がまとまったのは2014年のこと。
さすがにワンタンを食べるだけのために米沢まで行くのはいかがなものかということで、ついでにナカマを集って蛍を見て俳句を作ることになった。
ワンタンにちなんで、グループ名は雲呑会(くものむかい)と名付けられた。
その後雲呑会は発展して吉野の桜を見に行ったり、雪の秋田の酒蔵に行ったりしながらも、毎年の蛍と、時には秋に芋煮を食べに、米沢への旅は続いている。

今年は宿が混雑していたためちょっと変則で、6月29日(金)、30日(土)と平日に食い込んだ日程となり、参加者はやや少なめ。NI氏、RAさん、UOさん、ASさん、SSさん、HMさん、それに私の7人。当初参加を予定していたO師は事情で欠席のため、NI氏が黒一点ね。

集合は朝の東京駅、私はちょっと早めに駅に到着して、エキナカのお寿司屋さんで鯛茶漬けの朝食。
その後一同集合集合して、新幹線で米沢駅へ。降りてまずはタクシーでワンタンの名店、福龍軒に向かう。
このお店のワンタン(雲呑)は、極薄の皮で餡を包むときに空気も入るようにしているようで、ホントにまあるい雲のような形でスープに浮んでいるのが特徴だ。私はこの日は栄養バランスを考えて、五目ワンタンをオーダー、肉野菜炒めが乗っていて真ん中に落とし玉子も入った完全食品って感じ。

その後は初参加の方もいるので定番の米沢城址公園での自由散策タイムとする。
この日は不安定ながらも好天で暑い。
ってことで、ちゃちゃっと散策した後は、安全確保のため冷房の効いた涼しい喫茶コーナーで、冷たいドリンクをいただいて体温を下げるという、命を守る行動をとる。

<裏tomo君>
なんやかんや言って、結局だらだらビール飲んでるだけだよね。


ここからはタクシーでいつもの小野川温泉の宿、吾妻荘へ。
途中でさっきまであんなに晴れてたのが、遠くに雨脚が見えたと思ったら信じられないような土砂降りになる。
今年の天気はなんだか不安定だね。

雨が上がったところで温泉街を散策したり、酒屋さんでお酒を調達したり。
美人の湯と言われる小野小町ゆかりの小野川温泉の源泉かけ流しのお風呂で美に磨きをかける。
俳句の方は七句出しの指令があり、何とか俳句を作って短冊を出し、清記までやったところで、夕食タイム。

地元のものを中心にした夕食を楽しみ、その後は今回の吟行の主目的(の一つ)である、蛍見学に出かける。
桜もつつじも例年より早かった今年だけれど、宿の人の話によると蛍は例年より遅れ気味とのこと。
でもよく見ると、明滅の間隔の長いゲンジボタルと、短いヘイケボタルが混在しているみたいだ。

ひとしきり蛍を見て宿に戻り、NI氏の部屋に集合して、宴会、じゃなかった句会となる。
で、句会も一段落したところでさらに句会をやろうかという動議も出たものの、なんとなく疲れたし〜とか言って、もう少しだらだら飲んで、1日目は終了。
さて、どうなる2日目?

◆築地寿司清(スシセイ) 東京駅グランスタダイニング店 東京駅改札内 03-5220-6865

◆福留軒(フクリュウケン) 山形県米沢市中央1-7-21  0238-23-1535
 超薄皮にまあるい雲の形のワンタンが絶品。

◆名湯の宿 吾妻荘 山形県米沢市小野川町2471 TEL 0238-32-2311
 源泉かけ流しの熱めのお風呂、美肌効果抜群♪

〜 今日の俳句 〜
 ほうたるを待つ黒髪をゆるく結ひ
 夏雲や本放り込む旅鞄
 すずしさや天井高き能舞台
 炎昼の雲呑ぷかりぷかり浮く
 置賜を冷やす驟雨に突入す



東京駅で、鯛茶漬けの朝ごはん。
イメージ 1

イメージ 3



この日は昼までノンアルで、福龍軒にて本日最初のビールで、乾杯!
イメージ 2

この店のキムチは、結構本格的なおいしさ。
イメージ 16

五目ワンタン、豪華だ。
イメージ 4

ワンタンリフトしたら空気が抜けちゃったけど、薄い皮が滑らかで美味しいのだ。
イメージ 5

上杉神社の手前には、上杉鷹山、上杉景勝、直江兼続などを祀る松岬神社がある。
イメージ 6

今見てもうなずかされる伝国の辞、現代の政治家の某氏にも見て欲しいもんです。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

上杉神社には、この有名な鷹山公の言葉が。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

伝承の杜、上杉家ゆかりの品などがある博物館があり、ケネディ前米国駐日大使がプライベートで訪問した際にはここのテラスから市民に向けてスピーチをしたという。
イメージ 13

館内には能舞台あり。
イメージ 14

冷房の効いた喫茶コーナーもある。
イメージ 15


宿に到着しての自由時間、女子部屋では早速ビールタイム。
イメージ 17

夕食は、地元の物中心で品数豊富。
イメージ 18

蕎麦の実雑炊、温玉入り。
イメージ 19

メインはすき焼き。
イメージ 20

鯉の洗い。
イメージ 21

鯉の旨煮、名物なんだけど私にはちょっと甘すぎる(個人の好みで、みんな美味しいと言っていた)。
イメージ 22

〆に出て来る冷麺がまた美味しい。
イメージ 23

日も暮れてきて、もうすぐ蛍見物に出撃だ。
イメージ 24

蛍見物から帰ってきたら、ドリンク豊富な句会。
イメージ 25

イメージ 26

閉じる コメント(28)

朝から呑まないは珍しいですね。二日酔いだったんですか(笑)。五目ワンタン 具が多くていいですね。

2018/8/3(金) 午前 5:59 ナブー 返信する

顔アイコン

なせばなる・・・は、私でも知っている句ですね(@_@)
朝食の鯛茶漬け、昼間の五目ワンタン、夜のすき焼きと、豪華な料理もお楽しみの一つですね(=^・^=)

2018/8/3(金) 午前 6:39 くろっぺ 返信する

顔アイコン

俳句はおまけっぽいけど、これだけ楽しいから毎年続くわけですね。(^^)

話題の雲吞を、つるっと食べてみたいです。

2018/8/3(金) 午前 6:46 てつあん 返信する

ワンタンを作る時に空気を入れる、インプットしました〜(^o^)丿

2018/8/3(金) 午前 9:53 猿吉君ビールはジュース!! 返信する

アバター

ともさん、こういうタイプのワンタン、私はこの店でしか食べたことないです。

2018/8/3(金) 午後 0:59 tomo@日本ビール党の部屋 返信する

日本全国行動範囲広いですね〜
私の小遣いでは破産です♪

2018/8/3(金) 午後 1:17 小太郎 返信する

顔アイコン

kazubon、今頃どのあたりを走ってるのかな。

2018/8/3(金) 午後 2:07 tomo@日本ビール党の部屋 返信する

アバター

おん蔵さん、私たちはこれを食べるために毎年通ってます、俳句はオマケ(笑)

2018/8/3(金) 午後 2:08 tomo@日本ビール党の部屋 返信する

アバター

かわしりさん、この夏は一段と肥育が進んでいるようで、やばいです(笑)

2018/8/3(金) 午後 2:08 tomo@日本ビール党の部屋 返信する

アバター

如月さん、時間帯によっては並んでることもあるけど、朝や昼は開店早いから意外と待ち時間少ないです。この日は並ばずに入れました。
築地寿司清東京グランスタ店、700円くらいとお値段もリーズナブル。

2018/8/3(金) 午後 2:11 tomo@日本ビール党の部屋 返信する

アバター

itanakaさん、この黒一点についてはうらやまし、気の毒、の2つに解釈が分かれそうです。

2018/8/3(金) 午後 2:12 tomo@日本ビール党の部屋 返信する

アバター

takさん、2日目は意外と真面目に俳句やったのですが、女子飲み手チームだけは昼にタクシー飛ばしてワンタンとビールいただきました。

2018/8/3(金) 午後 2:13 tomo@日本ビール党の部屋 返信する

アバター

Azurinさん、今年も行ってきました。
ワンタン、蛍、温泉、どれも魅力的です。

2018/8/3(金) 午後 2:15 tomo@日本ビール党の部屋 返信する

アバター

ナブーさん、旅の朝は飲んでスタートすることが多いのですが、さすがにスケジュールが立て込んでいるので自粛しました。

2018/8/3(金) 午後 2:16 tomo@日本ビール党の部屋 返信する

アバター

くろっぺさん、為せば成るは句というより標語というか名言なんでしょうか。調べてみると上杉鷹山公というのは遠い他家から養子できたのに色々改革して藩のピンチを救ったすごい人なんですね。かつてジョンFケネディが最も尊敬する日本の政治家は誰か、と問われて、上杉鷹山と答えたそうです。
https://bizgate.nikkei.co.jp/article/DGXMZO3113650030052018000000

2018/8/3(金) 午後 2:19 tomo@日本ビール党の部屋 返信する

アバター

てつあんさん、このタイプのワンタン、私はここでしか食べたことが無いです。近くにもあると良いんですが、わざわざ行くからいっそう美味しいのかもですね。

2018/8/3(金) 午後 2:20 tomo@日本ビール党の部屋 返信する

アバター

猿吉君、このお店はワンタンの皮から自家製だし空気を入れて膨らませるのは高度な技っぽいから、素人はマネしない方が良いような気がします。

2018/8/3(金) 午後 2:21 tomo@日本ビール党の部屋 返信する

アバター

小太郎さん、6月、7月はちょっと予定詰め込みすぎたので、今後はもう少しスローペースにしようと、今は思ってます(笑)
尚、俳人の旅は一般的には割と華美を嫌ってリーズナブルなことが多いです。

2018/8/3(金) 午後 2:22 tomo@日本ビール党の部屋 返信する

顔アイコン

待ってました米沢の記事
「山川光男」飲まれたのですね(笑)
平日でしたら私も米沢にいたな〜

2018/8/6(月) 午後 9:42 8818 返信する

アバター

8818さん、お仕事は米沢でしたね。
私たちは昼間はワンタン食べて城址公園をうろついてましたよ!
山川光男、小野川温泉の酒屋さんで買い求めました。

2018/8/7(火) 午前 8:06 tomo@日本ビール党の部屋 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事