|
決定したわけでは無いらしいが、来年3月末で閉鎖する見通し。
寂しい限りである。
御在所岳には、少しばかり思い入れがある。
私の母は山好きである。
理由は御在所ロープウエイ株式会社に勤務していたことに遡る。
学校卒業後、父と結婚するまでの間、『山女(?)』でした。
何がきっかけで入社したのか理由を聞いたことは無いが、とにかく大自然が好きということらしい。
登山三昧で山の動植物に詳しく話題が豊富な母。
上司に昆虫学会(?)のお偉方がいて、その影響らしい。
秋には山頂からのトンボの分布調査でもその名をお見受けする。
この前、鈴鹿山脈にスズメバチ大発生の新聞記事に、その方のコメントが載ってた。
母はロッククライミングも経験があるようで、その昔、藤内壁も登ったことがあるらしい。
そういえば、実家に古〜い登山靴がころがってた。まんざら冗談ではないようだ。
しかも鉄道(バス)会社の子会社のメリットをフルに活かして、近隣の私鉄をタダ乗りし、
長野近辺まで徘徊していたようだ。
私も多大な影響を受け、初登山は御在所岳裏道だったし、初スキーも御在所岳だった。
今は無くなってしまったが山頂のユースホステルにも宿泊して楽しかった記憶がある。
いつもロープウエイ代はOBということでタダにさせてました。
数年後、母達のあまりの横暴さに『OBタダ乗り禁止令』が出たらしい。
実際は、顔見知りがいなくなっただけらしいが。
ということで、なんとな〜くではあるが母の大自然経験を子供ながらに受け継いでしまい、現在の私の人格形成に影響している。
話は大きく逸れたが、クライマー気取りでお邪魔する山の観光施設が一つ一つ無くなるのは地元民としては、非常に寂しい。
観光協会も活性化に力を尽くしているようだがインパクトに欠ける。
登山、紅葉、ロープウエイ、温泉、宿泊施設、鉄道etc。
キーワードは揃っているように思うが、老朽化している。いまいち。
最近はウォータークライミングのツアーもやっているようだが。
日本唯一の貴重なカモシカ専門動物園の資金難をカバーするには至らない。
誰か『ヒルクラ』でも開催すれば?
大台ケ原ヒルクラや熊野DAYSはウチの業界の同業他社がスポンサーになってるし。
町興しにはならないですかねー?
|