|
衣浦防災センター 大型化学車・大型高所放水車
今回は半田市で行われた衣浦港防災訓練に参加した自衛消防隊の大型化学車と大型高所放水車を紹介します。これらは半田市にある衣浦防災センターに配備され、大型化学車、大型高所放水車、泡原液搬送車から成る3点セットが配備されています。
大型化学車はモリタが艤装、消火原液を3000ℓ積載。ポンプにて水と混合し、放水銃からの放水、または管鎗からの放水、大型高所放水車からの放水が可能です。ホースカーを積載しており、ウインチ式の昇降装置が設置されており、省力化がなされています。
大型高所放水車もモリタが艤装、前1軸後2軸の迫力ある車両です。最近では少なくなった、屈折式の屈折放水塔車とも呼ばれるタイプです。活動の際はケーブルの接続をし、リモコンにて遠隔操作が可能なものと思われます。
|
消防車・救急車
-
詳細
消防車・救急車の紹介です。
コメント(0)
|
今回はオレンジアロー@はままつさん、いんたぁしゅっつさんと勝手にコラボして、
指揮車に搭載されている照明について紹介します。
豊橋市消防本部の指揮車にはPTO駆動の照明装置が搭載されています。
要するに救助工作車と同等の照明装置が搭載されてます。
指揮車は多種の災害へ昼夜問わず出場するため、やはり照明が重要になってくるのでしょう。
全国的に見ても少ないと思われます。
豊橋消防の豊橋51です。
続いては名古屋市消防局の指揮車を紹介します。
いんたぁしゅっつさんが、名古屋消防の指揮車の照明装置が無くなったといっておられましたが
照明装置は健在しております・・・。
この装置が伸縮可能なのかはどうかは不明です・・・・・。
緑消防署の指揮車・緑51です。
ハイメディック救急車をベースにした車両にも搭載されてます。
瑞穂消防署の指揮車・瑞穂51です。
この名古屋消防の照明装置は取り外しが可能なようで、名東消防署の指揮車・名東51には
取り付け台(?)のみ残されています。
続いては岡崎市消防本部の指揮車です。
岡崎消防の指揮車といえば全国的に有名な車両で、ルーフ上の伸縮式無線アンテナが特徴的な車両ですね!
この車両にもちゃんと照明装置が設置されています。
今回紹介した車両以外にも照明装置を搭載している車両もいますし、
この他にも、県内の車両にはサーチライトが搭載されている車両もいます。
今回紹介した車両はすべて平和機械が艤装した車両です。 |



