|
桜が咲いてから寒い日が続いてたけど、今日は結構暖かい。
お昼休みのプチお花見の人もいるようで、FBやLineではあちこちの桜の画像が見られるね。
さて、ちょっと遅れのブログ日記は3月31日の日曜日。
最強飲み友Mちゃんが所属するフィオリ・ディ・チリェージォ合奏団の定期演奏会だ。
何度聞いても覚えられぬこの合奏団名だけど、意味は「桜の花」らしい。
今年も頼まれて、受付スタッフのお手伝いをするので、開場一時間ほど前に会場である府中の森芸術劇場のウィーンホールへ。
他にも元会社から1名、Mちゃんの音楽ナカマ3人、それに入場時のモギリは合奏団のメンバーが手伝ってくれるので、まあ割と余裕だ。
私は今までいつも花束受付と言う要職を担っていたんだけれど、実は花束受付はお仕事が楽で暇だと言う事がバレて、今年は当日売りと会計を担当することになる。
お釣り用の現金とチケットを受け取り、準備オッケーで13:30に開場。
お客さんは団員の知り合いかリピーターの人がほとんどのようで、みんなチケッか招待券を持っている。
当日券は、たまたま通りかかった近所の人くらいしか買わないようで、極めて暇なうちに時間は過ぎ、開演時間となる。
ここで他の受付スタッフの皆さんには会場に入ってコンサートを楽しんでいただいて、私は一人受付に残って遅れてきた人などの対応を続ける。
<裏tomo君>
演奏聴いてもどうせ寝てるだけだもんね。
途中休憩が入って予定の曲が全部終わったところで、アンコール。
アンコールで演奏した曲を貼りだすのも、受付の任務だ。
アンケートを回収し、現金やチケットなどの集計をして、受付任務終了。
ちなみに、演奏会の内容はこんな感じ。
指揮 時任 康文
演奏 フィオリ・ディ・チリェージォ合奏団(FCE)
アレンスキー : チャイコフスキーの主題による変奏曲 Op.35a
マリピエロ : 交響曲第6番「弦楽のための」
〜休憩〜
ブリテン : シンプル・シンフォニー
ロータ : 弦楽のための協奏曲
〜アンコール〜
ホルスト : ブルック・グリーン組曲終曲
ロータ : ゴッドファーザー愛のテーマ
終わった後は、打ち上げへ。
練習も演奏も何も関係していない私だけれど、打ち上げには欠かさず参加させていただいている。
むしろ、この時のために府中まで来ているという感じもある。
駅近くの居酒屋さんで、まだメンバーが揃わないうちから「練習」とか言いながら飲み始めるのも、いつもの事。
音楽のことは全然分からない私だけど、飲めば世界は一つ。
みんなと楽しく飲み、食べ、語らい、なぜか精鋭たちの2次会にまで。
このメンバー、次回は7月21日に同じ場所で何かやるみたいだから、ご興味ある方はぜひ♪
◆はなの舞 京王リトナード東府中店 府中市清水ヶ丘1-8-3 京王リトナード東府中 1F
格調高い雰囲気の府中の森芸術劇場。
受付を入るとこんな感じのロビーで、向かって右手が会場のホール。
で、最後にアンコール曲を貼りだすと、ほぼ任務完了。
次回のご案内はこんな感じ、ご近所の方、いかが?
午前中は曇ってたけど、終わってみたら暖かい良い天気で、会場近くの桜はこんな感じ。
居酒屋「はなの舞」にて、打ち上げ。
カツ煮は、とき卵を自分たちでかけて煮込んでいくスタイル。
お刺身、チェーン居酒屋の中ではここのお刺身はクォリティ良い気がする。
カツ煮、完成形。
海老焼とう巻き。
揚げた魚などに甘酢っぽいソースをかけたもの。
この後も〆のゴハン系とかデザート系が出てきてた気もするけど、席入り乱れてのご歓談のため、写真が無いので詳細不明なのだ。
そして精鋭たちは2次会へ〜♪
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



