|
1月25日の金曜日、連日の新年会余興の練習は一休みして、雛句会に参加した。
世話人役のTT氏がいつもメールベースで投句、選句まですませてくれて当日は飲み食いしながら披講を聞くという形式のこの句会、諸般の事情でTT氏がしばらくお休みとなったため、今月からMN氏が世話人となって仕切ってくれている。
兼題は、正月(初春)・葉牡丹・読初・左義長(どんど)・当季雑詠で五句出し。
<季語tomo君>
読初〜ヨミゾメ、かつては年の初めに『孝経』などを音読する儀式のことだったが、今は新年に初めて書物を読むことを意味する。
この日は、この句会のナンバーツーであるMI氏が、出張のために句会は欠席で投句も無しとのことで、出席者からの非難を一身に集める。しかも、思ったより早く出張から戻ったようで、結局句会には遅れて出席。
出席してるのに投句が無いのはいかがなものかと更に非難が高まりそうだったけれど、出張先からのお土産のお菓子を持参したとのことで、一応丸く収まる。
銀漢亭での句会の後は、いつもの角の炒飯屋さんでさらに飲み、食べ、喋る。
いつも賑やかな雛句会、TT氏の留守をしっかり守らなくっちゃね。
◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
キャッシュオンデリバリーの立ち飲みダイニングバー、俳句関係者多いけど、一般のお客さんも歓迎。◆炒飯屋一(チャーハンヤイチ) 千代田区神田神保町2-2 亀山ビル 1F 03-3263-5545
角のラーメン屋の向かいにある炒飯屋さん、メニューは中華全般あり。フロアのお姉さんが良い感じ。
〜 今日の俳句 〜
病棟の笑み初春の祝ひ膳 葉牡丹の宇宙抱きこむやうな渦 左義長の顔焼く炎背の闇 読初は幼に語る「ぐりとぐら」 黒漆金糸の束の光冴ゆ 本日は句会で銀漢亭。
牡蠣の燻製。
ホヤの塩から。
MI氏の出張みやげ、かなり好評だった。
二軒目は角の炒飯屋さん、ピータン頼むのは久しぶりかな。結構好きなのだ。
トマト玉子炒め、安定の美味しさ。 一軒目も二軒目もおしゃべりが盛り上がって、この日はあんまり飲食の写真撮ってなかったのだ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



