|
2005年11月4日(金)
Bachに酔い痴れてる場合ぢゃなかった...(;_ _)/|
というわけで、今日のレッスンです。
■教本3−4番「第2位置の基礎練習」(ハ長調)
■教本3−5番「第2位置の基礎練習」(へ長調)
何は扨置きポジション移動・・・なのか?
教本2の終了を待たずして、教本3に入りました。
しかもいきなり4番からスタートです。
いきなり出だしの音が合わず、本日1回目の先生の『睨み』が入る。
ピアノで音を出してもらい、出だしの音を合わせてから弾き始めるが・・・
音程は外しまくるし、後半のアルペジオはいよいよ怪しいし。
3回くらい繰り返しても、全く改善できず。
「私まで音痴にする気!?」と、本日2回目の『睨み』。
それからピアノとあわせて数回繰り返し、なんとか「○」を頂きましたけど、
先生に「○」をつけさせるまでに、相当な時間を費やしました。(__;
ちなみに本来はスラーでやる部分ですが、スラーなしでやっちゃってます。
■教本3−15番「第3位置の基礎練習」(ハ長調)
■教本3−16番「第3位置の基礎練習」(イ長調)
「第3位置の基礎練習」は13番からあるんですけど、発表会の曲練習のために、
13番と14番は先行して練習したので、今回は15番から。
やっぱり出だしの音が分からず。「先生〜、はじめの音、頂戴〜」状態。
15番の方はあまりの狂いっぷりに、「ハ長調だよ!?」と、本日3回目の『睨み』が入る。
16番の方は、後半のアルペジオで指が上手く動かず、間違えまくり。
本日4回目の『睨み』に加え、遂に手まで出てきました。
別にパンチを食らったわけではなく、わき腹を擽られそうになっただけですけどね。^^;
反射神経の鈍いともやんも、流石にこのダメっぷりに何かが起きそうな気配を感じたのか?
突然向かってきた手を『ひょい』とあっさり避けちゃいました。v(^^)
こっちもピアノとあわせて数回繰り返し、なんとか「○」。
■教本2−61番「コンチェルト」(O.Rieding)
結構練習したつもりだったんですけどねぇ・・・合格には至りませんでした。(__;
先生のヴァイオリンとあわせてみたら、音が外れてる部分が結構あって、
特にD線、E線ともにファ#は必ず外れる。
自主練習の時は、結構通しで弾けるようになってたけど、
レッスンでは緊張のせいか、結構躓く。
先生からは指摘されなかったけど、ともやん的には移弦がいまいち。
スラーの途中にある移弦、弓の切り替えしが早いところの移弦などなど。
ヴァイオリンを持つ構えを変えてからまだ1週間、実はまだ慣れてなくて、
それが一番の要因なんじゃないかと・・・
っていうか、やっぱり練習不足ってことぢゃ〜ん!みたいな。^^;
今日のレッスンはこれにて終了。
教本2−62番「ガボット」(J.S.Bach)の自主練習を既に始めていたんですけど、
実はこっちの曲が気に入っちゃって、こっちの練習に結構時間を割いてました。^^;
しかし、Bachに酔い痴れてる場合じゃなかったです。(__;
それから、基礎練習の音階は、チューナーを使うなどして、音をちゃんと確認しようと思います。
やっぱり基礎はしっかりやらないとダメですもんね。
それに30分しかないレッスンで、音階に時間を取られるのは、ちょっと勿体無いですし。^^;
|
ともやんさんの先生、スパルタ? 「睨み」おそろしいけれど、愛情のある「睨み」のような気もします。私の先生は、私のダメさぶりに、よく耐えているなぁって思うときがあります・笑。
2005/11/5(土) 午前 8:46
30分しかないのですか・・・それは辛いですね。でも、好きな曲に時間を割きすぎる気持ちよく分かりますよ!(笑)
2005/11/5(土) 午後 0:31
私なんか20分ですぅぅ(涙)一時間くらいみっちり受けてみたいですよね。。私もどうにも2の指に悪戦苦闘してます。。ともやんの先生って私の先生とはだいぶタイプが違いそう。一度受けてみたいな☆
2005/11/5(土) 午後 5:49 [ arigatto ]
riiさん>センセの「睨み」は愛情の裏返しだと思います。多分。^^;
2005/11/6(日) 午前 0:41
NAKAZYさん>他の教室の事情は知らないのですが、私が通う教室はほとんどの人が30分みたいです。上級者になると1時間だったりするみたいですけどね。
2005/11/6(日) 午前 0:42
ARIGATTOさん>20分はあっという間でしょうね。^^;ARIGATTOさんのセンセって穏やかな方ですか?私のセンセは情熱的で男勝りです。←んなこと書いてるのばれたら、いよいよパンチをくらいそうだわ。^^;
2005/11/6(日) 午前 0:49