トパ〜ズな心

★*:;;;;;:*★明るい年にできますように★*:;;;;;:*★

全体表示

[ リスト ]

つーパパのDVD

イメージ 3

イメージ 1感想をどこに書こうか迷ったんだけど・・・
つーパパのゲスブに書いたんじゃ、これから見る人にネタバレになっちゃうし
内緒コメで書くのもなんだし・・・・なのでここに書いちゃおう。
                       (なんのことかわからない方にはゴメンナサイ)


1曲目「E・NI・SI」はどれがつーパパなのかな?と思って見ていたけど出ていなかったんだね。
「MATSURI」は曲とバレエが合っててすごく良かった。
ついバレエにばかり目が行くけど、たった3人での演奏にしては迫力あるね。
大太鼓の人ずっと叩いていたのにすぐ笛ですごいよね〜
火の君太鼓はエイサーやソーランもやってて正統派目指してる感じだけど
竜燈太鼓はお笑いエンタメ系?(笑)あちこちに工夫して楽しませてくれてましたね^^
子どもたちの歌もかわいいし、手袋のも楽しかった〜
民話も以前つーパパブログで読んだ話だけど、すごくよくわかったし上手な語りでした。
(つーパパの右手の動きが気になったが・・・(笑))
「狼」はブログの動画で見たときはガサガサいう音ばかりだったけど
あれはカッコよかったね〜いいね。生で見てみたいね〜
元TAOさんはやっぱカッコいいね。会いに行こう(またミーハー)
メンバー紹介もひとりずつのキャラが出ていてよかったし、ほんとあちこち工夫された良いステージでした!


あら?
つーパパについて感想がないーーーー!って言われそう・・・ま、いっか。

イメージ 2 イメージ 2 イメージ 2 イメージ 2 イメージ 2 イメージ 2 イメージ 2 イメージ 2 イメージ 2 


で、ふと思ったことなんだけど・・・



歌謡曲なんかでよく「盗作疑惑」ってあるじゃない。
歌詞が似ているだとか、メロディの一部が同じだとか。
影響受けるアーティストに似てしまってもしかたないとは思うのだけど、けっこう問題にされるじゃない。


太鼓の場合はメロディなしのリズムだけなので、もっと似てしまう可能性があると思うのだけど。
そこんとこどうなんですか?
部分的に全く同じリズムになったとしても、太鼓の使い方や構成でまるっきり違うものになるし

つーパパの曲って、やっぱ全体の雰囲気とか似てるの?
なんか・・・太鼓って・・・よくわからん・・・。(今さらそんなこと言うかな〜^^;)

この記事に

閉じる コメント(17)

アバター

一応、8小節以内だったら、盗作にはならない・・・。
らしい(笑)気にしたことないなあ。
城南火の君太鼓は、子供たちだけのチーム。
正統派で、うまいチームなんで、
大幅な、アレンジは難しいかな、って思って、
ああいった演出に出たわけです(笑)
コンサートの全体の流れを見ながら、
どうやったら、お客さん3時間退屈しないんだろうって、
ない頭を振り絞って考えたんだよ!!
だから、あんな感じになりました。
普段の演奏は、まじめ?ですよ!!
他に、こう、つーパパかっこいい!!とか、
すきーーー!!とか、書いていいのに(笑)

2008/3/7(金) 午前 1:09 つーパパ 返信する

アバター

あ!!民話の時の右手!!
あれは、よーーーくみて!!
つーパパの手首にスズが巻き付いてるのよ!!
マジックテープで手につけるタイプの鈴なんですよ!!
笛吹きながら、ばち持ったまんま鳴らせる優れもの、
なのだ!!

2008/3/7(金) 午前 1:13 つーパパ 返信する

つーパパ☆え?それほんと?太鼓の世界ではそんな決まりがあるの?嘘やろ〜?
「そんなはずないじゃん!」とか笑ってるんやろ〜?
8小節もあったら何曲か繋ぎ合わせたら立派な曲ができるじゃない。
実際そうやって作るの?作ってみたら偶然そうなってたりするの?
作曲って全然しないしできないので、本気で全くわからない!

そっか、やっぱ正統派なチームなんだね。
いやいや、あの幕間のつなぎとか、青木さんのとか(笑)
3時間たっぷり楽しんでもらうためだとよ〜くわかってましたよ^^
とっても素晴らしい演出だったと思ってます!!
ちゃんとわかってるってば〜
つーパパがかっこいいとか書かなくても皆ちゃんとわかってるって(笑)

2008/3/7(金) 午前 8:13 ☆トパ〜ズ☆ 返信する

あーそうか!あの鈴ね!クリスマスコンサートのときもつけてたね。
あれは本当に使えるね〜
もうひとりの人に合図してるのかな?それにしても変な動きだなーって気になった^^;

2008/3/7(金) 午前 8:15 ☆トパ〜ズ☆ 返信する

この記事なんて内緒にすることもないので表に出しちゃった!
パンダつけてみた。かわいい〜♡
もちろんステージにいたパンダが一番かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
。。。。。。。。。。。。。これだけ「〜」が多いとうそっぽいな(笑)

2008/3/7(金) 午前 8:30 ☆トパ〜ズ☆ 返信する

アバター

確か、法律がそうなっているんじゃないかなー。
詳しくは分からないけど・・・・。
TAOの『大祭』なんかは、熊本のいろんなチームのリズムを集めて出来てるんですよ。
そういったコンセプトがない限り、
繋ぎあわせて作っても、
意味がないと思いますが・・・。
曲は何より想いが大事だと想うので、
そうやって作ることはないです。
特に和太鼓は商業色が弱いから。
良心に訴えるしかない??(笑)

2008/3/7(金) 午前 9:03 つーパパ 返信する

アバター

こんどさーー。
パンダの着ぐるみ着て行ったら、
ハグしてもらえるんかな(笑)
アレで叩くの大変なんだからー。
ばちは滑るし、息は出来ないし。

2008/3/7(金) 午前 9:31 つーパパ 返信する

只今、つーパパさんDVD鑑賞中です。
楽しいですねぇ(^^)

2008/3/7(金) 午後 0:33 gan 返信する

アバター

TB頂まーーす☆ポチ!

2008/3/7(金) 午後 1:07 つーパパ 返信する

顔アイコン

凄くお得なDVDですよね。内容が盛りだくさんで、あそこまで煮詰めるのは凄いですね。つーパパ偉い!!
曲の盗作は和太鼓では多いようですね。いろんな太鼓のチームがありますが、多御や古道やらがイッパイいます。

2008/3/7(金) 午後 3:31 [ yutaka ] 返信する

トラックバックから来ました。始めましての済みません。
どっかですれ違いしてるかもですよね。
パンダはあれつーパパかなってアイディアマン想像してましたが
つーパパが入ってましたか〜RORAZさん・・・・!
そ〜れさんも見てますか、これしばらく見入っちゃいますね。

2008/3/7(金) 午後 6:53 [ - ] 返信する

顔アイコン

つーパパ☆「盗作」「作曲」「8小節」で検索かけたらこんなのに当たりました。
http://www.translan.com/jucc/precedent-2002-09-06.html
小林亜星vs服部克久盗作事件 だそうです。
ここに8小節ならよいとか書いているのでしょうか?
あまりにも字が多くて読めません。
誰か簡単に解説しておくれ〜〜〜〜〜

「大祭」ってそうだったの?へぇ〜
じゃぁ聞いてて「この部分はあれで、ここはこれ」ってわかる?
そうだとしてもひとつの曲として完成してるんだから、やっぱ作曲者ってすごーい!

2008/3/8(土) 午前 0:28 ☆トパ〜ズ☆ 返信する

つーパパ☆だーーかーーらーーー
変なことコメするなっちゅ〜の!
あのパンダ自前なの?だったら着させて〜いっぺん着ぐるみって入ってみたい^^
さすがに笛は吹けないだろうな(笑)

2008/3/8(土) 午前 0:29 ☆トパ〜ズ☆ 返信する

がんばんさん☆もう全部見ましたか〜?楽しかったよね^^

2008/3/8(土) 午前 0:30 ☆トパ〜ズ☆ 返信する

はいよー!トラバありがとさん^^

2008/3/8(土) 午前 0:30 ☆トパ〜ズ☆ 返信する

ユタカさん☆うんうん、つーパパすごいよね!
ユタカさんのチームも小さい子がいるし人数多いからまとめるの大変でしょ?
頑張ってくださいね〜大将!

2008/3/8(土) 午前 0:32 ☆トパ〜ズ☆ 返信する

志乃さん☆はじめまして、いらっしゃいませ^^
つーパパのブログでアイコン見て、昔の友達に同じ字の子がいたから記憶に残ってます。
RORAZさん・・って。。。。TOPAZであります^^;
つーパパのパンダはほんと可愛かったね〜

2008/3/8(土) 午前 0:35 ☆トパ〜ズ☆ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事