★田舎モモ子: アメリカ生活&芸能ゴシップ日記★

☆心は米北西部、けど体は南カリフォルニア・オレンジカウンティーからお送りします (^^)

アメリカ大学情報

[ リスト | 詳細 ]

外国人学生ならではの悩みや相談、愚痴、質問などなどなんでもアメリカの大学についてのメッセージ受け付けます。また私からの留学や大学生活、授業選択のコツも伝授します。あなたからのコツも紹介OKです。どしどしお寄せ下さい!
記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

アメリカの大学で見かけて、日本ではあまり見かけない光景とは????

スケボーで通学(今の日本にはいるかもね。)。この辺はローラーブレードは見ません。

男女とも地べたに座りあぐらをかいて、その上にパソコンをのせてお勉強(これも日本であるかな?)

コーヒーや、水などを片手に授業を受ける(これはいいですよね。^^)だからコーヒーショップがいっぱい。

先生がジーパンで、教卓の上に座って授業(先生もラフなのね。)

パワーポイント、パワーポイント、研究、発表、研究、発表、パワーポイント!

夏だと、上半身裸の男の子やビキニ姿で芝生の上で日光浴の女の子が増える

フットボールのキャッチボール

いちゃついてもOK!

子連れの学生

結婚している学生(若いのに)

結構年が行った学生(私がそうだった?)

ジムや体育館で運動!(日本の大学はスポーツ選手くらいしか使いませんよね。)それもセクシーな格好で!

学生のバイトさんが、オフィスのフロント対応もあり

まー、こんなものでしょうか?
いろんな国で違いがあっておもしろいですね。



最近の留学生

先日、ビジネス学部の学部長と話す機会があって、

その人はとっても気さくな人なんだけど、

最近の外国人留学生についておもしろい見解を聞いた。

「最近の留学生ってとっても英語を上手にしゃべるけど、、、、書かせたらそのギャップに驚くんだよね。あんなに話せるから、同じくらいに書けるかっていうとそうじゃないんだよ。」

「昔は書いたり、読めるけど、『話す』となると、たどたどしくなる留学生というパターンが多かったけど、今は反対なんだよね。」


「やっぱり最近は『英語』の発信源がインターネットの動画だったり、iPhoneなんかで気軽に英語の動画や音楽なんかが手軽に入るし、こうやって英語の吸収源が変わってきているから、こういった風に変わってきてるのかな?」

ということだった。

この分析が本当かどうかはわからないが、頷ける節はたくさんある。

世界との交流がもっと身近になって、メディアやいろいろな情報源もすぐ手に入り、気軽に「英語に触れられる」世界がネット上などで繰り広げられているからだろう。


でも思った。

「果たして日本人留学生はどうなのだろうか?」

と。

その教授は、日本人留学生と接する機会があまりないということで、その点に関しては触れられなかったが、私の経験からすると、

日本人留学生はまだ書いたり、読んだりするほうが「英語をしゃべる」よりいいような気がする。

これは、言語習得能力というより、これまで培ってきた学習方法だったり、生活環境や元々の文化の違いから来ているような気がする。

その教授が触れ合った留学生の大半は西洋系だったり、ラテン系だったりする。彼らの文化はどちらかというと自己主張をしたり、個人的な発言がしやすかったりする文化である。それに使う文字もアルファベットということで、もともとこのアメリカ文化や英語に親しみやすいというか取っ掛かり易い環境で育っている。

それに対し、日本はというと、文字は違うし、人類みな同じと言えども文化も違う。日本は全体のハーモニーを大事にし、個人的な意見を控え、「出る杭」にならないよう育てられる。さらに見た目だって違うということで、やはりまだまだアメリカ文化や英語環境に溶け込むには時間が掛かるのではないだろうかと思う。

でもこれは私個人の一見解なので、最近の日本人留学生も「話せる」が「書けない」という学生が増えているのかもしれない。

でももしそうなっていたら、日本も「発言能力」という面では成長したなって感心するかもしれないが、私の周りの学生はやはりまだ「発言すること」への抵抗感を持っている学生がほとんどだ。

日本人留学生へのネット社会の影響というのはどのように作用しているのだろう?

だが、最近は「留学に興味を持たない学生」が増え、「海外派遣や海外出張を望まない若い社会人」が増えているとあちらこちらで耳にした。

日本の若者は時代と逆流しているとしか見えない現象なのであるが、この背景にはいろいろな理由があり、一概にこの現象を若者のせいにしたり、悪いと見るのは早合点な気がする。

でも、もし日本の若者が本当にそう思っているのだったら悲しいことだ。違う文化で暮らし、視野を広めるというのはこれからの人生にとって素晴らしく作用すると思うし、何てったって自分がかなり成長できるというのに。。。

今回のこの教授の発言にはかなり興味を持ったので、これから注意して観察してみようと思う。日本人留学生もがんばれー!

これは、この前里帰りしたときに気づいたことです。

アメリカはどんな小さな町(この辺とか^^;)でも結構Wireless Internet(ワイヤレスインターネット)が使えます。

その多くはカフェだったり学校だったり図書館だったり、はたまたファストフード屋さんだったりします。私のその恩恵に授かっています。

しかし、里帰りしたときに気づいたことは、、、
日本ではWiFi設備が少ない!ということでした。

以前もここで紹介したあの小型パソコンも里帰りした際にいろんな場所で使えるように、、、と思って購入したのもあったのですが、日本で使えたところはホテルの中くらいでした。それもインターネットのケーブルをつないで、、、というパターンが多かったです。

私は「あー、せっかくミニパソコンを持っているのになんだか使えない。。。」とちょっと悲しかったです。

もちろん日本では携帯社会がすでに発達していて重たいノートパソコンなんかより携帯でいろいろできる!というのもあるのかもしれません。でもなぜここまでWiFi施設が少ないのか?それはその需要がないから?

では、アメリカを考えてみましょう。
WiFiのあるカフェなどでパソコンをカチカチ言わせて使っている人たちはどんなタイプの人が多いのか???

それは、

「学生!」です!それも「大学生!」

もちろんビジネスマンやいろいろな職種の人たちもいますが、

「どこでも目にするのが大学生です。」
教科書とかノートも開いて、まるでそこが図書館のようにLatte片手に勉強している姿を見ます。

では、なぜアメリカ人はカフェにまでいって勉強するのか?

それは、

毎日出される宿題の量が半端じゃなく多い!からなのでは?と思いました。

とにかく毎日読んだり、リサーチしたり、書いたり(論文など)、プレゼンのパワーポイントを作ったりと日本の大学に比べると毎日の課題の量が多いと思います。

もちろん日本でも宿題の多い学科や学校はあると思いますが、アメリカに来たばかりに日本人学生が口を揃えて言うのが、「宿題の量が半端じゃなく多い。。。読み物も多いし、論文の宿題も多い。。。テストも多い。。。」ということです。

もちろん部屋で勉強するアメリカ人も居ますが、こうやって「四六時中」課題をこなしていかなければならないとなると、近くのカフェや公立図書館でWiFi設備のある中でちょっと環境を変えて勉強するというパターンになるのでしょう。最近では、アメリカの大学生のほとんどはノートパソコン持参で登校しているのでは?と思うくらいです。ここ数年で大学内のWiFi普及率がとても上がった(これを売りにしている)ので、今ではノートパソコンなしの大学生活は考えられないということでしょうね。

アメリカでは教科書も大きくって重いのに、これでノートパソコンも加わったらさらに重くなるんでしょうね。まー、体力と筋肉がついていいのかも。でも時代は変わりましたねぇ〜〜。

でも日本では、里帰りしたときはカフェなどで勉強する大学生を見たことがないです。。。(すみません気づいてないだけなのかも。。。)外やカフェなどで勉強にいそしんでいる人をほとんど見ません。

つまりアメリカはこうやってWiFiを利用する人がいるから、そういう人を惹き付けるためにも、そして利益を上げるためにもWiFiを備えておくといいんでしょうね。

多分以前からカフェなどは大学生の集う場所だったので、そこにWiFiがついてさらに便利になったという感じですよね。

日本は大学受験までは必死こいて勉強して大学で遊ぶという感じなので、大学以前でものすごく勉強しているので、大学くらいはちょっと楽しんでもって思いますが、アメリカだと高校まではそこまで勉強しないので、大学に入って勉強するということになるのでしょうか?

ちょっと長くなりましたが、今日ふとこういうことを考えてしまいました。
独断と偏見での分析ですが、WiFi設備が整っていると便利は便利だなって思います。

日本も駅や新幹線、ちょっとしたカフェなどにWiFiが設備されているといいなって思います。

新入生歓迎に?!

                                                       EVE 6 LIVE♪

いよいよ、Washington State University (WSU)でもUniversity of Idaho (UI)でも新年度が明日から始まります。その一週間前から大学内で新入生を迎える様々な行事や取り組みが計画されるのですが、

今年はその一環として、アイダホ大学の新入生歓迎ライブに
相方の好きな「EVE 6」というバンドが来ると聞いて、
興奮した私は、相方と一緒に大学生(それも新入生たち)に混じってEVE 6のライブを観て来ました!!
イメージ 1

ちょっと携帯の写真だと臨場感が伝わりにくいですが(それに白く光ってエイリアンみたいだし。。)、昔と変わらない声でした。

90年代後半を中心に売れたバンドで、パンクロックにやオルタナティブロックの分野になります。
語りもちゃんとしてましたし、若い大学生を盛り上げようとするパフォーマンスもよかったです。
これはFREE LIVE CONCERTだったので本当得をした気分でした。ハイ。イェ〜イ!

http://www.google.com/search?q=eve+6&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a

帰りの車の中では本物のCDを聴きながら、ちょっとだけ大学生に戻った気分で帰りました。
久々の二人でのライブはよかった〜〜。^^)^^)


イメージ 1
 
                   卒業のお祝いにこんなカードはいかが?(爆)!!
 
                     最近巷で出まわっているこの男、一体何者?
 
                  この他にも同じ後姿でいろんなバージョンがあります。
                  近くのBarnes & Noblesという本屋さんで見つけました。    
                      買いたかったですが、あげる相手が。。。
 

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
ina*a_m*m*ko
ina*a_m*m*ko
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事