|
受賞祝賀会から一夜明けた3月18日の月曜日、朝起きたら自分がゾンビだった。飲み過ぎなのだ。
とりあえず午前中の野暮用はキャンセルして遅めに起きだしてシャワーなど浴びて、朝昼兼用のゴハンを食べてやっと人間にもどる。軽くゴルフの練習へ。
ところでウチの近所に1本だけ、標準的な木より3日くらい早く咲く気の早いソメイヨシノがあるで夕刻チェックに行ってみると、果たして開花していた。その後3月21日に東京の標準木の開花宣言が出たのは、ご存じの通り。
夜はひさしぶりに演劇人句会へ。
ここ数か月別件と重なることが続いて欠席していたんだな。
<裏tomo君>
少し夜の予定整理した方が良いんじゃない?
銀漢亭の店内は、何となくまだ前夜の興奮冷めやらずって感じだ。
この日の兼題は菜飯、比良八荒、「ツツ」詠み込み、当季雑詠で五句出し。行く途中の電車の中で何となく句を考えていって、お店に到着してハッピーアワーのビールを飲みつつ、何とか仕上げる。
<季語tomo君>
比良八荒〜ヒラハッコウ、近江の比良明神(白髭神社)で比叡山の衆徒が行ったという、法華八講の頃に琵琶湖周辺で吹き荒れる冷たい風のこと。
<裏tomo君>
そもそも法華八講の意味も分かってないよね。
今回は参加者6名に欠席投句2名と少人数なので話も濃くはずむ。
そして次第に会話は最近の演劇シーンのあれこれなどのディープな演劇話となっていく。
なんちゃって演劇人の私としては、ひたすら飲むしかない展開なんだな。
ああ、朝は今日はお酒やめようと思ってたはずなのに・・・
◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
キャッシュオンデリバリーの立ち飲みダイニングバー、俳句関係者多いけど、一般のお客さんも歓迎。〜 今日の俳句 〜
ただひたすら刻み菜飯の菜となりぬ 護摩の火の千切れて空へ比良八講 朧夜やステップはスローなワルツ 近所の気の早い桜が開花してるの、分かるかな。夕刻の写真なので少し露出調整してます。
祝賀会2次会から一夜明けた銀漢亭。
まずはハッピーアワーのビール片手に、俳句を仕上げる。
投句、清記、選句と進んだところで、ビールがでてきて乾杯!
茹で野菜やその他色々でて、最後は一口お結びで〆。
イチロー引退のニュースに、様々な大記録やW杯での活躍に思いをはせてます。
今夜はイチローに、乾杯!
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2019年03月22日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



