|
暑い暑い8月のとある日。
家の周りにアカバチがウロウロと。
何か嫌な予感がし、どこかに巣があるのではないか?と屋根の隙間や通気口などを捜索しました。しかし、捜索しても何処にもいない。気のせいか・・・
何故、屋根の隙間かと言うと、2〜3年前にやはり屋根の隙間に巣を作っていたことがあったから。しかも、昨年は隣の家のやはり屋根の隙間に巣を作っていた。
盆が過ぎたある日、2階の部屋の中にアカバチがいた。
小学校の頃、授業で登った裏山で、集団で襲われ足を刺されて病院へ。近所にできた巣の駆除に同行し、一番離れていたにも関わらず眉間を刺されフランケンに。そんな苦い経験からすっかりアカバチ嫌いとなった私は、必要以上に殺虫剤をスプレーし駆除しました。
絶対どこかに巣があることを確信し、その蜂のいた窓を開け、周りを見回したところ、目の前にある軒下の雨樋の裏に、小玉すいかくらいの茶色い球体がぶら下がっているではありませんか。やはり悪い予感は的中!
何もしなければ人に危害を加える場所でもないので、もう少したったら駆除しようと思っていましたが、幸運を呼ぶ縁起物との話も聞いたりして・・・そうこうしているうちに、日に日にどんどん成長を続け、巣に白い筋ができ、親蜂もグーンと増え、今ではバスケットボール位にまで大きくなりました。
気が付けば、朝起きて巣の大きさを確認するのが毎日の日課に・・・こうなれば、駆除ではなく収穫してやろうとも思い始めている今日この頃です。
これから秋にかけ蜂の活動も活発になります。皆さんも十分お気をつけください。
(きゅう)
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- その他映画



