趣味日記

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おはようございます、こんにちは。

今日は少し難しいこと考えてます。

クレームへの企業側の対応。

日本の企業は特にクレームに結構敏感ですよね。
前に中野信子さんがおっしゃってましたけど、「日本人は脳の特徴から、失敗しないことが最大の成功だと考えやすい」(ぽいような意味)と。
だから、クレームでビビってしまう。
挑戦を拒む傾向にある。
せっかく挑戦しても少しのクレームでそれをやめてしまう。

クレームが全て悪いものとは限らないけど、中には嫌がらせや憂さ晴らしなものも含まれるから、それらを見分けるというか、客観的に受け取れる目とかメンタルが必要だと、個人的には思う。
クレームの言いなりになったらこの世界は楽しみが全く無い、正しさに囚われた世界になってしまうから。
正しく正しく配慮配慮…と極めていくと底なしで、キリがない。
お互いに見張り合ってとても窮屈で疲弊してしまう。
正しさは適度には必要だと思うけど、過度に求めるのは危険だと思う。

何事もバランスが大事。
それって凄く難しいけど、価値観も世界観も正しさも人により違うから、敏感になりすぎず、程よく。
クレームがこの世から無くなることはおそらく無いだろうから、過敏に反応しないように対応出来る力が必要なのかもしれない。

今日も良い一日を!

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なるほど・・・
日本人の特徴なんですね
ナイス♪

2019/3/11(月) 午後 5:27 Johnny B.Bat 返信する

> Johnny B.Batさん
人種や性格でも脳の違いが結構あるそうです!
知ると、個性を科学的に認識出来るので、人との関わりがより客観的に出来る気がします
ありがとうございます!

2019/3/11(月) 午後 10:21 [ いま ] 返信する

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