|
4月5、6、7と暖かな好天の週末は、めずらしくさしたる用事なし。
金曜は、午前中は野暮用で某公園へ、午後はちろっとゴルフ練習など、夜はカレー製作。
土曜は、ブランチにガッツリ前夜の残りのカレーを食べて元気溌剌で、目黒へ。
先日も見に行った目黒川桜まつりに友人が出してくれたぼんぼり、せっかくなので昼間の姿も見ておこうと思い立たんだな。池尻大橋駅で降りて、大橋から目黒川散策をスタート。このへんはまだ川幅が狭い。
中目黒方面に向かい、途中山手通りを渡り、次第に川沿いの見物人が多くなってきたあたりで、ぼんぼりを発見して、昼間の写真をパチリ。
夜のあかりが灯った姿も風情があるけれど、晴天の日を受けた桜とのコラボも美しいね。
もう少し中目黒方面に行くと人混みはますます激しくなり、次第に身動きも難しい感じ。
ここで福砂屋さんに立ち寄って、キューブ型のカステラをお土産用にゲットして池尻大橋に戻り、今度は半蔵門線で表参道へ。
FBの告知で、知り合いの古都写真家原田寛さんの写真展が表参道で開かれているのを知り、訪ねてみる。
あ、福砂屋さんのカステラは、原田さんへの差し入れね。
会場には原田ご夫妻だけでなくお孫さんもいらして、早速手土産のカステラが活躍、良かった。
原田氏は鎌倉を拠点に活動している写真家で、鎌倉の観光ポスターやカレンダーなどで写真を見ている人も多いんじゃないかな。鎌倉以外の古都やお祭りなどにもしばしば足を運んでいるそうで、今回の写真展は古都の桜をテーマにしている。
俳人と古都写真家は結構行動パターンが一致してて、今回も京都、鎌倉、奈良の、私も訪ねた覚えがある場所の桜の写真も色々並んでいて、見ごたえがある。どうしても欲しくなって、古都櫻の写真集をゲットして、帰路につく。
ちなみにこの写真展、表参道会場は終わっちゃったけど、現在京都で開催中!
原田 寛 写真集「古都櫻」出版記念写真展
4月9日(火)〜4月14日(日) 11:00〜18:30 入場無料 最寄りバス停「神宮道」徒歩1分「三条広道」徒歩3分「青蓮院前」「岡崎公園美術館・平安神宮前」徒歩4分
日曜日はホントになんにも用が無いので、一人ご近所の桜など愛でながら散策、すでに散り始めている風情が美しい。
◆原田寛HP → http://www.haradahiroshi.com/
ブランチはカレーライスに味噌汁って言う、ある意味日本的な組み合わせで。
大橋から見た4月6日の目黒川の桜、このあたりは人混みはそれほどでもない。
めざすぼんぼりは、春の灯を受けてほっこり。
青葉台エリアからの桜。
写真展会場は、表参道ヒルズの裏手あたり。
冷たい雨の今日、あったかい部屋で写真集をパラパラめくりつつ、古都の桜に思いをはせる。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2019年04月10日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



