家で飲んだり食べたり
[ リスト | 詳細 ]
|
このブログを見ている人でNHKの朝ドラ「まんぷく」を観ている人、どの程度いるのかな。
私は朝ドラって言うのは祝日や土曜日にたまたま家にいてテレビから流れてきたらチラ見する、っていう程度のお付き合いを続けてきたけれど、昨年お仕事を辞めたこともあり、今回のまんぷくは割と観ている。
ご存知の方はご存知の通り、世界初のインスタントラーメンを発明した夫婦の物語。
そう、安藤百福さんをモデルにしたお話だ。
憲兵や進駐軍に逮捕されたり、会社が倒産したり、信用組合の取引先を応援するために私財を失ったりした末にインスタントラーメンの開発を思いつき、様々な試行錯誤を繰り返した末に、ついに昨日の放送で即席ラーメンが完成した。
試食して口々に「美味しい」と口にする出演者たちを見て、チキンラーメンが食べたくなった人、きっと多いよね。
実は私もその一人。
この日のために数日前に近所のスーパーで購入してあった復刻版パッケージ(中身は復刻じゃなくて普通)のチキンラーメンを、ランチでいただいちゃった。
まんぷくの再放送を観ながら食べると、なんだか美味しさ倍増な感じだったよ。
1958年のパッケージの復刻版、中身は玉子ポケットのある最新版。
お湯をかけて3分、ちょっと焦げ臭い感じのチキンスープの香りが広がる。
具無しで麺だけが潔いと思いつつ、ついついトッピングを用意してしまう。
こんな感じで、いただきま〜す♪
ちなみに復刻じゃないやつは、こんなパッケージ。
<裏tomo君>
雑に刻んだから、ネギ、かなりつながってたね。
|
コメント(39)
|
調子に乗って、自作ランチシリーズをもう一つ(笑)
いつもはフライパンで適当に炒めてた焼うどんだけど、あれこれネットのレシピを参考にしてやってみたら、割と美味しくできたと自画自賛♪
【材料】
・うどん(冷凍をレンチンか、茹でうどん)、豚肉、野菜(長ネギ、ニンジン、シイタケ、キャベツ)
・タレ〜醤油、酒、みりん、ごま油、和風だしの素(混ぜておく)
備忘録として追記、2玉分つくる時の目安は醤油・酒(水でも可)が大匙1〜1.5、みりんとごま油は少々、だしの素は少々か無くてもOK→またはめんつゆ適宜にごま油少々でも
・トッピング〜カイワレ、青シソ、刻みのり、削り節 ・サラダ油
【作り方】
・豚肉は1〜2センチ幅、長ネギは斜め薄切り、ニンジンは短冊切り、シイタケは薄切り、キャベツはざく切り
・カイワレは根元を切って洗い、青シソは細切り
・フライパンにサラダ油を熱して長ネギと人参を炒め、豚肉も加えて炒めて軽く塩コショウする
・うどんを加え、うどんの上にシイタケとキャベツを乗せて、タレの材料をかける
・火を弱めてフライパンに蓋をして、1〜2分置き、全体を軽く混ぜて蓋をしてさらに1分 ←ここがポイント!
・ふたをとって火を強めて炒め合わせる、味が薄ければ醤油を足す
・盛り付けて、トッピングを乗せて出来上がり
具が焼け過ぎないので焦げないしシャキシャキ感があってなかなか美味しいんだな。
<裏tomo君>
うどんほとんど見えないし、料理写真の才能無いみたいだね。
|





