寺社巡りと 映画と 酒と、 ときどき 旅

人生の意義、探してふたたび歩いています

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

長い間、ご無沙汰しました。
大腸ガンの手術を終え、無事退院しました。

先月28日に入院し、転移の有無の検査を徹底的にしました。
そして4日に手術。
内視鏡手術を併用しての開腹手術の方が、術後の開腹が早いとのことであった。

手術の翌日は、一人でベッドより歩いて自室まで帰る。
なるべく歩くことを勧められる。
翌日からほぼ毎日5km歩く。

12日に退院。
余りの早い退院に驚く。
その後の自宅療養が大事であり、腸閉塞が最大の難敵とのこと。
もともと、頑固な便秘な体質なため、細心の注意をする。
そのためブログも一切さわらず、通弁に全神経を傾けた。

今回の入院で感じたこと。
。医療の進歩は目覚しく、ほとんど傷みは感じなかった。
。毎年の定期健診は必ずするようにお勧めする。
。入院すると、病人の多さに驚き、健康のありがたさを改めて痛感。
。看護婦・看護士のやさしさ、献身さに感謝。医者に比較しての待遇の改善が必要であろう。

またこうして生かされたことに感謝。
できれば社会に貢献、お役に立ちたいものである。
同病かつ同室だったYさんは定年後、市会議員になり恩返しをしているとのこと。頑張ってください。
私は私なりにこれから、もっと有意義な人生を送りたいものである。
昨日午後、両国の東京江戸博物館で開催中の「北斎特別展」に出かけた。
オランダ、フランスからの里帰りの作品も含めて、こんなに大掛かりな展示会は珍しいとのこと。

イメージ 1
特別展にもかかわらず、鑑賞券は常設館のものを使っており、広重の版画が刷ってあるのも面白い。
入場の際、「失礼ですが65歳以上ですか」と問われ、「そうです」と答えると、半額の650円の料金であった。
嬉しさ半分、寂しさ半分の心境なり。

平日でもあり館内はあまり混まず、お陰でじっくり観ることができた。
北斎と彼の弟子達による、版画、版木、肉筆画、摺物などに、丁寧な説明文が付き、判りやすくまた見どころ一杯である。
里帰り作品では「端午節句」「花見」の美しさに惹かれた。
馴染みの富嶽三十六景も、改めてじっくり鑑賞できた。
北斎漫画の版木も初公開とのことで興味深かった。


続いては、18:30に銀座で待ち合わせて、「豆寅」にて投資のマンツーマンレッスンを受けながら一献傾けた。
講師は現在証券業界に身をおき、国際経験豊富な後輩のKさんである。
外国証券と、ETFを中心に投資のイロハからご教授いただくことに。
レジメ、資料までたくさん用意して頂き恐縮する。
基礎知識がなく、出来の悪い弟子に教えるのは苦労されたことであろう。
しばらく自習・複習の必要性を実感。
そのわりには美味しいお酒であった。感謝。

2008年の抱負

明けまして おめでとうございます

2008年、ブログの書初めです。

素晴らしい好天に恵まれ、清々しい気持ちで一杯です。

年頭に当たり、「寺社巡りと映画鑑賞と酒、ときどき旅」の抱負。

まず「寺社巡り」には2パターンあり。

一つ 健康のためウオーキングを兼ねての寺社巡り。神奈川をあと2年、都下をあと4年かけて回りたい。

ただし神社は山岳に多いため、寺院中心にして。

また東京23区と川崎市の寺社、「心に残る寺社」をまとめたい。

二つ 古社寺めぐりは、寺社巡り=旅になってしまった。

寺社を理解するには、その土地の名所旧跡を知り、歴史を知ることが肝要

事前勉強は勿論のこと、建築様式、庭園、仏像そして背景の歴史を広く学ぶこととしょう。

充実した「寺社巡りと旅」としたい。


映画鑑賞は、観たい旧作品が少なくなってきているので、ビデオ等での本数は減少する。

封切り作品25本を含めて、90本が目標。

名画の再見を10本以上したい。


であるが、めっきり量が減り弱くなってきたのは寂しい限り。

美味しいお酒で、場を楽しんで飲みたいものである。現実は乱れてきている?

年間、飲む日を150日に。できるかな。


今年はすでに3月に奈良歩き、4月に京都、5月いとこ会、6月下関会、10月室蘭会、古河会、12月京都を予

定している。

それにしても良い情報をなるべく広く得たいものである。

健康第一に、友人と親交を深めて、楽しく有意義な一年にしよう!
またここのところ、新聞紙上で、疑惑に対して平然とウソをつく人々が続々登場。

曰く「部下が勝手にやった」「記憶にない」「やっていない」。

悪いこと(法律にふれること)をする人には罪が必要なのは当然。

しかし昔の人は言った「罪を憎んで人を憎まず」。

「恐れ入りました」「悪うございました」素直に認めれば目こぼしもある。

しかし罪の上にウソの上塗りを平然とする面々。

それも政治家、高級官僚、経営者。

こんな社会で、まともな子供達が育つわけがない。

いつから日本ではウソをつくことがまかり通るようになったのだろう。

ウソを平然とつく人は村八分、社会から抹殺できないのだろうか。



定年後、寺社巡りと映画に没頭して、新聞の社会面からなるべく目をそらしてきたが、あまりの酷さについついグチが。
こんな日本に誰がしたのか。

年甲斐もなく怒ってしまった。
明日からまた奈良の寺社めぐりツァーに参加。頭を冷してこよう。

一ヶ月ぶりの酒

術後、一ヶ月の禁酒期間が満了し、昨晩は近所のゆきつけの寿司屋で久しぶりに飲んだ。こわごわ飲んだ生ビールのおいしかったこと。文字通り五臓六腑にしみわたった。

しかし思ったよりも体調は良く、続いて熱燗を三本飲む。隣の席の7歳下の男性と意気投合。

最近の若い人が悪いのではない。大人の考え、行動が悪いのだ。
政治家がわるいのではない。傍若無人のマスコミがこんな日本にしたのだ。

てなことを話ながら怪気炎。

調子が出てきたので、カラオケに繰り出す。雨の日曜日でもあり、客は私一人。ママの快気祝いだとか言われて、20曲余り独唱。

酒がないと生きてゆけない訳ではないが、心身共に全盛時代の40代に気分は遡る。しかし無理をすると現実の体がついてゆかないので用心!用心!

そういえばいつも寿司屋で飲む80歳のFさんが入院したとのこと。私の体を心配して2週間前に電話を頂いたのに。他人事ではない。でも飲めるうちに飲んでおかなければと悪魔がささやく。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
imo*mo*ha*1911
imo*mo*ha*1911
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事