車で日本一周 +@ 放浪記

2005/5/31-2006/3/27に達成した日本一周の放浪記だよ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

162.7 Km/ 3675.0 Km 郡山(福島県)−いわき湯元温泉(福島県)−いわき(福島県)
今日はついに東北最後の日。昼頃から自分の心中を察するかのようにしとしと雨が降り始めました。東北の旅の最後に選んだのはいわきです。今日はどうしても紹介したい温泉があってそこに行きます。いわき湯元温泉にあるさはこの湯という所です。この方のサイトに詳しく紹介されている。
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Fukushima06.htm
なぜこの共同浴場を紹介したかったかと言うと理由があります。自分は元々温泉は好きなんですがそもそも温泉は天然に湧き出るもの。なぜ温泉というと高いお金を払って旅館に泊まってというスタイルが一般的なのかという疑問がずっとあったんです。今でこそ東京都内にも手軽に入れる温泉がたくさんありますが10年ほど前はまだそういう状況ではありませんでした。その時やはり今回のように一人旅をしていてこのいわき湯元の温泉旅館に泊まったんです。すると旅館の方がこの近くに誰でも入れる共同浴場が新しくできてまたここと違った雰囲気なのでよかったらどうぞと教えてくれました。どんな所だろうと思って行ってみると、地元の人が温泉を日常的に楽しむためのシンプルで機能的なお風呂がそこにあったのです。それが自分には旅館のお風呂よりもずっと魅力的に思えたのです。その時から自分はどこかへ行くとそこに地元の人達が行く共同浴場がないか探すようになったんです。そういう意味で自分にとって温泉の考え方が変わるきっかけにもなったのがこのさはこの湯でした。詳しい内容はコチラです。
http://blogs.yahoo.co.jp/imakomay/9263328.html
午後になって降りしきる雨の中太平洋の海を眺めていました。自分が旅を始めて2ヶ月半が経ちました。いろんなものを見て聞いて感じて、いろんなことを考えて。これからもまだまだ旅は続くと思いますがこの好奇心、探検魂、探求心と一期一会を大切にする心を持ち続けて行きたいと思います。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

お疲れ様でした。この見聞録は、わたしにとっても参考になりました。

2005/8/21(日) 午前 5:33 seishun100ht

顔アイコン

seishun100htさん、そう言っていただけるとうれしいです。8月24日から北海道の旅に出るのでその時はseishun100htさんのブログを参考にさせていただきます。

2005/8/21(日) 午後 3:09 ima*om*y


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事