|
いよいよ2018年も残すところあと今日1日、早いもんだね。
そんな本日のブログは強引に今年最後の外呑み記事、これで今年も記事の年越しは無しなのだ。
<裏tomo君>
暦など所詮人間が勝手に決めた区切り、年越し云々にこだわるよりもっと内容充実考えれば?
12月28日の金曜日は、今年一年何度もお世話になってきた銀漢亭の最終営業日。
句誌編集部の人を中心に銀漢亭で飲むらしいってことで、ワインを一本下げて行ってみる。
到着すると、会費2500円で持ち込み歓迎飲み放題の宴会になってる模様。
普段お話する機会が少ない人もいて、楽しく飲んで食べる。
この日もAK氏が得意の腕をふるっての鮪尽くしの握り鮨が登場。
久保田万寿の一升瓶など、美味しいお酒も並び、蟹や苺や優しい美味しさの自家製稲荷ずしや…
色々食べて飲んで、おひささんやJ子さんを誘ってどこかに寄って帰ろうかと思っていたんだけど、I斗氏が句会をやるんじゃないんですかとかフェイントをかけている模様だ。
いやいや、今日は俳句抜きで飲みなんじゃ…と思っているうちに、句誌編集長のMT氏から、よし、今から2階で句会をやるぞ!との号令が。
結局13人の参加者で、当季雑詠(お正月も可)3句出しの即興句会となる。
しかも、言い出しっぺのI斗氏は、いや、あの、じゃ、ぼくはこれで、とか言って逃亡(笑)。油断してた私は辞書も歳時記も無いんだけど、まあとにかく3句作る。
前週木曜の銀漢句会が今年最後の句会かと思っていたら、どうやらこの日が私の納めの句会となった模様。
終了後はおひささん、J子さんと角の炒飯屋さんにご挨拶も兼ねて立ち寄り、今年の神保町通いはこれにておしまい。
帰路、乗ろうとした電車は女性専用車の時間帯だけど、列の中に男性の2人連れがいる。そのうち1人が気が付いたようで、「おい、ここ女性専用車だから隣に移ろうぜ」と声をかけると、言われた方は意地になったか「女性専用車って別に乗っちゃいけないわけじゃないだろ」とかゴネている。なんだかめんどくさそうな人だ。連れの人は何度か声をかけたけど見切りをつけたか、自分1人だけ別の車両に去っていく。
くだんのお兄ちゃん、今度は警備員さんのところに行って、女性専用ってどういうことだよとか、誰が決めたんだとか、乗ったらどうなるんだ、とか絡んでる。自分より弱い人に対してだけ強く出る気の弱いお兄ちゃんみたいで、警備員さんが気の毒だ。警備員さんに絡み続けているものの結局やってきた電車には乗らなかったけど、あの後どうしたのかな。
何はともあれ、おつかれさま♪
◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
キャッシュオンデリバリーの立ち飲みダイニングバー、俳句関係者多いけど、一般のお客さんも歓迎。◆炒飯屋一(チャーハンヤイチ) 千代田区神田神保町2-2 亀山ビル 1F 03-3263-5545
角のラーメン屋の向かいにある炒飯屋さん、メニューは中華全般あり。フロアのお姉さんが良い感じ。
〜 今日の俳句 〜
去年今年猫の卓上カレンダー
ちん餅の指のへこみを避けて切る
酒臭きまま煤逃げの会議室
今年最後の銀漢亭、カウンターには常連さんの姿が見える。
乾杯!
お料理は持ち寄りも含めて色々。
絶品鮪尽くしの握り鮨。
蟹もたくさん。
私は先日CYさんにいただいた、国産ワイン。フルーティーな甲州ブドウの香りが美味しくて大好評。
苺もたくさん。 突然の句会にもかかわらず、2階会議室いっぱいの参加者。
句会を終えて、今年最後の反省会は炒飯屋さんにて。
一年間、何度も食べた豆苗炒め。
海老饅頭。
〆は炒飯。
おまけ
先日酔ったイキオイで大量に買ってきたタマネギは、サクサク刻んでハッシュドビーフへ。
余分に作っておいてのんびりブランチでいただくと、とろとろに炒めたタマネギの甘みが増してて、また美味。
皆様、今年一年ビール党のブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
今年はお仕事を辞めてから飲んで遊んでばかりのブログだったけど、来年はどんな記事をお届けできるかな。
どうぞ、できれば美味しいビールと共に、良いお年をお迎えください!
日本ビール党の部屋 tomo
<裏tomo君>
お仕事を辞める前も、そして来年も、飲んで遊んでばかりでしょう。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年12月31日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



