|
3月4日の月曜日は、銀漢亭へ。
この日の銀漢亭は何だかざわざわしている。
そう、翌5日にいよいよ所属俳句結社の主宰と若手の2人が俳句の賞を受賞した、その授与式と2次会が行われるんで、何かとその打ち合わせやら準備があるんだな。
そして迎えた3月5日。 ちなみに俳句は気の合う人などと一緒にやった方が楽しいので、俳句をやっている人の多くは何らかの俳人のグループ(俳句結社、とも言う)に所属している。で、それらの結社の多くは、現代俳句協会、伝統俳句協会、それに俳人協会の3つの団体のどれかの傘下に入っている。(もちろん、そういう団体とかかわりがなくても、俳句は作れる。)
私はこのうちの俳人協会に所属しているんだけど、諸先輩がいっぱいいるとっても敷居が高いところでもあり、これまではあまりかかわりを持っていなかった。今回は受賞者の所属結社メンバーだし、様子を見てみたいなってことで、初めての参加だ。
会場は京王プラザホテルの大きな会議室で、まずは総会。決議事項や報告事項が普通の会社の株主総会をもうちょっとソフトにしたような感じで進行する。
続いていよいよ賞状と副賞の授与、花束贈呈と滞りなく授与式が終わったところで、しばし休憩となる。
その後は会場を同じフロアの別室にうつして、懇親会。
さすが京王プラザホテルねって感じのお料理が中央に並び、周囲にはお寿司、お蕎麦、ローストビーフ、北京ダックなどの屋台が用意されている。
エライ方のスピーチの後は、改めて受賞者が壇上に上がり、祝福を受ける。
そんな中、宴の途中ではあるけれども、私達は会場を抜け出して、同じ京王プラザホテルの47階へ。
ここで2次会を開催するんで、その準備だ。
私は会計と言う重要任務なので、ぬかりなく受付近辺にスタンバイする。
<裏tomo君>
会計って、単に最後にお金数えなおしただけだよね。猿でもできるのでは。
総会や懇親会は平日日中と言う事もあって現役サラリーマンでは参加が難しいので2次会から参加の人もいて、これまたかなり盛り上がる。
そして精鋭たちはさらに近くのお店で3次会。
ほんとにおめでとう♪
3月4日の銀漢亭は、嵐の前の静けさ。
翌3月5日、銀漢亭は臨時休業。午後3時から京王プラザホテルにて、総会と授与式は、結構真面目だ。
そして、お待ちかねの懇親会。
二次会はぐっと砕けた雰囲気。
3次会は、掲載できるような写真は無し♪
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2019年03月12日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



