|
12月10日月曜日は、いつも美味しい中華料理の会をプロデュースしてくれるFOさんの手配で、上野に羊を食べに行ってきた。
少し前に行った湯島にあるお店の2号店とのこと。
12月でもあり色々と都合がつかない人もいて、参加は5人。FOご夫妻、O師、おひささん、それに私だ。
FO御夫君以外は全員俳句を嗜むけれど、この日は俳句抜きで名物の羊の足の丸焼きを中心に、ひたすら食べて飲む。羊はなんだかよく分からないけど太らなくて美容にも良いらしいから、食べすぎても良いのだ。
<裏tomo君>
程度問題だと思うけど。
羊の足の丸焼きは、卓上の炭火ロースターの上で焼かれ、お店の人が鋏で大きめに切り分けてくれる。
まずは大きめのままで表面が焼けたら食べやすく細かく切り、お好みで粉唐辛子やクミンを大雑把に肉に振りかけると、炭火に落ちたトウガラシやクミンの煙にいぶされて、肉の香りが良くなるらしい。そして中国在住経験もあるFOさんが最後にメニューからオーダーしてくれたのが、雑炊のようなスープのような大椀。
すいとんってことだけど、粒の小さなすいとんで、鍋の〆の雑炊みたいな感じ。気に入ってたくさん食べてしまう。
結局倒れそうなくらいお腹いっぱいになって、解散。
どうもごちそうさま♪
◆喜羊門(キヨウモン) 上野店 台東区上野2-12-1 セントラル21ビル 5F 03-5826-8866
夕食時はビルのエレベーターが混みあうから、早めの到着を。
お通しは三種盛り合わせが2つ来たけど、一か所だけ中身が違うみたい。
乾杯!
干し豆腐のサラダ。
グリーンサラダ、パクチーもたっぷり。
煮こごり。
メインの、羊の足の丸焼き、迫力の塊肉だ。
まずは大まかに切って、表面が焼けたらさらに細かく食べやすく切る。
こちらはスペアリブを中華風に煮たもの、ビニール手袋をして手づかみでいただく。
ドリンクはビールのあとでワイン、ウィスキー、その他色々。
ミートパイも美味しかった。
すいとん、どう見ても雑炊。
入り口に置かれていた謎のオブジェ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年12月20日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



