|
2月11日 木曜日 天気:今のところ雨 【日直:囲】 テレビや映画を見ていると、 「この風景は伊那と似ているなぁ」、「この場面は伊那の方が良い感じだけどなぁ」 などと思う反面、 「このシチュエーションは伊那にはないな(悔しい)」とか「これは伊那には出せない味だっ!!」 なんて思ったりしています。 どのようにしてこういった情景が選ばれるのかは分からないところが多々ありますが、ある一場面だけを捉えてこのような感想を抱くのは軽率なのかもしれません。物語というものは、部分部分を抜き出してあれこれ考えるのではなくて、始めから終わりまでを通して、その中で各場面を考慮して構成されていると思っているから。 私は日本各地の四季折々の風景が好きだから、どんな場面にも感動を覚えたり、その状況に引き込まれたりしますが、でもやっぱり地元の風景が放映されれば、この上ない喜びを感じます。 知っている風景がテレビに映れば、「この場面は、伊那市の○○という所だ」とか「ここは自分も行ったことがあるぞ!」と思ってワクワクすることもできますし、撮影現場に立ち会うことができたとすれば、「あの時の様子は、こんな風になるのだなぁ」なんて感じることもできます。 ですが、兎にも角にも、撮影等の依頼があれば、たとえそれがどんなにマイナーな場所であろうとも、伊那谷の素敵な景観を即座に紹介できるように準備しておくことが第一かなと思っています。隠れた名所というものは、探せばいくらでもあるものです。 私なぞは、まだまだ知らない地が多いので、いつも通っている所も含めて、伊那谷各地について視線を変えながら、見て歩いて感じていきたいと思っています。 と言うことで、今度はどこに出掛けようかなぁ......。 (囲)
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- その他映画




ちい散歩 みたいでいいですね
(知ってます?)あんな番組が伊那谷であればいいのになあ 地元の人間の方がそこの歴史や由来なんかを知らなかったりしますしね〜日本の事だって日本が好きで観光にくる外国人さんの方が詳しかったりするみたいに
2010/2/11(木) 午前 8:18 [ 月の夜 ]
確かにそうですね、映像や写真は撮る人間によってそのイメージに
かなり差が出ます。
こちらのプロフィールに採用されている写真同じ場所へ行けば同じような写真が本来撮れるはずですが現在は撮れません。
ここには電柱と電線が工事されています、樹木の生長具合と町並みから推測すると15年前後くらい前の物だとおもいますが、当時にしか残せなかった写真になってしまっています。
ちょっとだけ残念に思いました。
2010/2/11(木) 午後 4:08
沢山のコメント、ありがとうございます!!
確かに、地元に居ますと、あまりに当たり前過ぎてその良さに気付かなかったり、忘れてしまったりすることがあります。時には観光客気分になってみたりすると、思わぬ発見をするかもしれません。
また、かつて好きだった風景も、いろいろと改良が加わってしまい、気に入らないものに変わってしまったものもあります。人が手を加えることによって変わっていくものですが、”街も生き物”...、そんな風に感じて見守っていきたいと思っています。
2010/2/11(木) 午後 4:40 [ 伊那谷フィルムコミッション ]