mokoの覚え書

バトルラインの考察とかデッキとかを覚え書程度に。 imperate24あっとまーくyahoo.co.jp

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

リンクにtenteさん、雛鳥りむさん、小恋さん、いまゆしさんのサイトを追加しました。

まず一言。
優勝してしまいました!! ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

えぇ、自分でも予想外でしたよ。
初の3勝を狙っていたら一足飛びに行ってしまうとは。
決勝戦の大舞台では緊張で手も頭もグワグワでした。

使用したデッキですが、こんな感じのものになります。
[[attached(1,center)]]
射撃対抗型無兵種デッキ
 得意タイプ 射撃メインデッキ・槍デッキ・大型デッキ
 苦手タイプ 速攻デッキ・ウィニーデッキ

デッキ名は『スーパーマルクスワールド8』です。
「ワジュン」で「マルクス」がスーパー化して戦闘力が8になるぞって感じでつけました。
デッキコンセプトは射撃に強い無兵種です。
無兵種は攻撃力・防御力ともに高いのですが、戦闘力が低いのがネックなので、それを解消すればどんなデッキにも対抗できるのでは、という感じで組みました。
シルバーウィークで自分の調整が出来ない分、暇な時間にデッキの調整をひたすらしていたので、デッキとしてはなかなかのものだと思います。
いつもなら色々なデッキを浮気しまくってしまうのですが、今回はこのデッキとネタデッキの2つのことばかり考えていたので、それが功を奏したのかと思います。
デッキの運用としては、完全に一般兵と英雄で使い方が分かれます。
一般兵は延長前制圧を狙い、英雄は延長で圧殺を狙います。
そのため、序盤の手札の流れからどちらを優先するかを決めて勝負にかかるという流れになります。
それではカードの解説です。

 食料 13
今回は2コストユニットが中心のデッキ構成なので、自分としては少し多目の13枚。
うまく回ってくれて、今大会は事故無し&最終ドローターンでのだぶつきもな無しでした。

 バンデッド
延長までに英雄を3枚は手に入れておきたいので、そのドロー加速に。
おとりとしても優秀。

 エールランサー
このデッキの影の主役。
攻撃に防御にサポートしてくれる粋なユニット。
「ガードプリンセス」にとりつけば素の射撃では落とされなくなり、「カタール兵」「ガンプの格闘兵」にとりつけばハビドも怖くなくなります。
ただし攻撃面の強化は相打ちでしか役に立たないことに注意。
というのもぎりぎりで相手を撃破したとしても、エールランサーから離れてしまうため戦闘力が自動で1減少して破棄されてしまいます。

 食堂馬車
自分の調整が心配だったので、事故率を減らす意味で投入。
コストは高めですが、最近増えた食糧増加ユニットよりもこちらのほうが安定していて好きです。

 カタール兵
1コストで攻撃力・防御力が4点という使いやすいユニット。
エールが後ろに付けば、弱点の射撃もだいぶマシになり、能力も1コスト上の「ガンプの格闘兵」並。

 ガンプの格闘兵
カタールの2コスト版。
戦闘力が低くて難があるものの、射撃以外に対する安定感はなかなかのもの。
エールが後ろに付けば、なんとぱらでん並の攻撃力・防御力となります。

 ガードプリンセス
槍・大型殺し。
これが場に出ていると大型ユニットを展開しづらくなります。
戦闘力が素で3あるのも魅力。
エールと組み合わせればクロスボウにも耐えれるので牽制能力が大幅に強化されます。

 ウルフヘズナル
無双が発動すれば戦闘力が4と射撃耐性はバツグン。
エールが後ろに付けば往年の力を取り戻して英雄ばりの働きを見せてくれます。

 マルクス・ガリィ・ゼルバルー
ワジュンの応援で攻撃力・防御力が8になる延長のキーマンたち。
ゼルバルーは中立まで行かないといけないため前に出る性質が強く、一般兵たちと一緒に制圧を目指す運用でもいい。

 カーヴァイ
基本はマルクス・ガリィをコピーだが、それらがいない場合にはガーディアンプリンセスでも良い。
延長でもあの性能を維持できる(はず)。(注)僕はまだやったことがありません。
間違ってもウルフヘズナルをコピーしないこと!

 ワジュン
表の主役。
目指すはマルクス・ガリィ・ゼルバルー・カーヴァイ・ワジュンの圧殺モード。

 戦術
テジロフに警戒して移動戦術を中心に構成してあります。
そのため現地かアンブッシュは極力温存しておきたいところ。


対戦を振り返ってみたいところですが、時間切れです(汗)
今日・明日と仕事があるので23時には睡眠準備を始めないと厳しいのです(;;)
ちなみに昨日は試合後の興奮で3時まで眠れず、結局3時間睡眠でした。
正直、今も眠くてふらふら状態です。
そういうわけなので対戦内容は明日に伸ばします。
申し訳ありませんm(_ _)m

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事