スバリストの活動日記

ホームページも御覧ください。http://motor.geocities.jp/imparch555/

全体表示

[ リスト ]

今日もまたまた雨の1日。週間天気予報を見ても今週ずっとぐずつくみたい。

梅雨明け、いったいどうなるんでしょうね〜。

今晩はかなり涼しく、ありがたいですけど・・・。


今日は朝から陸運局に行って、その後免許の更新に行ってきました。

土曜日以外毎日やっているので人もたいしたことないかな〜、なんて思っていましたが、私の時間には100人近い人がいてビックリ。

過去5年以内に軽微な違反が2回ある人の更新なのですが、120分の講習がありこの免許センターに来ないと更新できないので、きっと毎日こんな感じで大勢の方が来ているんでしょうね〜。

で、今回からICチップ付きの新免許証となりました。でも、3年の有効期限です・・・


さて、現行マーチで一番の変わり種といったらこれでしょう。
イメージ 1
イメージ 2
マイクラC+C

マイクラとはマーチの欧州仕様。現地生産の逆輸入車です。

C+Cはクーペ・カブリオレのこと。日本では設定のない1、6Lエンジンを搭載している車です。

イギリス仕様?なのでもちろん右ハンドル。

でも、さすが逆輸入。
イメージ 3
イメージ 4
ウインカーとワイパーのレバーが国産車と逆です。これ、輸入車の右ハンドル仕様とおなじですよね。

交差点でワイパー作動
雨が降ってウインカー

絶対やってしまうでしょうね。

で、このマイクラのライバルは
イメージ 5
イメージ 6
プジョー206CCですね。

屋根の開閉は
イメージ 7
イメージ 8
同じようなギミックです。

最近はオープンカーでもソフトトップの車は減りましたね〜。

当然電動メタルトップのほうが耐久性もあるし、簡単だし、クローズ時のスタイルのいいし、流行るのは当然なんですけどね。

手動・ソフトトップのほうが壊れないし、軽いし、走りを求めるならこっちの方がいいような・・・

でも、あの走りにこだわったロードスターでさえ、メタルトップのほうが売れているようですし、いざ自分の車となるとこっちを選んでしまうんでしょうね。

閉じる コメント(6)

そうでしたね・・・
「マイクラ」のウィンカーレバーはまんま「現地仕様」でしたね・・・国産車に乗り慣れている人にとっては間違えるでしょうね・・・

最近のオープンカーにメタルトップの車が多くなっているのはおそらくですが、ソフトトップの車は耐久性がネックだということと、昨今の車両盗難が多いことも起因しているのではないでしょうか?

2009/7/27(月) 午後 11:11 [ - ]

顔アイコン

こんにちは、私もこの間更新しました。
一応 30年無事故・無違反の 超運の持ち主です(笑
GDBをぶん回しても・・捕まらない?んです・・
しかし、免許は大型脅錣任垢里如∋詢呂OUTで・・
でも、係りのおばちゃんが優しくて・・何とかクリアー
でした。早くゴールドSDカードもらわないと・・

輸入車に乗るときは、常にウインカーに左指をつけていますね。

2009/7/28(火) 午前 7:30 [ fuzi ]

おいらは青3年→青5年→金5年→青5年→金5年という変遷を
たどっています。
先日、2輪の免許を取得したら、金のまま、更新年が1年先に
延びました(^^;

マイクラだったら、オープンにして乗ってみたいですねぇ〜

2009/7/28(火) 午前 9:08 [ - ]

顔アイコン

ponkotuさん、こんにちは。
そうですよね、防犯上から考えたらソフトトップは危険ですもんね。

2009/7/28(火) 午後 0:51 [ imp*rc*555 ]

顔アイコン

fiziさん、こんにちは。
30年間無事故無違反。素晴らしい!
私は細かい違反がちょこちょこあって、なかなかゴールドになりません・・・。

2009/7/28(火) 午後 0:52 [ imp*rc*555 ]

顔アイコン

としさん、こんにちは。
私も早く5年更新になりたい・・・

2009/7/28(火) 午後 0:53 [ imp*rc*555 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事