mokoの覚え書

バトルラインの考察とかデッキとかを覚え書程度に。 imperate24あっとまーくyahoo.co.jp

全体表示

[ リスト ]

第10回FNBL対戦内容

明日更新するとか言っておきながら、更新しないのがmokoクオリティ。

すみません、普通にデッキ組んでました。
もうすこし有言実行できるようにならなくては。


さて、前回はネジが一本抜けたような内容でしたが、今回はまじめに対戦内容を振り返って見ます。

第1回戦 vs tenteさん  勝利
tenteさんの使用デッキはこちら

プレッシャーにとカタール兵を序盤から中立に居座らせ続けさせたのですが、それが功を奏してtenteさんの中立布陣ユニットを封じ込めます。
さらにtenteさんが中立を抑えに進めてきたところを、運の良いことにドローしたブラックガードで防ぎ、こちらが有利な布陣で序盤は進められました。
しかし、中盤にパトリーが布陣されたことで自分がヒヨります。
スプリント+現地の組み合わせを恐れ、横並びの布陣を塊型にして縦列にしてと、まるでブーストダッシュを狙うような形に。(実際に入っていたら落とせる形までいけました。どうして検証デッキで出来ずにここで出来てしまうんだろう orz)
そのせいでtenteさんに中立を抑えられます。特に略奪者を中立に送り込まれ、パトリーで来たときにはかなりしんどいものでした。
しかし、最終ドローターンのこちらの手札が良く、自陣を守りきりつつも攻め込んだユニットで落とせる形に。(ここらへんうろ覚えですが)
勝因は序盤のカタール兵とブラックガードによる中立封鎖でした。


第2回戦 vs ぷよぷよさん  敗退
ぷよぷよさんの使用デッキはグッドスタッフバランスとのこと。

これは自分としては非常に情けない敗退でした。
というのも、トーファイ=戦闘でしか撃破されない=アンブレナで無双できるよね?、と考えて安易にアンブレナを従えて前進。そこで華麗にもアンブレナをゼリグで移動させられて撃破、というかなりお粗末な流れで、キーカードをあっさり失ってしまったことです。
とくに相手のデッキがプルルメインの弓デッキ(実際には弓入りグッドスタッフでした)と読んでいたのに、トーファイをあっさりやられてしまうあたり情けない限りです。
それが勝負の分かれ目となりました。
なんとか延長まで持ちこたえたのですが、テジロフ・プルル・カーヴァイと出てきてしまい、手も足も出ない状態。


第3回戦 vs 小恋たん  敗退
小恋たんの使用デッキはこちら

この対戦については小恋たんのブログをみてもらうのが一番かと。
というか、延長までの流れが、延長すぐに起こしてしまったレディフェンサー無駄死にのショックで抜け落ちています(汗)
たしか、小恋たんのデッキを魔兵もしくは弓兵と決め打って後攻渡したら負けるよ、と先攻のほうが使いやすいデッキにもかかわらず後攻を選択。
小恋たんのデッキは予想通り弓デッキ!
トーファイさえ来ればいけるかな〜と、踏んでいたところにトーファイが! さらに突風が! これは勝つると行きこんだのまではよかったのですが。
延長のはじめのこちらの手で功を焦ってレディフェンサーをフロトンに詰め寄らせます。
そこをハビド+フロトンの射撃であっさり撃破…( ゚д゚)ポカーン。
それで焦ってしまい、フロトンの長射撃をわすれてこんな陣形に
パ−−−
−フ−弓  小恋たん ぱらでん☆ フロトン 弓兵(たしかクロス)
−ト−−
−突−−  moko トーファイ 突風の魔法使い 毒牙の暗殺者
−−−毒

うん、フロトンで突風一撃だよね?
そしてそのあとの小恋たんのターン終了の形

−−−−
パフ−−
−ト−弓
−−−−
−−−毒

…これってフロトン撃破→トーファイとぱらでん☆相打ち、で弓が中立居座って負けじゃないか。
せめて毒牙と弓の位置が一歩上だったら引き分けなんだけど。
って感じで敗北しました。
何より痛いのはレディフェンサーです。あれを起点にじっくりと攻めれば勝てる試合だったのに。


第4回戦 vs いまゆしさん  勝利
いまゆしさんのデッキはこちら

これは正直言って、いまゆしさんが動画をニコニコ動画に上げてくださっているのでそちらを見て頂くのが一番わかるかと思います。
いまゆしさんの美声に思わず惚れそうになりますよ(笑)


第5回戦 vs WILさん  敗退
WILさんのデッキは勇者パーティ入りアダマス・デッドランなしコンビデッキ。

すみません、WILさん。
試合内容を記録し忘れていました。
たしか、序盤から戦術を一気に使われて攻めあがられて、自陣前列まで攻め込まれました。
そのときに強行軍警戒でユニットを目の前に置いたら、コンビ+突貫で制圧された記憶があります。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事