|
3月11日月曜日は色々野暮用あり、夜は銀漢亭へ。
12日、13日は、めずらしく2日連続で夜の出撃は無しで、近所をうろついたりして過ごす。
14日の木曜は、久しぶりにゴルフの練習後、銀漢亭へ、この日は極句会に参加した。
主として宴会で活躍する人々が所属していて別名銀漢芸能部とも言われるこの句会、この日の兼題は春炬燵、開帳、当季雑詠で四句出し。
ちょうどホワイトデーってこともあって男性参加者3名からお菓子の差し入れがあり。
ただ1人お菓子を持ってこなかった某男性参加者を、「え?手ぶらですか?」といじって遊ぶのも楽しい。
2階の会議室での句会終了後は1階銀漢亭に場所を移しての反省会。
さすがに受賞祝賀会が週末に迫っているため、その準備のため銀漢亭には来ているものの句会に参加できない方もいたけど、反省会の途中から無事合流。
北軽井沢で句会をやっている方から到来のキャラブキや花豆も出てきて、大人気だ。
で、そろそろお開きって頃になって、店主さまが、「あっ、しまった、これ出し忘れてた」と、鰯の煮物の大皿がでてくる。さすがの店主さまも、祝賀会準備で忙殺されてて、この一週間の銀漢亭は、なんとなく慌ただしい感じだね。
◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
キャッシュオンデリバリーの立ち飲みダイニングバー、俳句関係者多いけど、一般のお客さんも歓迎。〜 今日の俳句 〜
墓石をふうはり丸く涅槃雪
暗き灯に厨子の闇増す御開帳 3月11日月曜日。
お祝いの花が次々と届くようで、最近の銀漢亭はお花が絶えない。
二日おいて3月14日のホワイトデーの銀漢亭。
この日のカウンター担当はKちゃん。
乾杯!懇親会スタート。
ホワイトデーのお菓子、他にオレンジタルトがあったけど、句会中に食べてしまった。
北軽井沢から到来の花豆。
同、きゃらぶき。
店主自家製の糠漬け、旨い。
忘れていたとのことで最後に登場した鰯。
さらに精鋭たちは角の炒飯屋へ〜
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2019年03月18日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



