|
11月27日火曜日は、野暮用があって午前中王子へ。
ってことで、近隣にお住まいのみさ姉とランチのお約束。
野暮用は予想外に早く終わって、待ち合わせまで1時間くらい時間があいたので、かねてから気になっていた王子の稲荷神社を訪ねてみることにする。
これにちなんで平成五年の大晦日から、人間が狐の装束で装束稲荷から王子稲荷まで行列をする、現代版の狐の行列のイベントが始まった。最近はテレビなどでも取り上げられていてかなり有名になってるようで、私も一度は見てみたいなと思いつつ、大みそかの深夜はもうたいてい酔っぱらっていて、一度も実現しておらず。
街角にある小さな稲荷だけれど、赤系の結構派手な構え。向い側には狐のお面などを売るお店もある。
その後、狐の行列の順路をたどって線路を挟んで西側にある王子稲荷神社へ。
こちらは正門側に幼稚園があるので、平日は脇の坂道を上って詣でるようになっている。
それほど大きな神社ではないけれど、さらに奥に願掛けの石とか狐の穴跡があるのが面白い。
と、ここでみさ姉からメッセージ着信。
みさ姉の午前中の用事が早めに終わったから、あと10分くらいで来られるとのこと。
あわてて待ち合わせ場所の北とぴあに向かう。
途中、由緒正しそうな和菓子屋さんがあるけれど、先を急ぐので本日はパス。
ランチはかねてから狙っていた、MEIJIDO CAFEへ。
パン屋さん「明治堂」の2階がカフェにいなってるんだな。
11時半過ぎに到着、4人がけテーブル2つと真ん中に大きなテーブル一つの店内は、まだ空いている。
ランチは11:30−15:00、混んできたら相席になるかもと言われつつ、4人がけテーブルへ。
パスタランチが数種類、スープランチ、きまぐれサンド、ハンバーグサンド、それぞれサラダとドリンク付き。
ちょっと迷ったけど、2人とも事前のリサーチで評判の良いきまぐれサンドをオーダーする。
プレートの上には、ハムサンドとチーズサンド、オムレツとラタトゥユソースのミニバーガー、ツナとトマトのオープンサンド、それに一口サイズのぶどうパンにクリームとジャムの甘いサンド。
コーヒーは好みのほろ苦さでなかなか美味しく、満足のランチは、税込み¥1,050だった。
いつのまにか店内は満席、しかも100%女性客。
まだまだおしゃべりが尽きないけど、次のお客さんが入ってきたのと入れ違いに店を出る。
一階は品ぞろえ豊富なパン屋さんになってるんで、ちょっと覗いてみるつもりが結局お買い物。
一番気になったのは、真っ黒なパンにアジフライをサンドしたものだけど、2人とも勇気が足りずパスする。
その後、駅近くのカフェでさらにおしゃべりしてから、再会を約してサヨナラ。
こんな平日ランチ、みさ姉、またよろしくね♪
◆狐の行列 公式サイト https://kitsune.tokyo-oji.jp/
◆MEIJIDO CAFE (メイジドウカフェ) 東京都北区王子1-14-8 2F 03-3913-4662
9:00-11:00のモーニングは、¥550でパン食べ放題らしい装束稲荷は赤系のビジュアル、大木は無いけど小ぶりな気が何本かある。
斜め横から見ると、こんな感じ。
10分ほど歩いて王子稲荷神社に到着、手前は幼稚園になってて園児でにぎやか。
左わきの坂を上って、神社へ。
境内は幼稚園児送迎の自転車の駐輪場となっている様子。
本堂正面の鳥居。この先の石段の下が幼稚園、平日はこの門は施錠されている。
本殿の奥に鳥居があるので、行ってみる。
願掛けの石と狐の穴跡があるらしい。
どんどん奥へ。
左手上の石段の上にも祠がある。 石段の下に、願掛けの石。
願掛けの判定マニュアルと、腰を痛めないようにとの注意書き。
石段上の祠。
その右上にあるのが狐の穴跡。
北とぴあに向かう途中にある和菓子屋さん、何やら由緒がありそうだけど、とりあえず今日はパス。 店先に、狐の行列のチラシが掲示されてる。
左の緑色のシルエットは、王子ゆかりの有名人、渋沢栄一かな。
ってことで、みさ姉と落ち合ってランチ。最初はサラダ。
きまぐれサンド。
コーヒー、好みの苦さで美味しかった。
<裏tomo君>
ランチ記事の割にはランチの写真少ないね。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年12月06日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



