|
新元号「令和」が発表されて一夜明け、ブログ友達で飲み友達の如月静さんが、私的平成の思い出をブログに書いていたのを見て、自分のもごく簡単にまとめてみる。
私の平成はバブリー気分を引きずって始まる。昭和天皇崩御の報は北海道にスキー旅行に行く飛行機中の放送で知り、平成天皇即位の礼の連休には仕事ナカマなどとまだ返還前の香港に遊びに行ったっけ。
1995年(平成七年)1月は、早朝のテレビから阪神淡路大震災のニュースが流れた。当初は被害は限定的との報道だったけれど、高速道路が倒れている映像はただ事ではない。被害の実態は徐々に明らかになった。
3月、世間に衝撃を与えた地下鉄サリン事件の日は、たまたま所用でお仕事をお休みしていて家でテレビにくぎ付けになってたな。
90年代の終わりに拓銀・山一證券・長銀・日債銀などが相次いで破綻や廃業となり、メガバンクがどんどん合併する金融再編の時代となり、そのあおりを食ってまあお仕事では色々とあったよね。
2001年(平成十三年)の全米同時多発テロの頃はちょうどお仕事多忙のピーク、働き方改革どころじゃない日々だったけど、帰りのタクシーでテロのニュースを聞いて茫然、これまたテレビにくぎ付け。
2005年(平成十七年)、この頃世の中でブームになっていたブログに興味を持って、このブログを開設する。まさかそれがこんなに続くとはびっくり、でもそのブログもまもなく終わり(引っ越すけど)となる。
2011年(平成二十三年)の東日本大震災の時はお仕事中で、交通網の混乱で会社にお泊り。テレビで伝わる被害の様子にわが目を疑った。その後もしばらくは電車の運航制限や計画停電、節電と暗い日々が続いたね。
この年の秋にひょんなことから俳句を始める。まさかそれがこんなに続くとは、これまたびっくり。
ブログを見ても分かるけど、だんだんゴルフや野球観戦が減り、俳句関連イベントが増えていく。
2018年(平成三十年)9月末、平成の終わりを待たずにお仕事をリタイア、家族との時間と俳句との時間(と、その後の飲み会との時間)を楽しく過ごす今日この頃。
皆さんにとって、平成はどんな時代だったのかな。
そして令和はどんな時代になるんだろうか。
と、ここまででほぼ1記事分になってるけど、以下無理やり数日遅れ日記も追記。
これも一種のコネクトメソッド(笑)?
3月30日の土曜日は、お仕事辞めて久しぶりにほぼ見てる朝ドラ「まんぷく」の最終回でスタート。
そして昼からは銀漢亭にてOh!花見句会に参加。
店は休業日だけど貸切で特別営業、30人以上の超結社の俳人が集っての句会となる。
まずは兼題(あらかじめ出されているお題)花筏・桜鯛・春休み・アスパラガス・春の星で五句出しの句会。
投句、清記まですませたところでヴーヴ・クリコで乾杯となる。
このヴーヴ・クリコも含めて豊富な差し入れ(特に酒類が多い)、楽しく飲んで食べながらの句会だ。
一回目の句会が終わると二回目の席題(その場で出されるお題)、白魚・風船・花冷の三句出しが指示される。
さらに三回目は席題が四月馬鹿・入学で二句出し。
昼に始まった句会も全部終わるころには夜となり、精鋭たちは大金星にて飲み直す。
更にもう一軒との動議もあったものの、さすがに力尽きて解散。
どうもおつかれさま♪
◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
キャッシュオンデリバリーの立ち飲みダイニングバー、俳句関係者多いけど、一般のお客さんも歓迎。◆大金星(ダイキンボシ) 千代田区神田神保町1-14-12 1F,2F 03-3518-2566
〜 今日の俳句 〜
スクリューに吸ひ込まれゆく花筏
美吉野の風に散りさう春の星 いつまでも蛹ぢやないぜ春休み 花冷を満たして青きガラス瓶
柔らかや白魚太き玉子とぢ 母とつなぐ手を離す時入学児
無職てふ自由と不自由万愚節 いつもはシャッターが下りている週末だけど、この日は貸切営業。
差し入れの酒類たちと、何故か置かれているメロンパン。
お料理は差し入れも含めて次々に出て来る。ブーケも差し入れ。
ヴーヴ・クリコを紙コップで飲むところが粋なのだ。
終了後は居酒屋に場所を移しての飲みなおし。
梅水晶。
アスパラベーコン焼き。
ポテトコンビーフ焼き。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



