ここから本文です

AICHI-TOYOHASHI-FIRE&RESCUE&EMS

書庫中国・四国地方の消防本部

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


新居浜市消防本部 消防ポンプ車

イメージ 1

新居浜市消防本部南消防署に配備される消防ポンプ車。画像では北消防署表記になっていますが、現在は南消防署に配置転換されているようです。配備は平成24年度、艤装はモリタが実施しています。車両には600ℓの小型水槽と共にCAFS装置を搭載しています。

シャッターには撮影当時に配置されていた北消防署を示す「NIIHAMA P.NORTH」というデザインやエンブレムが大きく入ります。シャッターにエンブレムを大きく入れている車両はそんなに多くないと思います。

宇部・山陽小野田消防局 救助工作車

イメージ 1

宇部・山陽小野田消防局宇部西消防署に配備される救助工作車。艤装は帝国繊維が実施、平成20年度に配備されています。手動式2枚シャッターが採用されたスタンダードな車両です。標準ルーフに台座を設置し資機材の積載スペースとしており、緊援隊派遣時にはスペアタイヤ等の積載場所になります。

車両を囲う白いラインは太めのものが採用されており、後方シャッターの部分は宇部市の「U」を模ったデザインとなっています。

真庭市消防本部 消防ポンプ車

イメージ 1

真庭市消防本部北房分署の消防ポンプ車。三菱ふそう・キャンターの高床四駆シャーシにモリタが艤装をしています。また900ℓの小型水槽を搭載しているため、ごく短時間ですが自車のみでの消火活動が可能です。

この車両の特徴的な部分はキャブ後方の艤装でしょうか。ポンプ操作盤の上部に収納スペースを設けるため、かさ上げされています。車体に水槽を搭載する分、収納スペースを確保するための策と思われます。また、助手席側吸管の先端には水深の浅い河川や池等からも給水できるディスクストレーナーが常設されているようです。

鳥取県東部広域行政管理組合 救助工作車

イメージ 1

鳥取県東部広域行政管理組合鳥取消防署に配備される救助工作車。平成22年度に配備され、艤装は地元企業である吉谷機械製作所が担当しています。シャーシは高床シャーシで採用されていますが、後部のクレーン基部がコンパクトに艤装されています。

運用は鳥取消防署の高度救助隊であり、各種事案に備えた装備が配備されています。またクレーンの下部は掘り下げられて大型の収納ボックスが設置されるなど収納容量をアップさせるために様々な工夫がされています。

西条市消防本部 救助工作車

イメージ 1

西条市消防本部西消防署に配備される救助工作車。平成26年度に配備され、艤装はモリタが実施しています。標準キャブにルーフステージを設置しているスタンダードな車両です。グリルやミラー、ホイールにメッキを使用しており、全体的に格好良い印象です。

車両後部に設置されるクレーンはヒアブ製の屈曲式クレーンです。クレーン自体には巻取り機能はついていないため、別途ウインチが設置されています。さらに車両はクレーンの先端に専用のアタッチメントを装着することにより約15mからの高所放水が可能となります。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

東三指令
東三指令
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事