全体表示

[ リスト ]

7月14日のレッスン

2006年7月14日(金)

アカン・・・レッスン記事をアップするのが、どんどん遅くなってる。(ーー;
2日も開くと、内容も忘れてたり(汗)


□ウォーミングアップ

 今日の先生の格好は、なんか偉いラフな出で立ち。

   とも:今日はまたラフな感じですね〜。

   先生:うん。犬のお散歩用〜。(^^)

   とも:あはははは〜。そうですか〜。(^^;

 この後で、ともやんはまたもや暴言(!?)を吐いたらしいんだけど、
 覚えてないんだな。これが(汗)



■教本3−61「3度音程の練習」

 前回、スラー無しでいいからビブラートをつけるようにって言われたから
 できちゃいないビブラートをつけてゆっくり弾きだしたんだけど、音がなよっちぃ。(__;

 ビブラートをつけようと頑張ってるのは分かるんだけど、
 腕の方からぐらぐら動いてて、とにかく基本がなっちゃいないって。
 腕と手の甲が真っ直ぐ伸びてなくて、手首が偉そうに突き出てるらしい。

 1の指と4の指はまだ無理にしても、2の指と3の指はなんとかできるようにしたいねぇ。
 う〜む、まだまだ研究が必要っぽい。
 っていうか、正直弾いてるうち左手がめちゃめちゃ疲れて、何回も練習できてなかったり(爆)
 弾き方が悪いせいか、それともまだ慣れてないだけか、それすら分からず(+ +)



■教本3−33「ガボット」(F.Gossec)

 出だしのスタッカートから、いきなり怪しい。
 左手と右手が合ってないから、奇妙な音が出ちゃってる。(__;

 先生が一緒に弾いてくれて、なんとか曲も進みだしたけど、
 4連のスタッカートがボロボロ。
 先生曰く、弓を使いすぎ。弓が流れちゃってる。
 もっと急ブレーキをかける感じで、と。

 何度か先生と一緒に弾いてみて、最後一人で通しで弾いてみる。
 けど・・・やっぱりスタッカートがいけてない。(ーー;

 先生も「う〜ん・・・」って顔で考え込んでたけど、
 「まぁ、いいか」って事で付けてくれたのは、なんと半月。
 前に宿題にされたとき、斜め線をつけてくれてたんだけど、
 今回はそこに半円を足されただけ。満月じゃなくて半月。
 弾けてないから、自分でも妙に納得しちゃってるけど(汗)



■発表会の曲「ハンガリア舞曲 第五番」(J.Brahms)

 「さっ、弾いてみて」と言われて弾き出すも、1音目からダメ出し。
 音が弱すぎると。ビブラートをつけて、しっかり音を出すように。

 2小節目のポジション移動は、音を引きづらない。
 ちゃんと音を切る。でも間を空けない。

 スタッカートが連続している部分は、「ガボット」同様全然ダメ。
 右手が硬くなり過ぎ。

 他にもダラダラ弾いてたけど、1音ずつアクセントをつけてメリハリを出すようにとか、
 pを意識するようにと「○」がついてたり
 (ってか、この「○」いつの間に付けられたんだ?(汗))
 まだ楽譜の3割のところまでしか見てないのに、沢山書き込まれました。

 で、さっき半月を貰った「ガボット」も、いい練習になるから、
 ずっと練習を続けるようにと。
 何はともあれ、スタッカートだ。なんとかせんにゃ〜(> <)



これにて今日のレッスンは終了です。
あ〜、どんどん壁が増えていく〜(泣)

閉じる コメント(2)

顔アイコン

壁が増えるごとに楽しくなっていきますよ〜ん!

2006/7/17(月) 午後 5:38 [ happycello ]

ひさこさん>そうですね。壁を乗り越えられた時、ステップアップしてる時間が沸いて、きっと楽しくなりますよね。まずは練習ですね。^^;

2006/7/17(月) 午後 11:06 ともやん


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事