ひねもす

日常、読書、旅行、自転車など少しずつ書いていきます。

書物

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 著者はIT企業の社長で、「指さない将棋ファン」を自認しているらしいです。
 
 私は、小学校の頃はよく将棋をやって、友達の間では「かなり強い」方だったのですが、そのうち中学校、高校となり、勉強や部活で忙しいうちに指さなくなって今に至ります。
 
 最近では、自分では指さないものの、プロの将棋を並べてみたり、
 コンピュータとプロ棋士の対決に心躍らせたりしています。
 私が子どもの頃のコンピュータ将棋は、どうしようもないくらい弱かったのですが、今や上位のプロ棋士を倒すほどですから、IT技術の進歩は凄いと思います。
 
 この本では、4人のプロ棋士(羽生、佐藤、深浦、渡辺)を個性豊かに紹介しながら、著者が観戦した将棋を紹介しています。
 「指さない将棋ファン」には素晴らしい本だと思います。

日本の弓術

 ドイツ人のオイゲン・ヘリゲル氏が、日本で弓道の修行をした経験が書かれています。
 「的に当てることを考えるな、ただ弓を引き矢が離れるのを待って射あてるのだ」という師範の言葉に当惑しながら5年間研鑽を積んだそうです。
 
 この「当惑」がよく表れている部分が印象的でした。
師範「あなたは無心になろうと努めている。つまりあなたは故意に無心なのである。それではこれ以上進むはずはない。」
ヘリゲル「少なくとも無心になるつもりにならなければならないでしょう。さもなければ無心ということがどうして起こるのか、私には分からないのですから」
 
 日本人は必ずしも自分頼みでないことを「自然に」会得している所があるように思います。自分がするのではなく、「何か」がするというか、「なんとなく」とか「流れ」でそうなるというか。
 
 「目的」があって、そのために「行動」する大事さを感じつつ、若干の窮屈さを感じるのは、そのせいなのでしょうかね。そんなことを感じた一冊でした。

東京R不動産

 この本、ちょうど著者の馬場正尊さんの講演会に行く機会があったので、買って読みました・・・面白いです。
 
 ちなみにその不動産サイトはこちら↓
 
 見ていただくとわかりますが、通常の不動産案内のA駅徒歩●分、●㎡、●LDKとかだけでなく、
・テラスを楽しむ隠れ家戸建
・ひとつながりの暮らし方
・団地でオールドアメリカン
というように、その不動産の魅力を中心に紹介しているのです。
 
 機能より、魅力、個性というところでしょうか。考えてみれば住む場所や生活は数字だけでは語れませんよね。住宅によって思考や感性、おおげさに言えば生き方まで影響することもあるでしょう。
 
 講演会では、「不動産はオンリーワンだから、少数の人にすごくヒットすればいいんです。」と言われていました。眺めるだけで楽しく、オススメの本です。
 妻が買ってきました。
 「あなたとの合作で、これは世界に一冊しかない本になります。」とあります。
 
イメージ 1
 
・いちばんすきなやさい
・いちばんおいしいおりょうり
・いちばんすきなおかし
・・・・
 
と続きます。
息子がいろいろ書いて、見せてくれました。
 
すごいなと思ったページ↓
 
イメージ 2
 
 一番下のはピンポンで、息子がうまく点をとったプレーが再現してあります。
 ページ全体が、事件の見取り図みたいですが、気合いが感じられます。
 

吉田典生

 最近、マネジメントやコーチング系の本をずーっと読んでいるのですが、吉田典生さんの、
・部下力
・なぜ「できる人」は「できる人」を育てられないのか?
・「できる人」で終わる人 「伸ばす人」に変わる人 (まだ読み途中)
を読みました。
 
 「できない」と思っている、あるいは「無理」で止まっている人(部下)に対してどうするのか。
 吉田さんによれば、
①視点を変える対話(例:完璧でなくていいから、やってみたらどうだろう)
②行動を促す対話 (例:この仕事が終わった後のビールはどんな味だろうか?)
③進捗を管理する対話(例:うまくいっている事は何かな?)
④次のゴールを描く対話(例:●●さんが中心にやってくれたことが嬉しい)
という4つのステップが重要だということです。
 
 何となくこの4ステップを頭に叩き込んで、まずは①から、どう部下に話しかけるべきかと考えているのですが、ふと意識せずに、家でこんな会話がありました。
 
やっちゃん「え〜、今日の夕食、魚なの?昼(保育園)も魚だったのに〜」とかなり不満顔。
パパ「じゃあ明日、肉にしようか。何の肉がいいかな?」
やっちゃん「え〜と、豚肉!」とすぐにいつもの笑顔に戻りました。
 
 あ!と思いました。これは正に「①視点を変える対話」です。少し自信がつきました。
 部下との対話を楽しみながら、こちらも成長していけたらなあと思っているところです。
 

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事