mokoの覚え書

バトルラインの考察とかデッキとかを覚え書程度に。 imperate24あっとまーくyahoo.co.jp

全体表示

[ リスト ]

SHBL参戦!! 

昨日は第一回SHBLでした!
開催者のいまゆしさんお疲れ様でした&ありがとうございました。
そして、優勝者のLapisさんおめでとうございます!
自分は同着の5位(そのあとの非公認5位決定戦で敗北して実質の6位)でした。
さて、そんな僕の参戦デッキはこんな感じです。
第7回で使用したデッキ同様、シルバーウィークの旅行中に考えていたデッキです。
ただ、こちらのほうはデッキ内容はすぐに決まり、あとはバックグラウンドだけを妄想していただけですけど(笑)

デッキ名「オートリー流石」〜遊撃部隊軍曹オートリーの愚痴〜

イメージ 1



それではデッキ解説です。
「おとり騎兵」を中心に組んでいったデッキです。
「おとり騎兵」の使い方としては、「突風の魔法使い」とのコンボによる槍兵と弓兵の挑発撃破・「テジロフ」「バクドウ」などの爆発に巻き込むための引っ張り要員・高攻撃力ユニットに攻撃させるための生きた挑発・弓兵同士のカウンター回避・普通に「ラッパ」を相打ち撃破するなどがあり、それらをすべて取り入れたデッキです。
いろいろ入れすぎてごっちゃになった感がありますが。
いまゆしさんのブログのコメントでも書きましたが、当初は斧兵を採用していたのですが、「突風の魔法使い」とのシナジー(と萌えの観点)から「ロンパイア兵」「ウルフヘズナル」に変更しました。
本番では「おとり騎兵」がまったくといってよいほどドロー出来ませんでしたが、野良では「おとり騎兵」と「突風の魔法使い」のコンボはなかなかの性能を発揮してくれました。
欠点としては「おとり騎兵」の能力は挑発と違って戦闘を引き起こしてしまうためAtc補正を持つユニットに仕掛けるとカウンターでも倒しづらいことですね。(後ろに「ロンパイア兵」が控えている状態で「おとり騎兵」の挑発を「ベルセルク」に仕掛けると、「ベルセルク」は「おとり騎兵」を撃破したあとで戦闘力が5になっているので、「ロンパイア兵」では相打ち撃破しか望めません。)
そう考えると、自分のキラー設定を「ヴァイズ」にしたのは失敗でした。
それではカード解説(?)です。
 ※以後、オートリーからの視点によるカード紹介になります。これは実際の設定とか完全に無視の妄想話です。

オートリー
 愛馬「ホワイトベース」を華麗に乗りこなすナイスガイ。
 得意の陽動で相手を次々に死地に追いやるエース!
 う〜ん、格好いいな俺って。

突風の魔法使い
 仮面を取るとイケメンなむかつく後輩。しょっちゅう俺の後ろにいる。うっとうしい。
 最近、「ロンパイア」と「ウルフ」の間で三角関係が出来ているらしく、うざいことにしょっちゅう相談に来る。死ねばいいのに。
 そのくせいつも俺の後ろにいる。ときどきケツに視線があるような気がするが…気のせいだよな?

ロンパイア兵
 人前に出るとはりきるが、影ではサボっている困ったちゃん。
 特に「突風」の前だとはりきりまくり。
 装甲槍兵の突撃を受けきるなんてドンダケー。
 周りからバレバレなほどのツンデレ少女。

ウルフヘズナル
 素晴らしいお胸をお持ちなお姉さま。
 戦闘中にいつもチラ見しているんだが、一回もあの狼の手が外れたことがない。どんな身のこなしをしているんだか。
 恋でも直情型なようで「突風」に果敢にアタックしている。

食堂馬車
 同期。なんか出世コースを快走しているらしい。ただ飯を運ぶだけの癖に。チッ。
 だけど同期のよしみとか言って干し肉をいつも一枚余分にくれるので、仲良くしておいてやる。

クロスボウ
 こいつも腐れイケメン野郎。
 「ハビド」を狙っているらしく猛烈アタック中。激しくウザい。
 クロスボウの弦を引くのにいつもやたら苦労している。貧弱なやつだ。

ハビドの弓兵
 最近入ってきたばかりの新人の娘。
 「ロンパイア」と仲がよいらしく、良く一緒にいる。
 里帰りするたびに桃をたくさん買ってきてくれる。
 いい娘なので「クロスボウ」の毒牙にかからないことを切に願う。

トーファイ
 俺の師匠。そして憧れの人。
 この人に挑発の何たるかを教えてもらった。
 おかげで今では師匠以外の奴ならどんなクールな奴でもおびき寄せられるぜ。
 正直、心底惚れているので、何度かアピールするのだが一度も振り向いてくれない。

テジロフ
 この部隊の部隊長。
 いつも下ネタばかり。
 戦闘が始まるとぶらっとどこかに行って、終わり際に戻ってきて美味しいところだけ持っていきやがる。本当にむかつく。
 うわさではオ○ニーをしているとか。
 3日もやるなんて、どんだけ妄想溜まってるんだよ(笑)

ゼリグ
 時々遊びに来る部隊長の友人で、「ワンドラ」の師匠。
 超天才らしく、さっと戦局を見ただけで的確に最も効率的な陽動ポイントを割り出し、あっという間に敵部隊を壊滅させる。
 流石の俺でもあそこまで縦横無尽な戦い方は理解が出来ないぜ。

ワンドラ
 我が終世のライバル。
 「ゼリグ」さんを師匠に持っているだけあってその戦略眼はなかなからしい。
 なぜか俺よりも給料がいい。女だからか。

バクドウ
 爆弾狂。
 いつも爆弾片手に戦場を駆け回る。
 火薬の調整とかは嫌いらしく、自分が巻き込まれても爆弾に巻き込まれるなら本望らしい。
 ただ俺も巻き込むのは勘弁してもらいたい。
 いつも文句をいいに行くのだが、あの胸を前にすると何もいえません。
 というかあんな着崩しで爆風あびてもポロリしないとか、どうなっているのかわからない。



すみません。アホですね。
こんなことを旅行中妄想しているとか…。
ゼリグ・ワンドラについてはあまり考えていませんでした。 


それでは対戦を振り返っていきます。

第一回戦 vs GAJUさん
斧デッキ
後攻

突貫を狙っているようなプレイがこちらの恐怖をあおります。
こちらは序盤は戦術がぱっとせず、手札に偽報があったので自陣後列引きこもりプレイ。
自陣前列に入ってきたユニットのみを狩っていきます。
GAJUさんのパトリー出てきたらかなりしんどい展開になっていました。
終盤、手札に移動系カードも入ってきたので攻勢をかけます。
18ターンでバクドウ+アンブッシュで敵を一気に撃破。
延長ではGAJUさんの手札は戦術がほとんどだったようでフォスタと旗斧が2体。
こちらはトーファイ・テジロフ・ハビド・突風×2。
そのまま力押しで勝ちました。

第二回戦 vs かに。さん
斧デッキ
後攻

食料逆事故 orz
ユニットが単発でしか来ず、あいての「パクノス」を倒せるユニットが来ないため、ユニットが出る→パクノスが倒す→ユニットを出す→パクノスが倒すの流れ。
戦術もまともに来ません。
結局はワンドラ・ゼリグまでも壁に使ってのですが、あっさり撃破されて投了。
なきたくなるような展開でした。
話を聞いてみると第一回戦も相手が事故気味だったとか。もしかして第二の厄神さまか?

そのあとにもギャンブルで遊んでみたのですが、延長まではこちらが優勢だったのに延長で逆転されるという情けない結果に。
これでかに。さんとは6戦全敗です。かに。さんは天敵ですね。勝てる気がしませんよ。

第三戦 vs シンさん
ウィニーデッキ
後攻

序盤にこちらが弓兵中心のところに「大盾槍兵」と弓兵を出されて苦しい状態。
大盾をトーファイなどでなんとか抑えるもどんどんユニットが増えて厳しいかんじ。
しかし、こちらも手札にテジロフがなかったので移動戦術をフル使用して何とか対応。
最終ドローターンに相手の大盾に自陣前列まで侵入されるも、トーファイで大盾と相打ちにして、ドローしたテジロフほかウルフ・ロンパイアを布陣。
相手にテジロフを倒せそうなユニットがおらず、こちらの勝ちとなりました。

非公認5位決定戦
vs FSSさん
グッドスタッフデッキ
後攻

試合前はお互い気楽にやりましょうね〜と言ってはいたものの、お互いが「トーファイ」デッキ。
予想通りのガチ試合となりました。
序盤は様子見ながら中立前で小競り合い。
終盤になってFSSさんが左側から中立に侵入!
しかし、引きこもりトーファイで凌いで、最終ドローターン前に突入。
お互いテジロフを布陣して相手の布陣を牽制。
そして運命の最終ドローターン!
FSSさんがトーファイ・槍クリを布陣!
手元には挑発と偽報!ここでゼリグを引ければ!
しかし引けず〜。
そのまま延長に突入。
こちらが中立を制するもトーファイ・クリスタル・テジロフ・フロトン・老兵と相手はそうそうたるメンバー。
ユニットの性能差で押し切られて負けました。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

昨日はありがとうございました〜
結果は負けでしたが楽しかったです♪

ウィニーはホント延長弱いですね泣


それにしても次回SHBLが楽しみですねww 削除

2009/10/11(日) 午後 3:11 [ シン ] 返信する

顔アイコン

なんとゆう素晴らしい設定
ナル子じゃなく突風使いなのはこのためだったのか・・・

そしてハビドはクロスボウなんかに渡さん!!1!
オートリーさんクロスボウをちょっと挑発してくださいよ^^

2009/10/12(月) 午前 9:51 [ 小恋 ] 返信する

顔アイコン

これはいい設定ですねw
是非いずれ5レンジャーとのコラボを!w

おとりはうまく回ると気持ちいいですよね。
それと昨日の氏家杯は対戦ありがとうございました^^ 削除

2009/10/12(月) 午後 1:40 [ いまゆし ] 返信する

顔アイコン

>シンさん
こちらこそありがとうございました〜。
ウィニーは速攻命ですからね。

自分も次回のSHBLが今から楽しみでなりません!

>小恋さん
ナル子でハーレムとか考えたんですけど、オートリーの柄ではないんですよねw
そして巨乳好きなオートリーはハビドのためには命を懸けないのですw

>いまゆしさん
こちらこそ対戦ありがとうございます。

設定は旅行中にぼーっと考えてました。
ぜひともコラボお願いしますw

オートリーはなかなか活躍できない分、愛着がわきますし、活躍したときはかなり爽快ですw

2009/10/12(月) 午後 10:41 [ たかし ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事