|
11月8日の木曜日は、極句会に参加した。
今回は欠席投句をいくつか頼まれていたこともあり、ちょっと早めに銀漢亭に到着。
欠席者の短冊や自分の俳句やらをつくってから、句会場の2階会議室へ。
<裏tomo君>
ハッピーアワーの生ビール飲んだこと、わざと書き忘れてない?
句会は会議室でノンアルでまじめに実施する。
この日の兼題は枯れ一般、神の旅、当季雑詠の4句出し。
<季語tomo君>
神の旅〜初冬の季語。旧暦10月は全国の神様が出雲大社に集まるとされている。元は収穫をもたらした神が山へ帰ることを表していたのが、出雲信仰と結びつき、諸国の神が出雲に参集して縁結びの相談をするとも言われるようになった。
で、句会終了後は1階の銀漢亭にて、楽しい反省会となる。
銀漢亭のカウンター担当は、人気のKちゃんだ。
この日も前週の十六夜句会同様、主宰からは厳しいご指導が入るも、元々宴会盛り上げ担当者が母体で飲み手が多い句会なんで、だんだん飲んでいるうちにどうでも良い感じになって来る。
で、終わるころになって参加者の一人、YKさんが実は本日誕生日だったということが判明し、たちまちみんなでカンパを募って、おなじみのヴーヴクリコで乾杯となる。
YKさん、お誕生日おめでとう!
これで勢いがついたか、この後はMO氏がおめでたいことがあったからもっと飲もうと次々とシャンパンを開けて、なんだか訳が分からぬうちに、神保町の夜はふけていったとさ。
◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
キャッシュオンデリバリーの立ち飲みダイニングバー、俳句関係者多いけど、一般のお客さんも歓迎。〜 今日の俳句 〜
屋上の小さき鳥居や神の旅
振り仮名で歌ふドイツ語冬来る 職安の人混みの黙冬初め 水暗き運河に沈みゆく枯葉 いつもの銀漢亭。
おひさ農園収穫の落花生、おおまさり。 豚汁が鍋ごとでてきてる、沈んでて見えないけど具沢山のあつあつなのだ。
お疲れさまの、乾杯!
お料理は色々出て来るけど、この日はあんまり写真無し。
YKさんの誕生日を祝して、ヴーヴクリコを開けてもらう。
誕生日おめでとうございま〜す!
他にも色々良いことがあったらしくて、次々とシャンパンが開けられていく。グラスが追い付かない模様。
真中に俳句雑誌「俳壇」が写り込んでいるあたりが、かろうじて句会反省会の名残か。
え、また?Kちゃん、大忙しでも笑顔なのだ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年11月13日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



