mokoの覚え書

バトルラインの考察とかデッキとかを覚え書程度に。 imperate24あっとまーくyahoo.co.jp

全体表示

[ リスト ]

まずは報告、BLCに入会しました!
とりあえず、メッセが使いこなせるようにならないと。

氏家卜全様のサイトをリンクに追加しました。

さて、昨日はFNBLドラフト大会の初開催日。
自分は水曜日に用事があったため申し込みは出来ませんでした(9時前に終わって涙目)が、それにあわせて企画されたケーアイさんのドラフト外大会に参加してきました!
デッキはこんな感じです。
イメージ 1

デッキ名は捻りもなく『限定コンビネーション』
「アダマス」がドラフトから外れていたので、それなら「アダマス」中心に組んでみようじゃないか、というデッキです。
以下、自分が組んだときの思考(gdgd注意!)。

アダマスさんは器用だから、各兵種用強化戦術と『コンビネーション』を採用して〜。
兵隊は各兵種コスト1・2を2体ずつ良さげなのを入れるかな〜。
剣兵は予想外にもドラフトからあぶれたロンパイアとあとはなににするかな。
スナイパーいないんだったらナイトってかなり強くね? ハルバディアンにも相打ちできるし。射撃全般にも強くて壁も出来る。戦術くれば槍だって貫ける。おぉ完璧だ。
斧は丸盾か尖兵かだなぁ。コスト2多いし事故りそうなきもするし尖兵入れるかな。
コスト2は嵐がいないから旗持ち斧と。
そういえば、魔兵やウィニーがけっこうありえるんじゃなかろうか。
キーカードほとんど残ってるし。天敵の射兵も残ってないし。
一応、ワラワラ対策にスプリントを1枚っと。
槍は長槍・大盾がいないのはけっこう痛いなぁ。
事故防止にコスト1はパイクマンと。射兵少ないだろうし、ドローできるよね?
あと、萌え分としてイベリんと。
コスト2槍はヴァージンかリバーヒルか。
足が遅そうなデッキだしヴァージンを採用したいところだけど、戦術とのシナジーを考えると安定感のあるリバーヒルだよなぁ。
よし、間を取ってニンテルドにしよう。
英雄はアダマス確定としてどうしようかなぁ。
まぁ、死にやすい斧兵分としてロックかヴァイズのどっちか入れたいなぁ。
今回、射兵が少ないから射兵対策少ない人多いかも。
よしヴァイズにしよう。
それなら射撃且つ攻撃サポートが出来るメリッサはかなり便利だし、採用。
アルゴは……いろいろいわれてるしなぁ。
いやいや、そもそもアルゴは一番の古株英雄ではないか(自分がはじめてショップで買った英雄です)。
よし、採用。
あとはまぁ適当で良いや、調整しながら考えよ。

大型止められないよ(野良)。保険にマルクス御大を入れておこうかな。
完成!

ぐだぐだ書きましたが、おおむねこんな感じでサクっと作りました。
そのせいで調整不足な感じが多々します。
また、読みも悪いですね。もうすこし剣とか槍とかを読もうよ。
さて、こんなデッキですが、勝敗は2勝1敗となかなか。
もちろんこれにはちゃんとした理由があります。
それでは各試合の流れを。

第1試合 vs gameさん
槍デッキでした。
序盤の立ち上がりが重かったです。食料がなかなか来ない。
手元にはコスト2兵ばかりが溜まる。
正直、涙目状態でした。
さらに相手は槍デッキ。
こういうときの対策として相手の兵士と相打ちやカウンター覚悟で兵士を突っ込ませるというのがありますが、突破力が足りません!
中盤からは食料も回り始めましたが、そこでgameさんのファーエさん!
手詰まり感がありありとしてきました。
しかし、僕にはアダマスさまとコンビネーションがある! と粘りますが、最後まで引けず装甲槍兵と化したリバーヒルに中立を抑えられて負けました。

第2試合 vs 氏家卜全さん
槍中心に魔兵が含まれたデッキでした。
最初に魔砲兵が登場したので、魔兵デッキだー!! と思ったのですが、そのあとの槍兵に涙目。
序盤はこちらが中立を制し、アルゴを後ろに置いた状態で有利に展開。
しかし、アルゴを挑発され中立にいたユニット含めて3ユニットまとめて洪水!
洪水は警戒していたのですが。
しかし、こちらは手札にコスト2ユニットが腐っていた状態!
一気にコスト2ユニットを展開してプレッシャーをかけます。
そのまま中立をはさんで停滞。
自分はマルクスも布陣して相手を牽制。
氏家さんは槍兵を並べてスクラムを匂わせてこちらが中立に行くのを牽制。
このまま延長かなとおもったら、最終ドローターンに氏家さんが動く!
ゼルバルーを布陣しそのまま現地! さらにワジュンとマレットを布陣!
槍かと思ったら英雄は無属性英雄ですか!
正直言って厳しいところ。
しかし、よくよく見てみたら氏家さんのコストが6しかない。
ゼルさんとマレット残したら、あとはコスト1ユニット1体しか残せません。
自分はコスト9あるので、マルクス御大にナイト・ニンテルド・ヴァイズが残せます。
この状態で自分を止めるのはかなり厳しいです。
そういうわけで、そのままマルクス御大が進軍し、勝ちました。
食料があと1枚でも氏家さんにあれば、結果は変わっていたかもしれません。
事故による勝利です。

第3試合 vs 特打さん
特打さんも食料が思いっきり事故ってました。
そんな中、自分は好調でアルゴを出して牽制。
しかもナイトも詰め、終始リードを取ります。
最期にはマルクスを布陣してそのまま力押し。
槍ベースっぽかったので食料事故がなければどうなっていたことか。

総評
嵐って重要ですね。
槍の堅さについていけませんよ。
あと、小恋さんの食糧封鎖が効いたのか、2戦とも運で勝ちをもらってしまいました。
事故がなければ、槍を突破できそうにない自分のデッキでは勝ち目はかなり薄かったかと。
その点、小恋さんにめっちゃ感謝です。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

外大会ではありがとうございました。
相互リンクの件が対戦後お話が出ましたが、一応了解を得るためコメント残しておきます。

2009/10/4(日) 午後 10:02 [ uji*e_*ozen*b* ] 返信する

顔アイコン

呼ばれた気がした

ドラフト外だとイベリン、ハイランダーしか食料ブースト残ってませんからねー
自分はなんとも微妙な結果でしたが、間接的にでももこたんの役に立ててなによりですw
別の大会でしたが当日はおつかれさまでしたー

2009/10/5(月) 午前 6:32 [ 小恋 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事