Sweet Aroma 〜アロマ好きのママの日記〜

ブログのお引越ししました♪こちらにはほとんど、目を通してないので是非新しいブログ見に来てくださいね。

全体表示

[ リスト ]

さつまいものおしるこ

京都に行ったとき食べた、おいしかったおしるこ♪

昨日、夕飯あと、おにいちゃんが、「なんか、まだ食べたい♪」って言うもんですから、

試しに作ってみました〜♪


イメージ 1



レシピは、私が勝手に味を思い出して勝手に作ったものだから、本物とは違うけど、

近い味になったと思います☆

☆さつまいものおしるこ☆

さつまいも・・・中1個
牛乳・・・400cc
生クリーム・・・100cc
三温糖・・・大さじ1←さつまいもの甘さで加減してね♪
塩・・・ほんのちょっと。←甘さを引き立てるため♪

白玉粉で、白玉団子を作ります。(粉に、お水を入れて耳たぶくらいの固さになったら、ゆがくだけ。)

=作り方=
,気弔泙い發糧蕕鬚爐い董火が通りやすいように、大き目の輪切りにして、ゆがきます。
竹串がすーっと通るくらいに。
◆´,僚禅い蓮⊆里討撞軻とさつまいもをミキサーにかけます。
 △鬚鍋に移して、牛乳入れて砂糖入れて、砂糖が溶けたら、火を止めて生クリームと塩を入れます

そして、器に白玉団子と、おしるこ入れたら出来上がり〜♪


子供達も、旦那さんも「これは、おいしい〜♪」って、ぺロリでした〜♪

秋には、こういうのが、食べたくなるね(^▽^)

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

美味しそうですねっ。季節のお菓子だし。じゅるじゅる。私も作ってみま〜す^^

2006/9/27(水) 午後 3:12 [ - ] 返信する

はじめまして!ランダムで辿り着きました。我が家では丹波大納言小豆の中でも最高級品の幻の馬路大納言小豆を栽培しています。また、ご覧下さい。 http://blogs.yahoo.co.jp/f4_ttm/20391595.html

2006/9/27(水) 午後 3:29 まったけ館長 返信する

顔アイコン

ランダムです。美味しそうなので、思わず会社のプリンターでコッチョリ印刷しちゃいました。作ってみますね〜★

2006/9/27(水) 午後 3:46 - 返信する

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…サツマイモのおしるこって初めてきいた〜!!こんなのあるんやねぇ〜!!材料見てたら絶対美味しそうやわ〜(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ 周りのちりめんバッチリ合ってるで〜〜〜y(^ー^)yピース!

2006/9/27(水) 午後 4:04 [ - ] 返信する

顔アイコン

ゆめちゃんって本当いいお母さんやなぁ〜私、ゆめちゃんの子供になっていい??(無理やんな・・・) ゆめちゃんはお店で食べた物を、自分流でアレンジして作れるんだね、本当凄いね。 ゆめちゃんが色んな情報をくれるから、こんな私でもちょっくらやってみるかーーって気持ちがふつふつと湧きます!私も甘い物が食べたいから作ってみようっと! 削除

2006/9/27(水) 午後 4:22 [ マユりんママ ] 返信する

サツマイモのおしるこ。おいしそう!!これは冷たくてもいける? 子供達、猫舌やねん!!まぁ、冷めてもおいしそうだから、お芋さんあったら作ってみます。娘の幼稚園でもお芋さんでお料理するんだって。このレシピ娘に持たせていいですか?子供にも出来そうな工程だしね。 許可をください。。。

2006/9/27(水) 午後 5:33 [ nak*no8**6 ] 返信する

顔アイコン

ランダムからきました♪へー!サツマイモのおしるこですかΣ(・ω・ノ)ノ! 美味しそう♪簡単そうだし、今度作ってみようっと♪

2006/9/27(水) 午後 6:16 [ mmmm ] 返信する

のんきな亀さん>>是非、作ってみてください♪これから、こんなの食べたくなりますよね♪

2006/9/27(水) 午後 7:05 ruhe 返信する

まつたけさん>>ランダムできて、コメント残してくれてありがとうございます♪

2006/9/27(水) 午後 7:06 ruhe 返信する

あまっちさん>>ありがとうございます☆わざわざ、コピーまでとって下さったなんて(^▽^)うれしいです☆作ってみてくださいね♪

2006/9/27(水) 午後 7:10 ruhe 返信する

おかんちゃん>>おかんちゃんはうれしいこといってくれるね〜♪ちりめん合ってる?買って良かった〜♪(^▽^)♪これから、頻繁に出てくるかも(笑)

2006/9/27(水) 午後 7:12 ruhe 返信する

マユりんママさん>>うっきゃ〜(^▽^)養子にくる?(笑)これは、簡単だし、絶対子供ウケもいいはず♪作ってみて〜♪マユりんママの好きな、得意な「和」の食材ですしね〜♪

2006/9/27(水) 午後 7:14 ruhe 返信する

nakanoちゃん>>冷めても、全然おいしいよ〜♪ちなみに、子供でも作れるわ(^▽^)幼稚園にこのレシピ持って行ってくれるの?うれしいわ〜☆もちろん、全然問題無しよ(^^)

2006/9/27(水) 午後 7:16 ruhe 返信する

エイムさん>>ランダムからきて、コメントまでありがとうございます☆作ってみてください♪簡単ですよ☆

2006/9/27(水) 午後 7:17 ruhe 返信する

ありがちょんまげ!!レシピ早速明日幼稚園に持っていかすわ。もちろんレシピ『ゆめ先生』に教えて貰いましたと、元気っこ先生にコメントして。。。 採用されるかわからんけど、採用されたら教えるわ。 今日の訪問者数凄いねエェェエェェ(,,゚Д゚)エェェェェエ どしたん? また、お母様のお知り合い!?

2006/9/27(水) 午後 8:50 [ nak*no8**6 ] 返信する

顔アイコン

喰いてぇ〜 はじめまして、ランダムで飛んできましたァ これからもよろしくですw 柿仔してって隋L1ね!!!

2006/9/27(水) 午後 9:32 [ toy*ta*saik**2000 ] 返信する

おいしそう!!さつまいもがあるとスイートポテトかさつまいもごはんくらいしかレシピがなかった小梅・・・(汗)作ってみるよ〜〜♪

2006/9/28(木) 午前 0:08 [ mi_*a*1227 ] 返信する

nakanoちゃん>>採用されたら、いいのにな〜♪んで、昨日はなんか、ランダムから来ました!って、すっごい多かった☆でも、きっと、ばあばが、200回くらい見てたかも(笑)これ、ばあば見て、笑ってると思うわ(^▽^)おにいちゃんの、泣き顔画像、ばあば用ですから(笑)

2006/9/28(木) 午前 7:11 ruhe 返信する

toyotasaikou2000さん>>ありがとうございます☆

2006/9/28(木) 午前 7:12 ruhe 返信する

小梅ちゃん>>うわ〜(^▽^)さつまいもごはんも、おいしそう☆きょう、さつまいもごはんにしようかな〜♪♪さつまいものおしるこ作ってみてね〜♪

2006/9/28(木) 午前 7:14 ruhe 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事