日本ビール党の部屋

引越しました→ https://japanbeerparty.blog.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

10連休の3日目、皆様どんな連休をお過ごしかな。
今日は昭和の日、明日は平成最後の日、そして明後日は令和最初の日と続く。
ブログの記事は4月23日の火曜日にタイムスリップ、この日は4月のひまわり句会に参加した。
元々超結社の俳句勉強会Y塾を前身とするこの句会は、Y塾の塾長だったYM氏のご指導の下、俳句についてあれこれ話す会だ。

この日の兼題は、ヒヤシンス・夏隣・当季雑詠の四句出し。
この句会の特徴は、良い句を選んでおわりじゃなくって、選ばれなかった句はどこに問題があるのかを時間をかけて話し合うこと。自分の句の欠点はなかなか自分では具体的に分かりにくいので、ためになるのだ。
私の句は、「おなじようなのが山ほどある」という分かりやすい欠点があることを指摘されてへこむ。

とは言え、2階会議室での句会終了後は1階銀漢亭にて、反省しつつ楽しく飲む。
この日はキャベツまるまる一個をソーセージと共にコンソメスープで煮たのが出てきた。
新キャベツの甘みのしみたスープがまた絶品。

さらに精鋭たちは角の炒飯屋でクールダウンして、この日も楽しい一日だったね。


◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
 キャッシュオンデリバリーの立ち飲みダイニングバー、俳句関係者多いけど、一般のお客さんも歓迎。


〜 今日の俳句 〜
 急に背の伸びし少女や風信子

<解説tomo君>
風信子〜フウシンシ、ヒヤシンスの別名だよ。


いつもの銀漢亭外観。
イメージ 1

まずは野菜をたっぷり。
イメージ 2

春キャベツ、さっとゆでて醤油と鰹節で味付けしただけなんだけど、すごく美味しい。
イメージ 3
鶏手羽もとの黒酢煮、さっぱり美味しい。
イメージ 4

乾杯!
イメージ 5

春キャベツのスープ煮・
イメージ 6



そして、角の炒飯屋さんで、軽くクールダウン♪
イメージ 7

イメージ 8

 

閉じる コメント(10)

私も同じようなブログ記事にならないように、気をつけています。
でも、ついつい自分の好きなパターンに陥りがちです。(^^)

2019/4/29(月) 午前 8:21 てつあん

常識人に俳句は難しいのかも

2019/4/29(月) 午前 8:33 kazubon

アバター

てつあんさん、私はブログに関してはもうワンパターンとなるのは仕方ないかなと思ってます。初期の頃は結構時間かけて文章練った記事もあったんですが、今は写真付き日記ですね。

2019/4/29(月) 午前 8:36 tomo@日本ビール党の部屋

アバター

kazubonもあの日来れば別の人生があったかもよ(笑)

2019/4/29(月) 午前 8:37 tomo@日本ビール党の部屋

『ふうしんし』って入れたらすぐ『風信子』の字が出てきた!は〜ヒヤシンスのことをそういう風に…もちろんこれも季語?
(@_@)

2019/4/29(月) 午前 9:51 [ tak***** ]

アバター

takさん、もしかしたら「ヒヤシンス」って言う読みに対する当て字なのかもですね。はい、晩春の季語です。花の名前は季語が多いみたい。

2019/4/29(月) 午前 11:17 tomo@日本ビール党の部屋

顔アイコン

キャンプ料理にコンビーフキャベツと言うのがあります。
輪切りの隙間にコンビーフを詰めてコンソメで煮るだけです。

2019/4/29(月) 午前 11:37 西研

顔アイコン

私もワンパターはありだと思います。

2019/4/29(月) 午後 2:20 [ くろっぺ ]

アバター

西研さん、まさにそういう感じですね。隙間にベーコンを詰めて同じようにしても美味しいです。

2019/4/29(月) 午後 7:19 tomo@日本ビール党の部屋

アバター

くろっぺさん、ブログに関しては自分で好きなことを好きなように書くのが一番ですよね。

2019/4/29(月) 午後 7:21 tomo@日本ビール党の部屋


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事