|
10月11日の水曜日、俳句ナカマのFOさんの企画で羊と兎祭りが開催された。
私は当日別件の野暮用があってお仕事を2時間早退してたせいで、割と早めに到着する。
同じく早めの到着のFOさんと2人、フライングビールで乾杯!
皆さんも次々と到着して総勢8人が揃ったところで、いよいよ羊と兎が登場する。
肉は金串に刺さってて、テーブルにある焼き台の上にのスタンドにこの串を渡して焼く仕掛けだ。
お店は中華料理のお店なんだけど、中国の中でも東北地方のお料理で、そのあたりは朝鮮族の人も多いのでお料理も影響を受けているらしい。各人のお皿にはお肉に付ける用に、唐辛子色のタレと粉唐辛子が支給される。
羊と兎以外にも色々オーダーして飲んだり食べたりしているうちに、肉の焼けるいい匂いがしてくる。
お店の人がすかさず鋏でお肉をチョキチョキ切って、網の上で焼いていく。
程よく焼けたらさっきの唐辛子をつけていただく。
ドリンクはビールから赤ワインへ。
おなかいっぱいになったところで、近くのカラオケへ。
あれこれ歌っていてふと画面を見ると、キラキラと眩しい姿、宝塚だ。
FOさんは大のヅカファンなんだね。
どうもごちそうさま♪
◆喜羊門(キヨウモン) 文京区湯島3丁目38-11 03-3834-6667
おつまみの小皿が出てくるところは、ちょっと韓国料理っぽい。
テーブルの上には大量の粉唐辛子とハサミとトングがスタンバイしてる。
だれか到着するたびに、乾杯が繰り返される。
これは、豚の皮の煮凝りみたいなもんかな。
干し豆腐の和え物。
白菜の漬物と春雨と豚肉の炒め物、古漬けの白菜の酸味が、良い感じ。
お店のおねえさんが有無を言わさず各自のお皿に赤いのを盛ってくれる。
こちらが羊さん、かなり大きいブロックだ。
焼けてくるとチョキチョキ切ってくれて、下の網で好みの加減に焼いて唐辛子をつけて食べる。
なんか辛そうなお料理は、キュウリやくらげの辛い和え物。
兎さんの方は丸焼きなんで、気の弱い人には不向きかも。私たちは無問題〜♪
お肉が一段落したところで、水餃子。
これは、パン。
近くにあるカラオケパセラ、久しぶりの訪問だな。
タカラジェンヌ気分に酔いしれて、夜はふけていったとさ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年10月18日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




