昨日は家族で「伊駄天」というところにラーメン食べ行ってきました。
この店は今年の一月にオープンしたばかりでまだ、雑誌なんかにも載ってないと思われるのでちゃんと紹介しておきます。
場所は静岡県藤枝市青木3丁目7−3第二松浦ビル102号(藤枝郵便局の道路を挟んで対面でした。)
定休日は月曜日
営業時間は昼11:00〜14:00 夜17:30〜スープが終わるまで
「伊駄天」の伊はイタリアンの意味らしいです。イタリアンシェフを何年もやっていた人みたいです。
といっても「イタ麺」とは違いますけど。
で、注文は「特塩ラーメン(平打ち麺)」880円+焼きめしです。
麺は細めんと平打ち麺(中太)が選べるんですけど、とりあへず平打ち選択です。
まずスープ一口飲んで「美味しい」。魚介系、節系かな、つおいですね。しょっぱさは微妙です。若干しょっぱい部類に入るかな。飲めちゃいますね、このスープは。一応メニューのうんちくには全部素材は無化調ですと書いてありましたが、十分旨みはあると思います。
麺は確かに平たいですが、そんなに感じないです。「花いち」で感じたのと同じくらいの平たさですね。
もっちり感もあります。
具はチャーシュー2種類。一つは炙ってちょっと臭いやつかな。これは個人的には好みではありませんが、違う種類は美味しかったです。のりは小さめ正方形が3枚。メンマもあったかな?味玉は半分で黄身はトロっとしてるけど流れ出てこない。
全体的には焼津市にある「才蔵」(中村屋で修行したらしいっす。)に近いのかな?
でも自分はこっちの方がいいかも?
醤油は子どもの注文したものを飲ませてもらったら「なんか醤油のとがった感じのないまろやかな味」でした。
麺を食べたあと、メニューに書いてあったことにしたがって注文した焼きめし(チャーハンだね、これは)を塩ラーのスープに入れて、「ラーちゃ」として食べました。これはこれで美味しかったですけどしょっぱさ行き過ぎてしまったような感じ。お腹はイッパイになりました。
今回はとりあへず基本の味を、と思って注文しましたが、ここには一年を4つの季節に分けて限定麺を出しているのでそれを楽しんでみたいですね。その名も「四季彩菜麺」(漢字自信なし)。今度はこれだ。
評価は
美味しさ★★★★★
お値段高め★★★★
素材こだわり度★★★★★
イタリアン度★
”本物で在る事””本物で在り続ける事”伊駄天はお客様と共に進化して行きます と名刺の裏にかいてありました。
|