ここから本文です

AICHI-TOYOHASHI-FIRE&RESCUE&EMS

書庫北陸・甲信越地方の消防本部

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


大野市消防本部 小型動力ポンプ付水槽車

イメージ 1

大野市消防本部に配備される小型動力ポンプ付水槽車。日野・レンジャーの増トンシャーシにモリタが艤装を実施しています。水槽の容量は10000ℓ、車両の後方には小型の可搬ポンプが設置されています。最近では珍しい金文字、タンク部分に入った水色のデザインが特徴的です。

水槽車の役割として水利の乏しい場所での補水活動の他、震災等により断水した際に給水車としても活躍できます。車両にはホースや管鎗など消火資機材をはじめ、空気呼吸器を初めとした様々な資器材が積載されています。

永平寺町消防本部 高規格救急車

イメージ 1

永平寺町消防本部に配備される高規格救急車。トヨタ製の高規格救急車であるハイメディックの初期型となります。車両側方の前後には補助警光灯、ルーフのサイドには大型の作業灯、ルーフにはドクターヘリ等との連携に対応する誘導灯が設置されており、当時のオプションをフルに導入した車両と言えるでしょうか。

また、救急車のトレードマークである赤帯も他の車両に比べると太く、白抜き文字で「本署救急隊」や「EIHEIJI」など様々な文字が入っています。個人的には通常の赤帯よりもこちらの方が認識しやすく、デザイン的にも良いと思います。

三条市消防本部 救助工作車

イメージ 1

三条市消防本部本署に配備される救助工作車。帝国繊維艤装のバス型車両で日野レンジャーのシングルキャブをベースに製作されています。このタイプはHXと呼ばれ、砺波地域消防本部を皮切りに配備数が増えています。

この車両はⅡ型の車両であり、フロントにはウインチ、後部にはパルフィンガー製の屈曲式クレーンが搭載されてます。屈曲式のクレーンにすることにより、車上にボートを積載する際などにクレーンの操作に干渉することがありません。

緊急消防援助隊救助小隊に新規に登録されたことで昨年の訓練に参加し、ようやく撮影することができました。広い車内空間は広域応援時の個人装備の積載や隊員の負担軽減につながります。

飯田広域消防本部 消防ポンプ車

イメージ 1

飯田広域消防本部飯田消防署に配備される消防ポンプ車。平成26年度に配備されたCAFS装置搭載の車両となります。飯田広域消防本部は順次CAFS装置搭載の車両に更新しており、現在では4台保有しています。山間部が多いという地理的な条件からCAFSは欠かせない装備となりそうです。

モリタ製のハイルーフが採用され、緊急消防援助隊消火小隊にも登録。メッキ等は使用せずシンプルな顔立ちとなっています。シャッターのデザインはCAFSと本部名を周知するデザインとなっています。

若狭消防組合消防本部 水槽付ポンプ車

イメージ 1

若狭消防組合消防本部上中分署に配備される水槽付ポンプ車。平成20年度に配備され、GMいちはら工業が艤装をしています。左右2枚ずつのシャッター仕様が採用されており、標準的な車両と比べてコンパクトな印象です。

若狭消防組合ではメッキパーツを多く使用しており、グリルやミラー、バンパーに採用されています。メッキを入れるだけで車両の印象は大きく変わります。シャッターのデザインは「WAKASA・F・D」と赤い太ラインに白抜きで入ります。

車上には2つの縞板ボックスや分割型の舟形担架、3連梯子が積載されています。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

東三指令
東三指令
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事