日本ビール党の部屋

引越しました→ https://japanbeerparty.blog.fc2.com/

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

4月18日は前記事に書いた通り、銀漢亭で銀漢句会の反省会をやってから帰宅した。
で、顔を洗って歯磨きをしてパジャマに着替えてスマホのアラームをセットして充電しながら寝…ようとしたら、バッグの中にスマホが見当たらない。
きっと銀漢亭に忘れたんだろう(過去にも何度もある)、明日もどうせ銀漢亭だからいいや、と思って眠りにつく。

翌19日、午前中は野暮用があってお出かけしていて、一旦帰宅して念のためPCでスマホのGPSを確認すると、銀漢亭じゃなくってなんだかとんでもないところにあるようだ。
実は前夜は同じ方向に帰る人もいてタクシーで帰ったんだけど、どうやらそのタクシー会社に保管されているみたいだ。以前も同様のことがあって亀戸と言うめったに行かないところに行ったけれど、今回は牛田と言う一度も行ったことが無い場所にあるようだ。
午後も色々と野暮用をクリアしてから、牛田へ向かう。
いつもスマホで乗り換え経路や地図を確認しながら目的地に向かうのに慣れているため、一々路線図を見たり、駅前の地図で番地を確認したりと手間がかかる。いつの間にかスマホ依存になっていることを思い知る。
通りがかりのガソリンスタンドのお兄さんに聞いたりしてやっと目的地にたどり着いて、スマホ受領。
どうもご面倒をおかけしました、反省!

で、その後は急いで神保町へ向かう。
吟行や句会で何度もご一緒させていただいている俳句界の大先輩が毎日俳句大賞を受賞したとのことで、その受賞を祝う会をやるんだな。

野暮用やらスマホ回収に手間取って遅れての到着、すでに店の前に出されたテーブルにまで人だかりだ。
お祝いの言葉をかけて、まずはビールを駆けつけ三杯♪

そしてこの日はもう一つ慶事あり、実際には数日過ぎちゃってるんだけど、N蔵センパイの節目のお誕生祝い。
N蔵センパイを店の外に拉致して、J子さん、おひささんとバースデーソングを歌って、プレゼントを手渡す。

色々とおめでたいことが続いて、いい気分だね。

ってことで、お開きになった後はJ子さん、おひささんと3人で立飲み魚勝へ。
お店の看板まで楽しく飲んで、解散したのであった。

<裏tomo君>
反省してるならせめて一軒で帰ればいいのにね。


◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
 キャッシュオンデリバリーの立ち飲みダイニングバー、俳句関係者多いけど、一般のお客さんも歓迎。

◆立呑み魚勝(タチノミウオカツ) 千代田区神田神保町2丁目4 九段富士ビルB1  03-3221-0861



タクシー会社の近くで見かけた焼肉屋さん、「平成苑」ですって。
イメージ 9


銀漢亭の祝賀会のお料理はブッフェスタイル、受賞作のプレートが飾られている。
イメージ 1

祝賀会は人物写真ばっかりなので、ここから先は2軒目。
立ち飲み魚勝は大人気で店内いっぱい、外の廊下に出されたテーブルへ。
イメージ 2

イメージ 3

乾杯!
イメージ 4

ピンボケだけど、鮪のわさびの茎和え、かなりピリ辛。
イメージ 5

炙りたらこ。
イメージ 6

日本酒は下のお皿にあふれるまで注いでくれるのが嬉しい。
イメージ 7

この日の〆はシラス茶漬け。
イメージ 8

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事